ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@第7回Heart Aid支援ツアー 1日目 後編
2013年11月30日 (土) | 編集 |
東日本大震災支援 Heart Aid東北ライブツアー 第7弾
2013年11月23日(土)~24日(日)

<横田コミュニティセンター訪問>

次の訪問先は横田コミュニティセンター。
到着したのは4時ごろだったけど、かなりあたりは暗くなってました。
会場は2階。
SHINEスタッフから「まずは椅子を並べるのを手伝ってください」と言われ、荷物を抱えて階段を上がり、すぐに椅子の準備。
並べ終わったところで、バザーの準備。
ここでも地元の方たちと交流しながら、楽しくバザーをさせていただきました。

ここはコミュニティセンターなので、会場は小さいながらもちゃんとステージがありました。
さきほどのところと同様に、最初に真二が登場し、まずは挨拶。
そしてクワイアの女の子を紹介して、彼女が2曲歌いました。
真二のステージになり、再び登場。
彼女に「緊張したでしょ?」
今日2回目のステージだけど、まだまだ緊張。
「普段、客席は暗いのに、ここは客席の方が明るいですよね!」
本当だ。客席側は蛍光灯がたくさんあって、ステージより明るいよ!

「ここはとてもいい場所ですね。ちゃんとステージもあって。長いことやってるので、いろんなところで歌ってるけど、さっき米崎町では調理室で歌ったんですよ!!」
これには場内大ウケです。
過去の被災地訪問のことや支援への思い、広島のことなどいろいろ話してました。

オープニングはやっぱり元気に♪Make it a Paradiseがいいよね!
みんな"Yeah!"もやってくれてる。
声を出すと元気が出てくるみたいで、みなさん楽しそう。日常生活で"Yeah!"なんて言わないだろうから、非日常体験してるよね。

ここで私たちファンのことも紹介。
「うしろにいる女性たちは"喜び組"で....」なんて言い出すので、爆笑
もちろんちゃんと紹介してくれました。

真二は暗くなった外を見て、「すっかり暗くなりましたね。やっぱり寒いですよね。僕は寒いのが好きなんですよ」というと、客席から「星がきれいなんですよ!」という声があった。
「星がきれいなんですか?星もきれいだけど、みなさんもきれいですよ

ここでキーボードに移動して、トレードマークの♪キャンディ
みなさんコールを頑張ってくれました。

話をしてる途中で5時のチャイムが聞こえてきた。音楽は♪ふるさと。
そういえば8月に陸前高田に行った時も5時のチャイムは♪ふるさとだった。
真二はキーボードでコードを探している。
「あ、(キーは)Gだね。」と言いながら、チャイムに合わせて急きょ♪ふるさとを歌い始めた。歌ったのは1番だけだったので、歌い終わってもまだチャイムは鳴り続けていて、「まだなってますね。終わるまでは歌えないかな」とトークの続き。
次は♪タイムトラベル
合唱ですよ~
みなさんとても協力的です!結構大きい声で歌ってくれてる人もいるよ。
"ここは東京"を"ここはどこだ?"って歌ってる!
と思ったら、あとでバスの中で真二は「さっきどこだったか自信がなくて、小さい声で"横田"って歌っちゃったよ」と言うので、
数人が「"どこだ?"じゃなかったんですか?"どこだ?"に聞こえました!」というと、
「ちゃんと"横田"って歌ったよ〜」
実はライブのあとみんなで「さっき"どこだ?"って歌ってたよね?」と話していたのよ。
でも一人だけ「"横田"って言ってたよ」という人がいて、彼女が正解だった!
自信なさげに"横田?"って感じで歌っていたみたいだったけど、ちゃんと"横田"って歌っていたのね~

最後はギターで♪てぃーんずぶるーす
そしてアンコールは♪Amazing Graceでした。

ここでも私たちは一番後ろから見ていたので、お客さんの様子がよくわかる。
若い男性二人が結構ノっていたり、真二のファンらしき女性もいる。
おばちゃんたちもとっても楽しそうに歌を聞いていた。
やっぱり最後の♪Amazing Graceはみんな聞き惚れているね。

ライブのあとにもバザーを少しやりました。
終了後、誰が指示したわけでもなく、バザーを片付ける人、椅子を片付ける人と自然と分かれて作業。
支援ツアーでは参加者は毎回違う。
それでも知らない間にチームワークはできていて、うまくいくのよね。
みんな同じ真二ファンで、志が同じだからかな。

全部片付けが終わり、真二も着替え、寄付金の贈呈。
1階のロビーでやったんだけど、私たちは写真を撮ろうとしていたら、なぜか「みなさんも一緒に入って下さい」
代表者と真二の後ろに私たちも並んで、一緒に撮影。
代表者のお話によると、この横田地区は津波の被害を受けていないので、被災地区となっていないそうです。
それで「寄付金はこちらよりも仮設住宅で使っていただいた方がいいと思います」とコミュニティセンターから仮設住宅の方に渡すことになりました。
そしてこの代表者は贈呈式が終わると、「昔『ザベストテン』で見ていた人が目の前にいるなんて信じられない!!!」ととたんに大興奮。今まで気持ちを抑えていたみたい。すっごく嬉しそうでした。
真二からは「カレンダーです。トイレにでも飾っておいてください(笑)」とカレンダーもプレゼント。

コミュニティセンターの玄関のところに種みたいなものが袋に入っておいてあって、それが何か気になったので、聞いてみたら、椿の種だった。
これで椿油を取るんだそうです。
地域のみなさんに協力してもらって、種を集めているので、玄関に袋が置いてあるそうです。
椿油は食用にも使っているとのこと。

今日の夕食は運転手さんに探してもらったお店です。
私たちは2階の和室を貸し切り。
真二が「さっき僕たちが店に入っていったら、みんなが見てたよね」
そう、店には男性客ばかり。そこへ女性がぞろぞろと入って行ったから、注目されちゃったみたいね。
おいしいお鍋とお刺身を楽しませてもらいました。
店を出ると、真二が入り口の外でお店のお姉さんと話をしていた。
お姉さんは真二のことに気付いたらしく、
「♪タイムトラベル聞いてました」とか「平凡の歌本を持ってました」と言ってるのが聞こえた。
彼女は大興奮してました。
最後にツーショットを撮って、握手をして、とっても嬉しそう。良かったね〜

ホテルに向かう前にコンビニに立ち寄った。
最初に店に入った真二が「あっ!」と言ってる。
なんとお店に明日の『心の復興コンサート』のポスターが貼ってあったのだ。
この間のmusic♪energyで千厩にはあちこちにポスターが貼ってあると言ってたけど、ここは宮城県気仙沼だよ。
ここでポスターに出会うとは思わなかったわ。
お店の人もまさか本人がいるとは気付いてなかったと思うよ。

私は明日の朝食用に真二おすすめの『直火焼きソーセージ』おにぎりを買いました。お店に5個あったけど、みんなが買っちゃったので、すぐに売り切れ。
おいしかったですよ〜

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (p)
♪ふるさと (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (ag)