有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@東北支援ツアー3日目

東日本大震災支援 Heart Aid東北ライブツアー
2012年1月7日(土)~9日(月)


【3日目】
さあ、最終日です。さすがにみなさん疲れが出てきたのか、口々に「昨晩は爆睡した!」と言ってました。
9時半に仙台のホテルを出発し、一路福島県郡山市の開成山大神宮へ!
11時半ぐらいに到着して、早速みんなで手分けして機材や荷物を運び込みました。本殿とは90度の位置にある大太鼓が置いてある社がステージになるみたい。真二が自らセッティング。通常のライブではないので、なんでも自分達でやらなくてはいけない。私たちファンが楽器やケーブルなどを触るわけにはいかないので、ここはご本人がやるしかないですが、ささっと手際よくセッティングしてました。こういう姿を見るのもなかなかないことだけど、慰問ライブなどではいつもこんな風にやっているんだろうなあって思った。
今回ツアーに参加したことで、被災地での真二のチャリティ活動をかいま見ることができました。セッティングをしてる真二もかっこいいぞ。

ライブが始まる前に、お浄めして、参拝しました。まだお正月期間だったこともあり、一般の参拝客もたくさんいました。
社の前には長椅子が置いてあって、すでに座ってる人がいて、席は埋まってましたね。
時々雪がぱらついて寒かったけど、風はなかったので、あの朝市ほどではなかったかな。
予定より少し遅れて、12時40分ぐらいからライブが始まりました。
みんな遠慮して、なんとなく後ろで見ていたら、真二が「参拝の方の邪魔にならないように、みなさんもっと前に来てください。ほら、ここも空いてますよ。」というので、全体的に前に移動。

「すみません。参拝してるところをお邪魔します!」と参拝客にご挨拶して、♪Make it a Paradiseでスタート。
みんなで"Yeah!"と大きい声を出したら、「大きい声を出しちゃって大丈夫だったかな」なんて言ってました。
「原田真二って知ってますか?」と聞くと、小さな娘さんを連れたお父さんがいきなり「キャンディ!」って叫んだんです。真二が「おぉ~じゃあ、トレードマークの♪キャンディを歌います」って話をしてる間にも、その方は何度か「キャンディ!」って叫んだんですよ。すると真二は「ありがとうございます。でも娘さんは恥ずかしがって、口を手で覆ってますね」というので、見てみたら、肩車された娘さんがお父さんの口を手でおさえてました(笑)
境内でもしっかり"真二コール"はやりました。
ピアノに移動して♪Our Wish for Recovery、そして♪タイムトラベルです。ここでもみんなで合唱。
屋外だからやはり手がかじかんでしまったらしく、「あ、指が....。」なんて言ってました。
最後は♪てぃーんずぶるーすだったんですが、ギターを持つ前に、またTシャツの「まげでらんに」の文字を見せて、「頑張りましょう!」と声をかけてました。
アンコールは♪Amazing Grace。だんだん雪が強くなってきた。雪の中の♪Amazing Graceは格別でした。

片づけをしたあと、もう最後ということで、神社の前で集合写真。
宮司さんも来て、私たちにお話をしてくれました。この地域も原発事故の影響があるけど、警戒区域に指定されていないことで、何も援助はないそうです。行政は何もしてくれないし、風評被害もあって苦労してることを話され、私たちが帰ったら、周りの人に現状を伝えてほしいと言ってました。

真二は仕事の都合で、郡山から新幹線移動ということで、近所のラーメン屋さんで昼食兼打ち上げ。みそ味がお勧めということで私はみそラーメンを食べましたが、とても美味しかったです!この店も震災後は一時期営業ができなかったそうです。私は初めて来たので分からなかったけど、真二いわく、「きれいになった」ということなので、リニューアルしたのかもしれないですね。

郡山駅に行く途中に今回音響で協力していただいた『十字屋』という楽器屋さんの前を通ったので、みんなで窓から手を振って、ご挨拶お店の人も通りまで出てきてくれました。ありがとうございました!
郡山駅で下車した真二をバスからお見送りして、私たちは帰途につきました。2回PAに休憩で停車した時に、みなさんそれぞれお土産などの買い物もしました。

東京駅に到着した時には、出発したのが1週間ぐらい前のような感じがするぐらい内容の濃いツアーとなりました。
このような貴重な体験をする機会を与えてくれた真二には本当に心から感謝しています。
普段、募金しているだけでは、自分が役に立っているのかどうか実感がなかったけど、今回ツアーに参加して実際に被災地に行って状況を見て、被災者の生の声を聞いて、みなさんの笑顔を見て、ああ、来て良かったと思いました。今回自分たちがした支援は本当に微々たるものかもしれない。でも真二がいつも言っている「一人一人の力は小さくても、大きな力を動かすことができる」というのを頭で理解するだけでなく、肌で感じることができました。
「何か」したいと思ってもなかなか一人では行動に移す勇気がないけど、こうやってみんなと一緒ならできるんだと思いました。

コーディネーターの方、大変お世話になりました。「家に帰るまでが遠足」と言ってましたが、何事もなく無事にツアーは終了できました。ありがとうございました
今回ツアーでご一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました。
今まであまりお話することがなかった方ともバスで席が近かったことで、お話ができました。ライブ会場で顔を合わせるだけではない交流を持つことができたのも、今回のツアーに参加してよかったことでした。
お互いに今まで知らなかった意外な面も見られましたよね。
個人的にはきっと第2回があると信じているので、その時にもぜひ参加したいと思ってます。

3日間、お疲れさまでした!

◆開成山大神宮ライブ
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)


*Comment

お疲れ様でした! 

3日間、本当にお疲れ様でした!
長い長いレポもお疲れ様でした!
「へえ、そうか、こんな事もあったのか」とか思いながら読ませて頂きました!(行ったくせに!笑)

これはただの1ページ目でしょう。またなんページもめくりましょうね!その時はまたどうぞよろしくお願いします!私の世話を!笑


  • posted by akebi 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:05分 
  • [Edit]

なんページでも 

Akebiさん、

本当にお疲れさまでした!
いつでもカリスマ理容師Akebiさんのお世話をしますわよ(って上から目線?)

ここで一句

かじかむ手 それでも光る Akebi技

おあとがよろしいようで!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:14分 
  • [Edit]

お疲れさまでした。 

 どんなツアーだったのか気になっていたので詳しい
レポありがとうございました。自分は去年からのファン
復活でしたが、今年も真二のライブには参加するつもり
です。今後もよろしくです。
ツアーもレポも大変お疲れ様でした。
  • posted by NAO 
  • URL 
  • 2012.01/15 17:55分 
  • [Edit]

ありがとうございました! 

Michiyoさんをはじめツアー参加のみなさん、本当にお疲れさまでした。
寒い中でのボランティアは、私の想像以上に大変だったと思います。

一人ではなかなかできないことが、みんなと一緒ならできるって素敵なことですね。 
そんなきっかけをつくってくれた真二さんにも感謝ですね。

いつも、きれいな日本語の読みやすいブログをありがとうございます。
今年も楽しみにしています♪
  • posted by Roly Poly 
  • URL 
  • 2012.01/15 22:19分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

NAOさん、

読んでいただきありがとうございます。
レポはだいぶ長くなってしまいました。出発前はレポを書こうかどうしようか悩んでましたが、参加してみて、これは書いた方がいいと思い、書きました。
私のつたない文章では、私が実際に見聞きしたこと全部を伝えられませんが、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
今年も真二のライブを楽しみましょう!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:35分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

Roly Polyさん

コメントありがとうございます。
本当にみんなと一緒で心強かったです。
またこういう機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

Roly Polyさん、またライブ会場で会いましょう!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/16 00:40分 
  • [Edit]

かっこいい! 

真二は学生時代にバンドを組んでいて、機材のセッティングは当然できるとは思いますが
なんだかそれがすごーく意外で、大スターでもそういう細かいこともできるなんて、真二は器用で頭がよくて、かっこいい!男らしい!!!
・・・・と、拝見してすぐに恋の矢が私にもささってしまいました(笑)
今までも復興支援ライブをされていた(30回以上とのこと)のに全然どんな感じだったのか情報がなくて分からなかったのですが、今回拝見してどれだけ真二がすごいか
どれだけみなさんが喜んでくださっているか、教えていただきありがとうございました!

では私も一句

ありがとう お話聞けて 嬉しいです♪
  • posted by N700 
  • URL 
  • 2012.01/17 09:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

三日間、お疲れさまでした。

普段、お話できない方とのふれあいも、とても良かったと思います。

ほんとに中身の濃い、充実した日々を過ごせました。
こんな企画をつくってくれた真二と一緒に行動してくれたみなさんにも感謝ですv-360

素晴らしいレポをありがとうございました、再び感動しましたv-354



  • posted by narumi 
  • URL 
  • 2012.01/17 10:57分 
  • [Edit]

見惚れた 

N700さん、

たま~にスタッフと一緒にセッティングをやってる姿を見ることもあるんですが、今回みたいにほとんど一人でやってるのが男らしくてかっこ良かったです。
ファンは楽器などは触れず、見ているしかなかったんですが、ついつい見惚れてしまいました。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/17 22:17分 
  • [Edit]

お疲れさま 

narumiさんもお疲れさまでした。
今回みんなで一緒に行動できて良かったです。
このような機会が持てて、本当に真二に感謝です。

今度はライブ会場でお会いしましょう!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/17 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索