fc2ブログ

有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

去年から玉置浩二がオーケストラ共演のコンサートをやっていて、
同じものを香港でも開催したみたい。
先日、NHKで放送していたので見てみた。
コンサート内容に興味があったから、見たんだけど、想像とはちょっと違う内容だった。
私は単にコンサート中継だと思っていたら、
密着取材というかドキュメンタリー風になっていた。
香港空港に到着した時からリハーサル風景、香港ファンのインタビュー。
そして私が何よりも食いついたのは、玉置さんの曲をカバーしてる香港の歌手たちのインタビュー。
まさかハッケン(リー)や學友(ジャッキー・チュン)が登場してくるとは思わなかった。
學友はちゃんと"歌神"と紹介されていた。
番組の製作者たちは香港音楽界をちゃんとわかってるみたいね。

香港での玉置さんや安全地帯の人気は絶大。
日本以上に人気があるかもしれない。
香港留学中に行ったカラオケ屋の名前は『安全地帯』
香港人はみんな玉置さんや安全地帯の歌が大好き。
基本的に香港人はバラードとか、しっとりとした歌が好き。
メロディが美しく、ボーカルをじっくり聴かせてくれる歌が好き。
ということで玉置さんの歌はバッチリ。

カバーも多く、しかもヒットもしてる。
その中でも♪行かないでのカバー、張學友が歌う♪李香蘭は大ヒット!
私も大好き!
実は玉置さんや安全地帯のオリジナルよりも先にカバーを聞いていた作品もあって、
レスリーがカバーしてる♪じれったいは、オリジナルはあとから知ったよ。
特に安全地帯のファンだったわけではなかったから、それほど曲に詳しくはないのよね。

香港ファンのために、玉置さんはカバーされている曲の一部を広東語で歌っていた。
発音もなかなか上手で、広東語で歌った途端、割れんばかりの拍手と大歓声!
玉置さんは香港ファンのため、香港ファンは大喜びで、それを見た玉置さんも嬉しそう。
見ていた私も感動してしまった。

番組はなかなか興味深かった。
コンサートを見に来た有名人として、アレックス・フォン、レオクー、ヴィヴィアン・チョウも出てきた。
アレックスなんてLPレコードを持ってきて、玉置さんにサインしてもらって大はしゃぎ。
レオ・クーは自分の弟も一緒に写真を撮ってもらったり....。

玉置さんは香港では"レジェンド"だよね。
会場は8000人も入るホールで、しかも満席。
コンサートの最後にはスタンディングオベーション。

コンサート自体も良かったけど、番組そのものもとても楽しかったわ。
想像以上に楽しんで、掘り出し物を見つけた気分

興味のある人は3/11の夜中に再放送があるようなので、
見てみたね〜

2016.02.27 19:42 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(0) |