ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@JAバンクあいちコンサート
2015年01月25日 (日) | 編集 |
JAバンクあいちコンサート Shine 愉しみの時間
愛知:愛知芸術劇場 大ホール
2015年1月24日(土)15:00~


入場の際に配布された袋にアンケートやチラシの他にプログラムが書かれた紙も入っていて、真二の出番は2番目。
ステージにすでにピアノとドラムが用意されていたから、真二が一番なのかと思っちゃったわ。

最初の中村あゆみが終わり、彼女が司会者とステージ横でトークをしてる間に、セッティング開始。
ウォーネルとリューベンがスタンバイ。
セッティングが完了した頃、真二が出てきて、暗がりの中でギターのスタンバイ。
まだ暗かったけど、私と友人で必死に手を振ったら気付いてくれた

あゆみさんのトークのあと、真二のプロフィール紹介があって、いよいよスタート。
オープニングは♪Make it a Paradise
今日はバンドなので、オリジナルのロックバージョンで。
グレーのTシャツに黒のシャツに黒のパンツ姿。
「みんなの声を聞かせて下さい。"Yeah!"」
"Yeah!"
「あれ?さっき中村さんの時にもやってたから、"Come on!"」
"Come on!"
ついついさっきやったから、反応しちゃう(笑)
「じゃあ、"Yeah!"上の人たちも一緒にやって下さいよ!さあ、全員で"Yeah!"」

ピアノに移動。今日は大きなコンサートホールなので、グランドピアノです。
しかも台に載せられているので、一段高くなってます。

「こんにちは!原田真二です。JAバンクのコンサートに呼んでいただきありがとうございます。JAだからみなさんは農家の方ですか?あ、そういうわけじゃないですね」

「僕のこと知ってますか?」
場内の拍手を聞いて、「あ〜よかった。それが心配だったんですよ」
「じゃあ、たぶんみなさんが知ってるであろう曲をやりますね。♪キャンディです」というと、ちょっとした歓声があがった。
やはりみんなこの曲を聞きたいわよね。
私だって他の出演者の代表曲を聞きたいと思うから。
今日の♪キャンディはJazzyなアレンジのバージョンです。
"真二コール"ではちょっとした笑いが。
やはりみんなびっくりするのかな。
「今日は名古屋の親戚に頼んだんですが....」と話してる最中にも"真二〜!"と叫ぶ声がして、「あ、今のはウチの姪っ子です(笑)」
「じゃあ、みなさんもやってみましょう。日頃の農作業のストレスを発散して.....今は農閑期ですか?」
いつものように全員でやったけど、今日は2000人ものコールだったので、すごかった!
会場は5階までいっぱいでした。

「次の曲も知ってるかもしれませんね」と♪タイムトラベル
みんなで合唱したけど、場内は真二のファンだけではない。それぞれの出演者のファンがいるので、なかなか大変よね。
歌詞の説明して、歌唱指導しながら、「上の方の人もお願いしますよ〜」ということで、みんな歌ってくれた。年代的にお客さんはみんな♪タイムトラベルは聞いたことあるはず。
「誰か今、"チカン旅行"って歌ってませんでしたか?ダメよ〜」といって、客席にマイクを向けたので、思わず「ダメダメ!」とみんな言ってしまい、「さすがだね!」と真二
ここではウォーネルとリューベンのソロもありました。
私の席からではシンバルでリューベンの顔が見えない.......。

ギターに移動して、♪Modern Vision
イントロを弾きながら、「最後の曲です」と言っていたので、「え〜〜〜っ!」
「実はまだ曲を用意しているんですよ」
やっぱりこの曲はかっこいいね〜
続いて♪てぃーんずぶるーす
みんなで♪ラララ〜を歌って終了。

次の出演者のためのセッティングの間、トークでは真二は歌のメッセージ、震災支援や鎮守の杜コンサートについて話をしてました。
そして最後に一歩前に出て、「僕と一生にワンステップ踏み出しましょう」

最後の最後にフィナーレ。
真二はピアノを弾くのかなと思ったら、マイクが5本用意された。
真二は最初に出てきたので、一番右に立つのね。
ピアノは大橋さんの時にサポートしていたピアニスト、ギターは中村さんのギタリスト。
そして最後にみんなでザ・ビートルズの♪Hey Jude
順番にリードを取り、一人のアーティストが歌ってる時にはほかのアーティストがフェイクを入れたり、ハーモニーをつけたりしている。
主に上田さんと真二がフェイクを入れたりしていたね。二人は仲良さそうに歌ってたわ。
真二のフェイクの入れ方がポールみたいだったから、聞いていてちょっと興奮。
Na na na〜Hey Jude〜は会場全員で!
アーティストたちがステージ前に出てきて「みなさんご一緒に!」
大盛り上がりで終了!

ほかの出演者も知ってる曲ばかりで、楽しいコンサートでした。

♪Make it a Paradise (eg)
♪キャンディ (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Modern Vision (eg)
♪てぃーんずぶるーす (eg)

〜フィナーレ〜
♪Hey Jude (vo) w/all