有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@クリスマスライブ御殿場2011

Glistening Holidays 2011 Acoustic Live
御殿場・富士山樹空の森ビジターセンター 天空シアター
2011年12月23日(金・祝) 17:00開演


寒い!『クリスマス寒波』とやらで都内でも十分に寒いのに、御殿場ではもっと寒い!開演前には雪がぱらついてました。
リハーサルが遅れたので、開場も少し遅れたけど、帰りのバスの時間があるので、開演はほぼ予定通り。
開演までの間、スクリーンに二岡神社の鎮守の杜の映像が流れていました。

映像が消え、「Gentle Earth」の文字とグリーンのバックが映し出され、真二が登場。
黒の長そでTシャツにオフホワイトのベストにジーンズ姿。
まずはクリスマスソングの♪Winter Wonderlandをアコギで歌ってくれた。「クリスマスソングって今の時期しか歌えないんだよね。だって26日になったら鮮度が落ちちゃうからね(笑)」
「御殿場は二岡神社で鎮守の杜コンサートもやり、とても楽しかったです。たぶんこの中にも来てくれた人もいたと思います。ここ数年は毎年ディナーライブもやってますよね。」
はい。私も二岡神社に行きました。あの日雨が降っていて、主催者がビニールのカッパを用意してくれて、全員でそれを着ていたら、真二が「なんか宇宙人みたい」って言ってたのよね。確かにステージから見たら、異様な光景だったかもしれない(笑)

「20日から6連続のライブで、今日は4日目。顔を見るとわかるでしょ?疲れてる顔で(笑)」いえいえ、そんなことないですよ~
20日横浜、21日下田、22日慈恵医大、23日御殿場、24日広島(ラジオ)、25日大阪。
6日連続も大変だけど、移動も大変だね。
26日もあるよね。ライブよりもトークがメインではあるけど。
「毎年慈恵医大で入院患者さん向けにクリスマスライブをやってるんですが、今年でもう8年。5年目の時に感謝状をもらいました!賞状なんて小学生以来だよ(笑)」

今日の♪Make it a Paradiseはアコースティックギターなので、英語&日本語のバージョンでした。"Yeah!"のかけ声は結構響いていたけど、真二は「前の方は親戚ばかりだからいいけど、そっち(左側)はどうですか?こっち(右側)はどうですか?」と呼びかけ、それぞれやってもらいました。年配の女性やら男性のグループだったんですが、頑張ってましたよ。
そしてトレードマークの♪キャンディを歌う前に、「初めて聞く人もいるかもしれないし、よく聞いてる人はすでにタコができそうだろうけど、御殿場では何度もライブをやってるし、今日の応援もバッチリだと思うんだけど」。
果たして今日の"真二コール"はバッチリで、真二も「みなさんよくできました!」とほめて頂きました。
トークの間にスクリーンに突如真二のアップの写真が映し出され、目線が一斉にそっちに。すると真二もそれに気付いて、後ろを振り返り、自分の写真にびっくり。
前に向き直って話を続けてると、また別の写真が出てきて、思わず「うわ~」と声が上がってしまい、真二もまた振り返り、「(スクリーン上の画像を)動かさないでください!」とスタッフに指示。そのあと調整してグリーンのバックに戻りました。
「このままいろんな写真が出てきて、ヤバイのが出てきたら大変だから(笑)」
「みんなの視線がスクリーンにうつってるのがわかるんだよ。完全にこっちを見てないなって。」こうやって話してる間もなんだかみんなそわそわ。「みんな話聞いてないでしょ?また何か出てくるんじゃないかって後ろが気になるんじゃないの?視線が後ろにいってるよ。じゃあ、みんながスクリーンを見てる間に僕はピアノに移動するよ」とキーボードに移動。

よく見ると椅子が4脚重ねてある!キーボード(というか鍵盤)の高さに合わせるため、椅子を重ねたみたい。
座りにくくないのかな。
復興支援ソングの♪Our Wish for Recovery。せっかくの歌の途中でまたスクリーン上の画像が変わった。今度は天空シアターでいつも流してるであろう四季折々の富士山の画像がFlashでスクリーンに映し出された。
それによってみんなの視線が....。それに気付いた真二が歌いながら、思わず振り返りスクリーンを確認。
「いっそのこともう僕の歌はBGMにしちゃおうか」って。いえいえ、それは困ります。正直ちょっと真二は困惑してる感じだった。だってみんながライブに集中できないんだもん。真二は次の曲の紹介では「この美しい富士山に子供たちの姿が似合うよね」とか何とか言って、「すごいこじつけ」と自分で言いながら、校歌の♪下柚木の丘はいつだってへ。
「明日はクリスマスイブだよね。みんな予定は?」でも返事する人は誰もいなくて、というか個人的な予定をみんなの前で言えないよね。「ふ~ん。僕はクリスマス時期はいつも仕事をしてるよ。クリスマスソングが大好きだけど、今の時期しか歌えないでしょ。この時期以外は歌っちゃいけないってこともないけど、26日になると鮮度が落ちるでしょ。あ、さっきも同じこと言ったっけ?あはは。じゃあ、大好きなスタンダードのクリスマスソングから」ということでここ数年真二が気に入ってる♪The Christmas Song。私もこの曲はすごく好き。「すごくクリスマスの雰囲気があっていい曲だよね。じゃあ、次はオリジナルのクリスマスソング」
お~このピアノのイントロは大好きな♪X'mas Partyだわ。♪今宵はクリスマスナイト!のコーラスもバッチリ
最後の♪美人の君と踊ろう→♪誰の相手さ~とちゃんと歌ったら、「おぉ~」とちょっと真二は驚いた様子。そして一番最後の♪七面鳥も→♪飛び出しクライマックス~もみんなちゃんと歌えたよ!
もうひとつのオリジナルクリスマスソングの♪Honey Christmasも好き。ここでは♪Hurry Up, Hurry Up , Darlingのコーラスをみんなちゃんと声を出して歌いました。ところが最初のところでボロボロ。真二はあまりの出来の悪さに「え~っ!」と笑ってしまった。そのあとも毎回やってたけど、「何?ラップ?」とか真二は言い出すし、しまいには自分でコーラスを歌ってました。失礼しました!コーラスはやらない方が良かったかもね。
みんなに手拍子を続けてもらいながら、真二はピアノからギターに移動。♪てぃーんずぶるーすね。
もう一度ピアノに戻り、「では、最後の曲」、もちろんこここで「え~~~~~っ!」
最後は大好きな♪Our Songでした。この曲のラストのあたりはいつ聞いてもじ~んとしてしまう。本当にいい曲だよね。

アンコールは♪タイムトラベル。「あさってで放送が終わっちゃうね」本当にあっという間にドラマは最終回なのね。
そして「スタンダード曲だけど、賛美歌でもある♪O Holy Nightです」と最後にもう一度しっとりとクリスマスソングの♪O Holy Night。これは賛美歌っぽいからすごく厳かな感じ。歌詞にも「キリストが生まれた日~」って出てくるしね。最後に♪Silent Nightの一節を弾くアレンジがいいね。
これで終わりなので、もちろん真二はステージを下りて、ドアの向こうに消えて行ったけど、もう一度アンコールが起きた!もう1曲歌って欲しいなあと思ったけど、バスの時間があるからアンコールはできないとのアナウンス。あ~残念。
今日はライブ前にランチパーティもあって、そちらも楽しかったし、食事も美味しかったです。樹空の森には温泉施設もあり、それを楽しんでいた人もいて、次回(っていつ?)は私も温泉に入りたいな
あ、そういえば富士山を見るのを忘れた!

♪Winter Wonderland (ag)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Our Wish for Recovery (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪The Christmas Song (p)
♪X'mas Party (p)
♪Honey Christmas (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪Our Song (p)

~アンコール~
♪タイムトラベル (p)
♪O Holy Night (p)


コメント

質問です 

Winter Wonderlandv-266はオリジナル曲ですか?
O Hoiy Nightv-266はどのCDに入ってますか?
よろしくお願いしますv-252
  • りとるママ 
  • URL 
  • 2011年12月27日 19時51分 
  • [編集]
  • [返信]

クリスマスソング 

お返事が遅れてすみません。

♪Winter Wonderlandはスタンダード曲で、♪O Holy Nightは賛美歌です。
真二のアルバムには入ってないので、コンピレーションのクリスマスアルバムを探すといいかもしれません。

♪Winter Wonderlandなどはクリスマス時期になるとデパートなど街角でもよく耳にするかと思います。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年12月30日 00時31分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

そうだったんですか?

きっと聞いたことはあっても曲名を知らなかったんでしょうね…

ありがとうございました。
  • りとるママ 
  • URL 
  • 2011年12月30日 08時04分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

♪Winter Wonderlandはきっと聞いたことあると思いますよ。ポップで明るい曲です。
♪O Holy Nightは賛美歌だから、おごそかな感じがしますが、とてもいい曲でした。
私はスタンダードなクリスマスソングが収録されたアルバムを買ってしまいました。でも発送は年明けになるらしく、すっかり季節外れになっちゃいました(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年12月30日 12時13分 
  • [編集]
  • [返信]

探してみます 

真二さんにまたクリスマスソングのアルバムをリリースしてほしです~♪
  • りとるママ 
  • URL 
  • 2011年12月30日 20時01分 
  • [編集]
  • [返信]

オリジナル 

オリジナルのクリスマスソングを作って、アルバムを出してほしいですね!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2011年12月31日 02時12分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー