有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

いたずらだった日々 その2

続きです。

「こんな若くてすてきな男性に囲まれていつもの調子が出ないんだけど、もうひとついたずら。いつもならリスナーのハガキを先に紹介するんですが、まずは原田真二さんから紹介します。」
「え?ここで紹介されるのか?あははは」

今日のテーマについて、事前に真二に回答してもらったことを発表。
「お名前、Shinji Harada。男性。お年、1959年7月2日....」
「1月2日。あはは。あっ!」
「あっ、これ"7"に見えない?」
「失礼しやした!
「1月2日 21歳。お仕事、芸術家。お住まい、僕だけが知っている(笑)」

いたずらが平気でできたのは何歳ぐらいまで?:21歳(つまりはその当時)
一番多かったいたずら?:たくさんありすぎてわからない
今までで一番愉快なほほえましいいたずらは?:僕が生まれたこと
被害を受けた悔しいいたずらは?:受けない

あとは番組の感想や出演してもらいたいアーティスト(自分のこと!)が書かれてました。
「では次の曲のスタンバイお願いします」
おそらくは真二がラジオのマイクの前からピアノに移動したんだと思うけど、コツコツと足音が聞こえた
「では原田さんのピアノで♪Love to the worldです」
バンドで聞く♪Love to the Worldもいいねえ~

「どうも!どうも!」
「素晴らしいですね。原田さんの歌を聞くのは2回目でしょ。この間はディスクだったけど。今日つくづく感じたのは歌が大きいなって。曲が大きいんですよね」(基子さん、いいこと言うね!

次にリスナーからのいたずらを紹介。

女子高生のエピソード
「バレンタインの時、クラスでいつもモテない男の子の机にこっそりチョコレートを入れた。彼はその日ずっとウキウキワクワク、嬉しそうにしていたのを友だちと観察して楽しんでいた」

このいたずらに真二始め、メンバーはみんなブーイング。男の子がかわいそうだと。確かに。
「一般的には女性の方が辛い立場を背負ってると思われがちですが、そういう立場の男性もいるんですよ」と真二
他にもいくつかリスナーからのいたずらを紹介し、「いたずらって難しいですよね」と聞かれた真二は「とりあえず人に迷惑をかけちゃいけないですよね」と答えると、
「でも人が困るからいたずらはいたずらになるんじゃない?」
「笑って許せるものと困って怒るのとは全然違いますよね。やっぱり最初のやつ(バレンタインの話)はきつかった」

「では、曲に行きましょう。スタンバイお願いします。今度は2曲続けて。さっきはピアノだったけど、今度はギターに持ち替えて。」
またコツコツを足音が聞こえて、「遠いわね。ギターの場所だと。♪Get back your mindそれから♪Helicopter Chase #2」

♪Get back your mindのイントロのギターを聞いただけで、かっこいい~
うっとりと聞いていたら、ん?なんか歌詞が違うような....。
あれ?そういえばこれって『HUMAN CRISIS』の曲じゃん。このラジオ番組はアルバム発売の8か月も前。もうすでに曲が出来上がってて、ラジオで演奏してたんだね。ってことはコンサートでもすでにやってたんだろうなあ。

歌詞カードを見ながら、聞き直してみると、やっぱり歌詞が違う。
書いてあるのと違うよ。英語なので私も完璧に聞き取れたわけじゃないけど、明らかに違う。

♪I'm getting al-right
Do you do you feel right

で♪Do you feel rightと歌ったので、Do you do youって繰り返すんじゃなかった?それとも繰り返すのは2番だっけ?と思い、歌詞カードを見ると、1番は半分ぐらい歌詞が違う。

♪I'm getting al-right
Do you do you feel right
How do you like this feeling
Sure you do love

♪I'm getting al-right
Do you feel right
How do you feel good
Can't get away

そのあともちょこちょこ違ってて、私がすごく印象的だったのが、サビの前の

Good vibration this is what I want

Good vibration everyboby knows

私はこのeverybody knowsの歌詞に聞き覚えがある!きっと当時このテープを繰り返し聞いていたんだろうなあ。
それとライブでもこの歌詞で歌っていたのを聞いてて、頭の片隅に残っていたのかも。
記憶って蘇るものなのね~
脳の活性化(ボケ防止)にいいかも(笑)

♪Helicopter Chase2はオリジナルよりイントロが長い!そしてそしてやっぱりかっこいいなあ

またまたつづく(結構長いなあ)

コメント

原田真二さん 

ご訪問ありがとうございました。 原田真二さんとは仕事で3度ほどさせて頂きました。
と言っても近々で2000年ごろですが。。。那須高原でのクリスマス・ミニライブでPA(音響オペレート)担当でした。
懐かしいです。最近カバーでよく耳にしますが、やはり昔から
素晴らしい曲を多く持っていますね。
時間旅行もやりましたよ。 素晴らしいミュージシャンであり人としても素晴らしい
人です。

こちらこそ 

高山さま、

コメントありがとうございます。
仕事をご一緒したとは羨ましい限りです。
私も先日の支援ツアーで真二の仕事の顔をかいま見ることができました。
またよろしくお願いします。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年01月25日 01時07分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー