有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
真二@The Road to the Light 2nd Stage 後編
The Road to the Light 2nd Stage
東京有楽町・東京国際フォーラム ホールC
2013年3月29日(金) 開演19:00
出演:Wornell Jones (b) Reuben Mann (dr) MATARO (perc) 太田美知彦(key) 陽紅(sax)


ここでメンバーが戻ってきて、改めてメンバー紹介。
まずはリューベンから。
リューベンの帽子を見て、「リューベンはイギリスの炭坑から来たの?」
リューベンは親指を立てて、ジョークをほめていた(笑)
次はまたろうさん。「なくてはならない存在になってきたまたろうさんです。さっきはなんでいなくなっちゃったの?」
「あはは。いや〜すみません」とまたろうさん
次は太田くん。「太田くんもソロアーティストとして活躍してるし、いろんな活動もしてるので、ぜひ彼の活動も応援してあげてください」
今日は太田くんリューベンは高いところにセッティングされてるので、よく見えるわ。
最後にウォーネルを紹介し、「もう一人サックスの陽紅ちゃんがいるけど、彼女はまたあとで紹介するね。じゃあ、せっかくバンドなので」と始まったのは♪Information Network!!!
私の中のベスト10に入る曲なのよ。ライブで聞くのは一昨年のバンドライブ以来2年ぶりかな。
何度聞いてもかっこいい曲だわ。
とにかくギターを背負った状態でピアノを弾く姿がたまらなく好きなのだ。
次は♪Subwayの夜明け
今回は『Magical Healin』と『Doing Wonders』の頃も曲が多いみたいだね。
ここでバンドメンバーのソロ。
最初のまたろうさんのソロの途中で、真二が消えた。
でも声だけは聞こえる。どこにいるんだ?
みんなキョロキョロ。
この状態でソロ演奏は次々と進行していく。
陽紅ちゃんのソロが終わったら、着替えた真二が飛び出してきて、パーカッションのソロ。
そして最後はリューベンのソロ。

真二は白のノースリーブに襟が黒の白いシースルーのジャケットに黒のパンツ姿。
ピアノの前に座り、「がんがんに行くよ〜」と♪雨のハイウェイ
今日も♪やさしい"胸"で眠らせて〜って歌ってたね。ここ最近はいつも"胸"だよ。
本当は"腕"なんだけど。間違ってるんじゃなくて、そう歌ってるんですよ。
続けて♪Strawberry Night
イントロのパーカッシブなピアノがかっこいいよね。すごい盛り上がっていた。
すぐに♪タイムトラベル
今日は東京なので♪ここは東京〜とオリジナル通り。
いつもの合唱は三部でやったんだけど、「じゃあ、みんなにリーダーをつけよう」と"トリプレッツ"がそれぞれのパートを担当して、みんなをリード。
最初にロビンくん(ハーフの男の子)が出てきて♪時間旅行のツアーはいかが〜と歌っていると、歌の合間に「若い!」「イケメン!」「デルモ(=モデル)!」と間の手のように真二が入れていて面白かった。
三部合唱はみんなに任せて、また真二がステージから消えた。でも声だけは聞こえている。
何かを企んでいるのかな?みんなやはりキョロキョロと真二を探している様子。
今日はよく消えちゃうね。
そのうちウォーネルもいなくなった。
真二の合図で♪タイムトラベルが終わり、次の曲へ。
ライブ用にアレンジされたイントロで次の曲は分かったんだけど、いったい真二はどこだ?と思っていたら、2階席に登場!
バルコニー席のすぐ横の扉から入ってきたので、その扉より前方に座っていた人たちは気付いていなかったみたいで、逆に真二から声をかけていた。
振り返ってみんなびっくり!!
反対側のバルコニーからはウォーネルが出てきた。
二人は交差するように演奏しながら通路を練り歩いていた。
2階席は大興奮だよ!
真二は最前列から下を覗き込んだりしてたよ。
ただ、気の毒だったのは、2階席の真下になってる1階席後方と3階席の人たちにはこの様子が見えなかったのよね。

真二が反対側のバルコニーに来た時にはすでにお客さんたちが興奮して立っていたので、「危ないから気をつけてね」と声をかけていた。
演奏しながら、ファンサービスして、気遣いまでして、すごいわ〜
「Going downstairs」と言いながら真二は扉から出て行ったので、下に来るんだと待ち構えてしまった。
だって今回は通路側の席だったんだもん。
ところがこっちの通路を歩いたのはウォーネルだった。
真二が中通路を歩いている時、中川(晃教)くんも立ち上がって、楽しんでる姿が見えたよ。見に来ていたのね。

二人がステージに戻ると、"Oh, Yeah!"、"Yeah, Yeah, Yeah〜"と何度か掛け合いをしてますます盛り上がる。
そしてやっと♪LIFEの本来のイントロが始まった!!
バンドライブでやるのは久しぶり!
私は♪LIFEも好きなのよ。この曲を聞くとクライシス時代にタイプスリップするのよね〜
今日も♪Sunshineはすごかったね。
「みんな思いっきりSunshineを浴びたいだろう!!!
でもちょっと声が小さかったみたいで、「もう少しお願いできますか?」となぜか丁寧な口調。
そしてそのあと3回♪Sunshineをやったよ

「じゃあ、最後はこれでいくよ〜」
♪Modern Visionです。
今日はギターの調子もよさそう。ところが思いっきり弾きすぎたのか、弦が切れた!
途中でギターを換えてたよ。
今日はライブ中ずっとシルバーと黒のギターを交互に使っていたみたい。
投げキスをして終了。

アンコールだよ。
さあ、ハートライトを用意してブルーにしないとね。
あちこちでみんな用意してるみたい。
すぐに真二たちもステージに戻ってきた。
「もうすでに2時間半近くやってるんだね。」
時計を見たら、9時25分ぐらいだった。
「みんなありがとう!この曲をバンドでやるのは久しぶりかもしれない」
曲は♪Heart Aid
ミラーボールも出てきて、照明もハートライトもブルーできれいでした!!
曲もコーラスがあってすごく良かったわ。
6月のBLITZで歌った時はソロだったもんね。
アンコールは1曲で終了。

友だちがここでするどい一言「そういえば♪キャンディ歌ってないじゃん!」
ここまでレポを読んできて、気付いたあなたは鋭い!
私は全然気付いてなかったよ。
2回目のアンコールに出てきた真二は「まだやってないことがあるだろう?」と叫んだ。
「パズルの最後のピースと同じだよ。みんなもやりたいことがあるだろ!今日もこのバージョンで行くよ!」とまだやっていなかった♪キャンディをロックバージョンで!
"真二コール"はすごかった。
ロックバージョンだとコールも声が大きくなるし、思わず腕も振り上げちゃうんだよね
バックの太田くんも一緒に手を挙げていたのが見えたよ。
それと真二が耳に手を当てて、みんなのコールを聞くのがかわいくて好き。
続けてノリノリの♪No Time

何やらピアノの前に布で隠された物体がある。
ピアノに移動した真二は布をさっとはずすと、小太鼓を叩き始めた。
リューベンのドラムもマーチングドラムになり、太田くんもキーボードでバグパイプ風の音を出してくれている。
曲はもちろん♪MARCHです!!!
最後はみんなで大合唱。
真二はステージ前に出てきて、左右動き回って歌いながら、スティックを客席に投げ込んだよ。
今日はいろいろ投げてるね。

そしてみんなが♪Take your way by yourself〜とリピートしてると、フェイクを入れる真二
最後には♪Thank you! Thank you everybody! Thank you from the bottom of my heart!〜と歌っていた。
ピアノに戻ってエンディング!
「みんなありがとう。本当に僕を気持ち良くさせてくれて、活性化させてくれるよ。みんなサイコー!!!」
両手で投げキスをしてステージを去っていきました。

もう1回アンコールしようかと思ったけど、すぐに「今日の公演はすべて終了しました」とアナウンスが入ってしまいました。
時計を見たら、21時55分でした。
また今日も10時近くなっちゃったね。

握手会は長蛇の列。でもこの時ばかりは1階席の人も2階席の人も3階席の人もみんな真二と直接会って、握手することができるので、待つのも苦にならない。
真二もとても楽しそうだし、嬉しそう。
こうやって握手会をするのはたぶんみんなへの感謝の気持ちなんだと思う。
だって3時間近くもライブをやったあとはすっごく疲れてると思うのよね。
それなのにそのあとに握手会をするなんて大変なはず。
私も真二に感謝です!!
楽しくてかっこいいライブをありがとう!

いつも同様、このレポは私一人では書けません。
ライブ後、曲を書き出すのを手伝ってくれたり、チェックしてくれた友人のおかげ。
ライブの内容もいろいろ話してて、私が忘れていたことを慌ててメモしたり。

次回、秋のバンドライブでは(勝手にやるものと信じてる)、
The Road to the Light 2nd Stage Finalになるのかな?(笑)

去年6月のBLITZから始まり、The Road to the Light〜The Road to the Light 1st Stage Final〜The Road to the Light 2nd Stageとメインの曲を入れ替えていろいろやってくれてる。
2nd Stage Final(ってホントか?笑)でもまた違っものをやってくれるよね!!!

余談ですが、帰り道、フォーラム近くの居酒屋の前を通ったら、
「原田真二 The Road to the Light Finalのチケット半券持参で10%OFF!」と書いてあった。
ちょっとタイトルは間違ってるけど、きっと毎晩やってるんだろうね。
そしてそのおかげか、『満員御礼』と書かれていた。

♪Sexual Selection (vo) from『Doing Wonders』
♪Go on a Jouney (eg) from 『Miracle Love』
♪Good Luck (eg+pf) B side of ♪キャンディ
♪シャドーボクサー (pf) Single
♪恋は500マイル (pf) Single
♪てぃーんずぶるーす (eg) Single
♪Woo, Lady Stop (eg) from 『Human Crisis』
♪黙示録 (ag) from 『Feel Happy』
♪The Light (pf) Unreleased
♪おもちゃばこ (pf) from 『Save Our Soul』
♪悲しきジョーク (pf) from 『Doing Wonders』
♪Infomration Network (pf+eg) from 『Human Crisis』
♪Subwayの夜明け (eg) B side of ♪寒がりのVOICE
♪雨のハイウェイ (pf) Single
♪Strawberry Night (pf) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪LIFE (eg) Single
♪Modern Vision (eg) Single

〜アンコール〜
♪Heart Aid (pf)
from 『Miracle Love』

〜アンコール2〜
♪キャンディ -Rock Version-(eg)
Single
♪No Time (eg) from 『ENTRANCE』
♪MARCH (pf) Single




プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する