有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

手作りもみじ饅頭

今回広島に行くのに、ちょっと時間に余裕があったので、宮島まで行くことにしました。
いろいろ調べていたら、なんともみじ饅頭が手作り体験できるという。
これは行くっきゃない!
手作りして真二にあげた~い!!
ということで、友人と一緒にそのためだけに宮島ロープウェイに乗り、弥山まで行きました
「手作り体験」は二人組じゃないと参加できないんですよね。1回の定員も決まってるので、私たちは到着した直後の回には参加できず、次の回になってしまいました。

作り方は簡単というか、ただ焼くだけなんだけど、こがしたり、生焼けになったりしないかと緊張して、あんこを入れる時には手が震えました。
ひとつの焼き型で2個分、1人2回やるので、4個作ることができました。
友人と二人で全部で8個焼き上がり、大満足。
焼き立てを食べるように言われたけど、私たちは冷めるのを待って、プレゼントできるように個別に袋に入れて、ホテルに持ち帰りました。

ライブのあとに真二に「今日私たち二人で宮島に行ってもみじ饅頭を作ってきました」と渡すと、最初言ってる意味が分からなかったらしく、受け取りながら「え?何?」と聞き返されました。誰だってもみじ饅頭を手作りしたって聞いても、「ん?」って思うよね。
「もみじ饅頭の手作り体験ができるところが宮島にあるんです。そこで自分たちで焼いてきました」と説明し直してやっと分かってもらえました。
「へぇ~そんなのがあるの?知らなかったよ」というのでパンフレットもあげてきました。
調子に乗った私は「愛を込めて作りました!」と言ったら、「あぁ~愛がこもってるのね」とちょっと笑われてしまいました。
「防腐剤など何も入ってないので、なるべく早めに食べてくださいね」と言ったら、「そう、わかったよ」と言ってくれたけど、食べてくれたかな。
リューベンにも1個お裾分けしましたよ。

せっかく作ったので、自分でも食べたいと思い、自分の分も1個とっておき、帰りの新幹線で食べました。思ったよりもあんこもたっぷり入っていたし、生地もふわっとして美味しかったです。
そうそう、このもみじ饅頭は中央にハートマークがついていて、あんこの形もハート型なのよでもあんこは見えなくなっちゃうけど(笑)
このもみじ饅頭は半分にするとハートが割れちゃうので、横からスライスして、カップルで食べると愛が成就するとか???
スライスすれば中のハート型あんこも確認できていいかも。
私はすっかり忘れてそのままかぶりついちゃったけど。

広島に行くことがあったら、ぜひ体験してみてください。カップルで作ればなおよし?!

*Comment

今年もよろしくお願いしま~す! 

明けましておめでとうございます。
今年もMichiyoさんが健康で素敵な一年でありますように。

いつもライブレポ愉しみにしています。そして毎回誤字だらけコメント、ごめんなさい。
いちお送信前には読み直すのですが、誤字脱字だらけですね、いつもいつも。

真二さんライブやイベントに…去年は1本しか行けなかったのですが、
今年はいっぱい聴きに行けたらいいなあ。
もみじ饅頭、手作りできるところがあるのですか。初めて知りました。(笑)

今年もよろしくお願いします。。。

  • posted by あい 
  • URL 
  • 2012.01/02 16:05分 
  • [Edit]

観光客だから 

手作りもみじ饅頭は私が観光客だから見つけることができたんだと思います。地元の人がインターネットで広島のことを調べたりしないでしょうから。他の広島の人にも聞いたけど、やはり知らないと言ってました。
私は獅子岩駅でやりましたが、上にあがらなくても、参道にも体験できる店があるらしいです。ハートマークはないけどね。

今年はあいさんがたくさん真二のライブに行けることを祈ってます。
今年もよろしくお願いします。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.01/03 01:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索