ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@STB139(クリスマス)
2010年12月22日 (水) | 編集 |
クリスマスライブ
六本木STB139
2010年12月18日(土)開場5時 開演6時半


ライブの前にみんなでカラオケで真二の歌を歌って盛り上がろうってことになっていたんだけど、私は用事があって時間に間に合わず、結局それには参加できなかった。
今回事情があって、チケットを買うのが遅れて整理番号が遅くなってしまったけど、偶然にも仲の良い友人たちが座るテーブルに空席があってラッキーみんなと一緒になれました。
席についてみると、ちょっと小腹が空いていたので、パスタとサングリアで腹ごしらえ。料理を待つ間に売店で昨日発売の新曲♪Island of Peace 因島のCDを購入。ちょっと高かったけど、勢いでポスターも買ってしまった。

ライブは5分遅れぐらいでスタート。真二は白いシャツに黒のベストにジーンズにショートブーツ。ネクタイがラメ?スパンコール?でとってもまぶしい~本人も「自分で鏡で見てもまぶしいと思った」とネタにしてました

クリスマスライブということでオープニングはギターで♪White Christmas。ギターでこの曲を聞くのは初めてかも?なかなか良かったです。でも東京ではめったに"ホワイトクリスマス"にはならないのよね。この後はいつものオープニングナンバーの♪Make it a Paradise。この流れだと次は♪キャンディかと思ったら、♪シャドー・ボクサーでした。おっ!そう来たか。
ここでピアノに移動して(今日は生ピアノだ!)、♪Goodbye Tearsだったけど、この間のFCイベントのライブのようにサビの部分をファンに歌わせて、自分でハーモニーをつけてました。どうやら気に入ってるみたいね。
そして新曲の♪心の美酒を酌み交わそう♪The Lightsです。イチオシで頑張ってるみたいね。どっちもいい曲だと私は思ってる。そしてなんと♪The Lightsには日本語バージョンもあるそうですよ。でも英語の方がフィットするってことで基本的には英語でしか歌うつもりがないみたい。私もこの歌の日本語バージョンは想像できないし、すでに英語で聞いたものを日本語で聞くというのも今までなかったと思う。すでにある日本語の歌に英詩をつけて歌うってことはよくあるけど。どんな感じか一度聞いてみたいけど、たぶん英語の方がいいだろうなあ。
続いて、♪下柚木の丘はいつだって♪大和
そしてここからはクリスマスコーナー
ここ数年のクリスマスライブではオープニングに歌うことが多かった♪The Christmas Song。私は真二が歌うまでこの曲のことは知らなかったけど、おそらく欧米では誰でも知ってる歌なんだろうなあ。とってもいい曲なので、真二が大好きなのがわかります。
次の♪Let it Snow!は以前はよく歌っていたけど、ここ2年ぐらいは歌っていなかった気がする。今年から復活?!私はこの曲がすごく好きなので嬉しいな。
次はオリジナルの♪Honey Christmas。"Hurry up! Hurry up, Darling"のコーラス部分は真二は自分で歌うことが多かったけど(歌いながらコーラスをつけるのは難しいぞ)、今日はファンに歌うように促していた。でもキーが高すぎて大きい声で歌えないし、真二もファンの歌声を聞いて、あれれっとズッコケていた(笑)。
「え~?高すぎない?オクターブ下げてみてよ」と見本を聞かせてくれて、それで歌ってみたら「こっちの方が全然いいじゃん!」って、でもね、そのキーも微妙に歌いにくいのよ。
ここで♪キャンディだ!今日はもう歌わないのかと思ったよ。それにピアノなのもいいね。実はこの間のFCイベントのライブで、数年ぶりに"ダメじゃん!"バージョンを復活させていた。どうやら真二はそれをやりたかったらしく、知らないファンもいるので、"ご指導"して練習しました。相当真二は気に入ってるみたいね(笑)
「次もみんなの声を聞かせてね」と♪タイムトラベル。今日は真二は客席内を歩きながら、歌唱指導をしつつ、3部合唱でした。
最後はギターで♪てぃーんずぶるーす
アンコールはピアノに戻って♪Curtain Rise。これが今日の聞きどころね!!今年のクリスマスライブツアーの初日だった福島公演で、主催者からこの曲がリクエストされ、真二は予定されていた曲の代わりに急きょ♪Curtain Riseを歌うことにしたそうですが、「今のこの時期にはとてもふさわしい曲。これからの幕開けになる曲で....」と紹介したので、あ~♪カーテンライズだ!って思った。本当にいい曲よね。「デビューアルバムの最初の曲で」と真二も感慨深そうだったけど、「当時"カツライス"に聞こえるって言われたんだよね」とギャグも忘れない
最後は♪Amazing Graceでした。

新曲も発売されたばかりということで、ライブ後にサイン会がありました。私もしっかり参加。CDはともかく、ポスターにサインしてもらうのはどうしようかなあとちょっと悩んでいた。でもポスターにサインしてもらってる人がいるのを見て、やはり自分もサインしてもらおうと思い、サインしてもらいました。なんだか今日は時間がないらしく、すごく真二は急いでいる感じで、ちゃっちゃか書いてました。ポスターは大きいということで、かなり大胆にど~んと大きくサインしてくれたの。私の前後の人たちもそれを見て思わず「わぁ~」と声が出てました。私も「おぉぉ~」と言ってしまいました。やっぱりサインしてもらって良かった。

今日は私にとって今年の"真二納め"です。♪Curtain Riseは良かったけれど、真二の声の調子がイマイチに聞こえたのは私だけではないはず。若干かすれていたよね。ツアーで疲れているのかな。今日が折り返しで、これからツアー後半だと言っていたから。移動もあるし、連日大変なんでしょう。今年の真二の"仕事納め"はいつなのかな。


♪White Christmas (g)
♪Make it a Paradise (g)
♪シャドーボクサー (g)
♪Goodbye Tears (p)
♪心の美酒を酌み交わそう (p)
♪The Lights (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪大和 (p)
♪The Christmas Song (p)
♪Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! (p)
♪Honey Christmas (p)
♪キャンディ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (g)

~アンコール~
♪Curtain Rise (p)
♪Amazing Grace (p)