有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@モーションブルーヨコハマ 2nd stage

Glistening Holidays 2011
モーションブルーヨコハマ 2nd stage
2011年12月20日(火) 開演21:30
出演:リューベン(ds)、ウォーネル(b)、太田美知彦(kb)


1部の興奮覚めやらぬまま2部へ突入。
私はどうしてもピアノの手元が見たいと思い、2部は左側の座席をゲット
1部と同様、客席の合間をぬってステージへあがる真二。1部ではシャツがしぼれるんじゃないかと思うほど、汗をかいていたので、違う衣装で出てくると思いきや、1部と同じ衣装でした。おそらくシャツは2枚同じものを用意していたんでしょうね。
ピアノの時は私は後頭部しか見えないので、真二がどんな表情で歌ったり、しゃべっているのかは見ることができないけど、ステージに近かったので臨場感は味わえました。

まずはクリスマスソングの♪The Christmas Song。1部とは違う曲を持ってきたけど、クリスマスソングはやはりこれ1曲だけなのかな。
エレキギターで♪Make it a Paradiseの英語バージョン。次に聞こえてきたイントロは、きゃ~っ!武道館バージョンの♪てぃーんずぶるーすだわ!嬉しい
「たいていは2部の方がお客さんが多いけど、場所のせいかな。帰りが遅くなっちゃうから?」
1部はほぼ満席だったけど、2部はそうではなかったからね。開演が9時半ってやはりちょっと遅いよね。比較的近い私も帰りは乗りたかったルートではなく、別ルートで帰りました。

「そっち(ピアノ)に行くと、そちら側のお客さんは僕の後頭部や背骨を楽しんでもらうことになります。何か特別サービスをしましょう。あ、なんかヤバイこと言っちゃったかな」と笑いつつ、ピアノの前に座り、1部とはまた違うクリスマス仕様のタオルが登場。サンタの顔のアップリケ(しかもポッケになってる)がかわいい

1部ではギターだったから2部ではピアノで♪キャンディ。でもアレンジは同じバージョンでした。
真二は2部の"真二コール"ではまだ"真二が足りない"と思ったのか、「みんなちゃんと言ってくれた?」とお客さんに確認。パッと振り返り、背後のお客さんたちに「本当に言った?」と聞き、「じゃあ、全員で」と2回ぐらいやりました。
真二はサンタのアップリケが見えるように肩にタオルをかけ、サンタの顔を動かしながら、腹話術にように遊んでいた。何を言っていたのか、私はあまりにも笑いすぎて全く聞こえていなかった。とにかく腹話術はツボにはまってしまいました。
「はい。後ろのお客さんへの特別サービスでした!向こう(真二の正面)には全く見えなくて申し訳ないけど、よろしかったら、次回は後ろの席をお取りください(笑)」

「9月にアルバム『OUR SONG』が発売できてとても嬉しかったです。みなさん聞いていただけましたか?」と聞くと場内から拍手。その時に後ろのお客さんにも聞くのに振り返らず、体をぐ~っと後ろに反らして(ほとんど椅子の上に寝ちゃってる)「どうですか?」というので、それだけでも爆笑。体を元に戻して、「はい。今のは"ハラバウワー"でした!特別サービスその2です」というので、大爆笑!バンドメンバーも笑ってる。本人も気に入って2~3回やったので、場内しばらく笑いが止まらず。私も完全にツボにはまってしまい、笑い転げてしまいました。

「ハラバウワーのあとにこんなラブソングを歌うのか。さあ、気を取り直さないと」と言って、曲紹介を始めるんだけど、まだ"ハラバウワー"の余韻が抜けず、あちこちからクスクス笑い声が聞こえ、真二もなかなか先に進めない。「いや、別にふざけてるわけじゃないんだけど。あ、ふざけてるか(笑)」
「"My Love"といえば思い出すのはサウンドインS。みんながまだ生まれる前の番組だね。あ、タイトル言っちゃった!歌に入る直前にタイトルを言おうと思ってたのに。うっかり"ハラバウワーです"って言わないようにしなくちゃね」なんてまた言うから、せっかくおさまってきた笑いがぶり返してるよ!

サウンドインSのエピソードは外人ダンサーに迫られたって話だから、「あの頃僕はまだ18歳ぐらい。危なかったです。あ、またヘンな話になっちゃった」とどうしても笑いの方向に行ってしまう。
でもそのまま「"My Love"です」と曲へ入った。同じテーブルの友人はまだ笑いが止まらない様子で、私もつられてなかなか笑いが止まらない。今こうしてブログを書いてる間も実は思い出し笑いしてるんですよ次にあの"ハラバウワー"はどこで見られるかな。後ろにお客さんがいる時でないとできないし、椅子の形にもよるかな。
曲に入ってしまえばとてもしっとりとして良かったです。さすがプロです!ピアノも歌もとてもよかった。でもこれからは♪My Love聞くたびに"ハラバウワー"を思い出しちゃいそう。だって「原田真二バージョンの"My Love"でした。どうでしたか?」とまた"ハラバウワー"しながら、後ろのお客さんに聞くんだもん。「特別サービス第3弾が思い浮かばなくて、ついついまた"ハラバウワー"をやっちゃいました」って。

ここでメンバー紹介。まずはリューベン。そして「何か一芸をお願いします」とムチャ振り。最初は「え?」っと言っていたけど、おもむろに帽子をとり、「クルリンパッ!」と言いながら、帽子をくるくるっと回して頭に乗せた(笑)面白~い!
すると真二は「こんな素晴らしいドラマーが"クルリンパ"ですよ!これは1部ではやっていない2部だけのサービスです!」

次はウォーネルの方を向きながら、太田くんを紹介したから、「オ、オレ?」と太田くんはビックリ
「太田くんは長野出身なんだよね。この間、お焼きを食べたけど、おいしかったよ」というと、太田くんは「えっ?!お焼き?あ~そうですか」といきなりの話にちょっと戸惑い気味。
「あ、こんな会話は楽屋でしてくれって感じだよね。あはは」と真二。最後はウォーネルですが、何もお願いしてないのに、"一芸"である"耳芸"を披露私の席からは何をやっていたか見えなかったけど、どうやら耳を動かしていたみたい。完全に真二に背中を向ける状態で何度もやっていたから、そのうち真二が「Are you ready to play?」と聞いたら、ウォーネルは慌てて「Yes!」と言ってスタンバイ。「じゃあ、耳が動いたとこころで(笑)」と曲紹介。
メッセージソングの原点、♪Our Songです。私はこの曲のピアノの手元が見たくて、今回左側の席を取ったので、目は手元に釘付け。たまに歌を聞くのを忘れてしまうほど。本当に良かったですやっぱり真二のピアノはいいなあ。

ここでドラマの話。「あと1回で放送が終わるけど、みんな見てる?」というと当然場内は「わぁ~」と盛り上がったんだけど、「南極大陸!あ、家政婦のミタさんだったかな?」というのでまたまた笑いが。
「僕とあなたの・・・え?僕と原田の3日間。ずいぶん短いね」
なんか2部はやたら真二のジョークがさく裂。1部のライブがよかったから、2部はとてもいい気持ちで始められて、テンションが高かったのかな。
曲は♪タイムトラベルで、2部では最初から"フォ~!"バージョンでやりました。すでに1部でやってるのでタイミングもばっちり。あまりにもきれいに揃って歌っていたら、「みんな本当におりこうちゃんだね!」と喜んでいた。
「じゃあ、3部合唱をやろう」と言いだし、それぞれのパートに歌唱指導してる時にもみんなちゃんと"フォ~!"と歌っていたら、真二は「そう来たか!」と大ウケ

最後はソロに入り、太田くんのソロの時はステージの中央に移動して、真二ウォーネルと一緒になり、"フォ~!"のタイミングで手をあげたり、タオルを振り回していた。なんかすごく楽しそう

メドレーのようにすぐに♪Our Wish for Recoveryへ。
次の曲のためにエレキを持ち、「1月に福島の被災地に行って、この曲を思いっきり歌って来たいと思います。僕と一緒に福島に行きませんか?」と声をかけたら、それなりに拍手は起こったんだけど、期待ほど多くないと感じたらしく、「あれ?パラパラだけ?」とちょっと残念そう。そう、来年1月7日~9日に2泊3日で被災地ツアーがあるんですよ~

「このあともいろいろライブがあるんですよ。明日は下田で、それから・・・・え~と、どこだっけ?」あまりにも忙しくてわかんなくなったかな。場内から「御殿場!」と教えてもらい、「そうそう、御殿場。それから大阪と広島だね。広島はBLITZと同じようにやるからね!東京や横浜からも近いから(笑)ぜひ来てください」

ここからはノリノリの♪No Time♪Wise Wayです。かっこいい曲だよね。♪Wise Wayって武道館ライブのアンコールでやったみたいだけど、発表がクライシスになってからなのはなんでなのかしらね。
それにしても今日の真二のギターはカッコイイ!!!!!
ちなみに今日のギターは黒のパーカーです。

アンコールではピアノに座り、「じゃあ、ノリのいいのをいくよ!一緒に歌ってね」って言うので、もしかしてって思ったら、予想通りの♪Marchでした。
歌の前に、まだスタンバイしてなかったウォーネルを見て、真二は「1、2、3」とわざとカウントを始めたら、ウォーネルが慌ててベースギターを手にして、「You wanna start without me?」と言ったら、真二は笑っていた。なんかいたずらっ子みたい。
実は途中でちょこっとだけ太田くんがコーラスをつけてる時に歌詞を間違え、「あ、いけね!」と苦笑いしてるのを見てしまいました。

今日は1部と2部はそれほど曲目に変化はなかったけど、ライブの内容がよくて、とても楽しかったから、全く気にならなかった。2部がリラックスして楽しかったせいかな(というか爆笑ライブ?!)。後半が良ければ、気持ちよく帰れるからね。
真二もメンバーもとても楽しんでいるみたいでした。きっと楽屋でも"ハラバウワー"で笑っていたんじゃないでしょうかね。リューベンのブログにも書いてありました。
クリスマスソングが少なかったのは残念だったけど、ライブはとっても楽しかったです。
ただ、もう少し時間が早くないとみんな帰るのが大変かも。最後の曲が終わった瞬間、会場を出た人もいたみたいです。
今年の関東でのライブは今日が最後ね。
お疲れさまでした!

♪The Christmas Song (pf)
♪Make it a Paradise (eg)
♪てぃーんずぶるーす (eg)
♪キャンディ (pf)
♪My Love (pf)
♪Our Song (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (pf)
♪No Time (eg)
♪Wise Way (eg)

~アンコール~
♪March (pf)


コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー