ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 風街レジェンド
2016年02月28日 (日) | 編集 |
今さらだけど、『風街レジェンド』のテレビ放送を見ました。
真二のところだけ、放送当時に何回か見たけど、あとはさらっとだけ。
じっくり見てみましたが、結構カットされてるのね。
コンサートは3時間超えで、放送は1時間45分ぐらい。
はっぴいえんど以外のアーティストはMCは全てカット。歌のみ。
基本的に各アーティスト1曲のみ。
真二は♪てぃーんずぶるーすと♪タイムトラベルを歌ったけど、放送は♪タイムトラベルのみ。
♪てぃーんずぶるーすの時にスクリーンに、

伏せ目がちなジェームス・ディーン真似ながら

という歌詞が出ただけで、みんな何の歌かわかったみたいで、場内大歓声だったのよね。
そこをテレビでも放送して欲しかったなあ。
放送してくれた♪タイムトラベルもお客さんとの合唱部分はカットされてたわ
でもステージから下がる時の投げキスはちゃんと放送されてたよ

せっかく作詞家松本隆の作品を楽しむコンサートなので、歌詞をテロップで出してもよかったのでは?
あ、会場で買った歌本みたいになったパンフレットを見ればいいのか

はっぴいえんどのステージは後半にまとめて放送していたけど、
♪夏なんですはオープニングだったのよね。

おそらく放送は1日目のものに2日目のみ出演した人の映像を追加してるみたい。
ただし、フィナーレは2日目のもの。
最後、松本さんに花束贈呈があったのは2日目だけだし、あの挨拶も2日目だけ。
それに2日目しか出演してない水谷さんがいたからね。
そういえば放送されていない人もいたわ。
権利問題なのかな。
番組宣伝で流れていたのは1日目のフィナーレだった。

かなりカットされていたけど、改めて見てみて、素晴らしいコンサートだったなあと思う。
それにしても何度聞いても吉田美奈子の♪ガラスの林檎はすごいわ。
せっかくならもっと放送して欲しかったなあ。