有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

いたずらだった日々 その3

最後です。

真二がはぁはぁ言いながら走ってくる足音が聞こえる
「お疲れさま~」
「あ~遠いな」
「スタジオは大きいからね」

またリスナーからのいたずらのエピソード。これが広島の方からで、「あら、広島からよ」というと「青山くんも広島でしたよね」と真二
「青山さんも広島なの?」
「はい、そうです」(青山さん)
「うちと100メートルも離れてないんですよ。すごく近いんです」(真二)
「じゃあ、昔から知り合い?もう何年ぐらい?」
「28年ぐらいかな。そんなバカな話はないでしょう!あははは」(真二は21歳、青山さんは26、7歳?)
「やだわ。今日は私がいたずらされてるみたい。思い出さない?自分がやって決定的にウケたいたずらって?」
「あ、あった!小学校の時なんですけど、学校からの帰り道に神社があって、そこの境内にアベックがいたんですよ。すっごいいい天気で、女の子のひざまくらで男が寝てたんですよ。すると、自分の足下に柿が落ちてたんですね。ドロドロになったやつが。それを見て途端にひらめいて、これを投げようってことになって、投げたら、男の腰の当たりに命中したんです。投げてすぐ逃げましたよ。200メートルぐらいダッシュしましただからそのあとどうなったか見てないんですけど」
「その二人はダメになったかもしれないね」
「いや、そんなことないですよ」
「もしかしたらひとつの恋を原田真二の幼い日のいたずらでダメにしたかもしれないわよ」
「いや、あれは何があっても壊れない恋でしたね。あはは」

「原田くんが出てくれたのは1979年3月11日だったんです。今回また出るっていうんで、ハガキとか電話とかすごい問い合わせだったんですよ。スタジオで聞かせてくださいなんていうのもあったんですけど、不公平になるから、みなさんごめんなさいね。そのかわり素晴らしい演奏を聞かせてくれてます」
「この演奏は2週間後にテレビで放映されます。.....というのは絶対ないですよ!」
「ねぇ、今日原田くん構えてきたでしょ?」
「え?」
「"いたずらだった日々"って過去形なのに、そうやって私をいたずらで振り回して....」
「日頃からこんな感じですよ。前もそうだったでしょ?」
「いいえ!(きっぱり)前回はもっと格調高い話をしたわよ。覚えてるのは、あの放送のあと.....原田さんのファンって女性が多いでしょ。ところがね。あれ?ちょっとシンドバッドのみんながだれてない?みんなもこっちに来れば?」(退屈してるらしく、たまに楽器の音がする)
「さあ、みんな!はい、走る!」
「気が散るからこっちに来てね。みんなあの時聞いてなかったでしょ?すごくいい話だったのよ。原田くんもたまには真面目な話をするのねって」
「あれが全てです!そのうえに冗談があるんです」
「あの時の話なんだけど、女の子のファンが多いけど、ある男の子からの話で、ちゃらんぽらんに生きていたのに、原田くんの精神統一についての話を聞いて、今まで心に振り回されていたのに、まずは心を整えてからと思うようになったって」
前回の放送を聞いてない人のために真二がここでまた精神統一について説明。
「心の持ちようによって幸せにも不幸になる。心は体の一部みたいに思われていたけど、そうではなくて心が全てなんです」と。
私は"心がすべて"という言葉を聞いて、♪Close your eyes and cry(ハートがすべてさ)を思い出しちゃいました。

「ね、いい話でしょ?みんな聞いてる?」
「うちのメンバーはみんなわかってますから」
「その割には...」
「あ~軽いんです(笑)」(しーたか)
「原田くんがいうとすごくパワーを感じるけど、みんながいうとちょっと....。」
「みんな隠してるんですよ」
「演奏してない時以外はみんな軽いんです。あっ!」(しーたか)
「あ~え?あははは」(メンバー全員爆笑)
本来は『演奏してる時以外は~』と言うべきよね。

「みなさん見てると音楽が一番って感じね」
「そうですね。やりたいメッセージが、音楽というのが心に一番近くて、音楽の力を信じてるんですよ。生活もそうなんですよ」
「これからコンサートツアーなどでやりたいことは?」
「メッセージをうまくコンサートやレコーディングなどでいろんな人に投げかけたい」
「今日久しぶりに原田くんの音楽を聞いて思ったんだけど、とっても大きくて訴えかけるものがあるのね。メジャーでありながら、マイナーみたいな感じ。軽く愛だとか恋だとか歌ってれば簡単かもしれないけど、そんなところじゃないんだよって教えられたみたいね。」
「そう思って頂けたら嬉しいです」
「今日はすごいことしてくれるのよね?」
「そうですね。時間もあるので、新曲で誰も聞いてないのをやろうと思って。新曲っていってもまだ完成してないし、歌詞もできてないんですけど。きれいなメロディがあって。ちょっとやってみちゃおうかなあなんて」

カセットテープにも「新曲」としか書いてないけど、これは♪Every Sundayの原曲ね。
真二のピアノ1本で、ワンコーラスだけ、ラララで歌ってくれました。

「これだけなんですけど、なんかわかってください。」(本当に短かった)
「新曲っていうよりは"新"って感じね。いつ完成するかわかんないんでしょ?」
「近いうちに完成します。いいものができそうなんですよね。」

「今日はもう終わりなのね。話も尽きないし、演奏も感動してるんだけど。時間がもっと欲しかったわよね。いたずらの"いた"ぐらいしか話せなかったみたいよね。"ずら"が欲しかったですよね。青山さんあたりはすごく(いたずらを)やっていたんじゃない?」
「もう得意ですよ。やばいですよ」(バンドメンバー全員!)
「ではお別れの曲を演奏するためにスタンバイお願いします」
「え、もうやるの?終わり?」(バンドメンバーが口々に)
「あんたらなあ!ほんまに!」(真二)
「は~い!」(メンバー)
そしてみんながわざと大きな足音を立てて、ドタバタと走っていくと、
「なんかけたたましいわね!ははは。"いた"だけしかなかったから、"ずら"を出そうと一生懸命努力してくれてるのね。」
最後に2つハガキを紹介。
「コンサートで真二にコップの水をかけられたお返しをしたい!」
「12月の武道館のコンサートで私が投げためざしやうなぎを食べていただけましたか?」
基子さんは「いったいどんなコンサートなの?」と笑ってました

最後に一言。
真二はまじめに世界危機と世界平和のことを訴えてました。基本的に内容は今と変わらず。本当にブレない人なのね。その一方でバンドメンバーにも「みなさんも一言!」って言ったら、
「さようなら、みなさん」(青山さんかな)
「また来るね」(誰だ?)
「また会おうね」(しーたか?)
真二が「せ~の!」と言ったら、「こんばんは!」(またしーたか?)
青山さんががっはっはっは~と大笑い
私も聞きながら爆笑。本当にメンバーは楽しくて、きっと当時真二たちはレコーディングもコンサートツアーも楽しくやっていたことでしょう。ラジオのスタジオライブはいつも楽しかったからね。

最後の曲は「非常に今気に入ってる曲で、かっこいい曲です。」と♪Wise Wayでした。
78年の武道館ライブの頃から歌っていたけど、これもちょっと歌詞が違っていた。
she やherがyouやyourになっていたし、1番の歌詞しかなくて、1番を2回繰り返して歌ってました。

いや~実に楽しかった
1時間たっぷり楽しませてもらいました。

ちなみにこの1年前の最初に出演した時のテープは見当たらなかったので、きっと録音してない、というか聞いてなかったんでしょうね。

コメント

NoTitle 

相変わらずの力作ですねー。貴重なテープ
の再現 僕もこの音源以前コメントしましたが宝物です。知らない人にとってはうれしい再現ですね。そのまんまです。中学生だったけどHelicopter Chase2のかっこよさにはぶっ飛びました。今聞いても最高です。
あと思い出したのが GetbackもWiseも
かっこよかったんだけど真二の曲と思わずに洋楽のコピーだと思い込んでました。
 レコードの発売のかなり前だったんですね。実はこの音源の話12/23の御殿場で
本人に直接したんです。とにかくかっこよかったとね。今もかっこいいのはかわらないけど。
  • nao 
  • URL 
  • 2012年01月25日 08時06分 
  • [編集]
  • [返信]

ライブが最高! 

御殿場で真二とお話されていたのはnaoさんだったんですか?男同士羨ましいなあと思ってました。
「クライシス」って言葉が真二の口から聞こえてきた時は思わず反応しちゃいました(笑)
私は78年9月15日放送のスタジオライブが大好きです。
とにかく真二はライブが最高ですね!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年01月25日 22時51分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント 

コメントありがとうございます。
エピソードもありがとうございます。いい話を聞かせていただきました。
そのうちどこかでお会いすることもあるかもしれないですね。

また遊びにきて下さい。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年01月27日 00時45分 
  • [編集]
  • [返信]

新 

新曲の新、しびれましたよ。覚えてます。この番組、私もカセットに録音しました。FM誌見ながらインデックス書きました。
  • おらりん 
  • URL 
  • 2012年01月28日 18時20分 
  • [編集]
  • [返信]

新曲 

この番組をチェックしていた方は多いんですね。
真二はのちに♪Every Sundayになるこの曲をとても気に入ってたみたいで「きれいなメロディができたんですよ~」ととても嬉しそうだった。
そのうちまた新曲を聞きたいですね!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年01月28日 23時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー