ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
新宿に『イップ・マン 葉問』を見に行こう!
2011年01月31日 (月) | 編集 |
《イップ・マン 葉問》を見てきた。この映画にはシリーズ第一作の《イップ・マン 序章》という作品があって、メイン上映館である新宿武蔵野館で観客動員が5000人超えたら、それを日本公開できるという。ということで、《イップ・マン 葉問》を見る予定にしてるみなさん!ぜひ新宿武蔵野館に見に行ってね!ほかの映画館じゃダメよ~
それにしてもこの邦題はややこしいし、誤解を招くかも。
日本では《イップ・マン 葉問》が先に公開されたので、こういうタイトルにしちゃったんだろうけど、本来はこちらが続編。《イップ・マン 序章》が一作目になるのに、こういう邦題をつけると《イップ・マン 葉問》のヒットにあやかって、前日談の《イップ・マン 序章》を後から作ったみたいに勘違いする人もいるかも。

《葉問》 ⇒ 《イップ・マン 序章》
《葉問2》 ⇒ 《イップ・マン 葉問》

せっかくなら時系列順に公開して、時系列順に楽しみたかったわ。
とにかく《イップ・マン 序章》も日本公開して欲しいから、どんどん見に行って欲しいなあ。
公開から1週間が経つけど、30日現在でやっと半数を超えたみたい。1か月ぐらい上映されていたら、なんとか目標達成できるのかな。