ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@赤坂BLITZ 2010
2010年10月25日 (月) | 編集 |
Shine on the Future
赤坂BLITZ
2010年10月23日(土)開場5時半 開演6時


私は5時40分ぐらいに会場に到着したけど、まだ開場してなくて、結局6時少し前ぐらいにやっと開場。開演も少し遅れて6時20分ぐらいに開始。
席に荷物を置いて、すぐに売店で軍艦島ヴァージョンのPVを購入。帰りは売店が混むと思ったからね。

真二は中央のスロープをギター抱えて、ウォーネル太田君を従えて降りてきた。
オープニングは♪Shining Star
真二は黒のTシャツに黒のジャケットに黒のパンツ。少し前より痩せたかな?この日のために頑張ったのかも。
次は♪バンドは金曜日に出来た、そして♪強い向かい風の中で、とロック系の曲が3曲。
いきなりノリノリだったけど、ちょっと気になったのは中央ブロックの前7列ぐらいがあまり立っていなかったこと。いつもは1曲目は総立ちになるんだけどなあ。新しいファンなのかもしれない。なんとなくノリが違うように感じたよ。お決まりのフリみたいなものもしてなかったようだし。もちろん必ずしなくちゃいけないわけじゃないし、立たなきゃいけないってことじゃないけど。真二から丸見えだから、真二はどう思っていたかなとちょっと心配になった。

次はピアノに移動。今回生ピアノではなく電子ピアノだったのがちょっと残念。
ただ、真二は「いつもは横向いてるけど、今日は正面なのがいいね」と言っていた。私自身は横でOKなのよ。歌いながら時々正面を向いてくれるのがいいんだけどね。
「いきなり懐かしいのをやろうかな」と歌ったのがなんと♪Sweet Baby!!!ピアノのイントロだけでおぉ~と興奮してしまいました。そして次は♪Mama Lucy!こっちも久しぶりだわ。
どっちの曲を聞いても当時のことを思い出してしまいました。ただ、残念だったのは♪Mama Lucyの間奏の部分がカットされていたこと。あのシンセソロみたいなものは太田くんがいるんだからできたと思うんだけどなあ。

今度はスクリーンが下りてきたので、♪Goodbye Tearsかなと思ったらやはりそうでした。でもスクリーンに流れた映像は軍艦島ヴァージョンにシアトルの夜景が挿入された特別ヴァージョンでした。おそらくシアトルの映像はこの間、真二が自分で撮影してきたもんじゃないかな。こっちのヴァージョンの方が好きかも。

ここでバンドのメンバー紹介をして、みんなには一旦下がってもらって、真二のソロタイム。
まずは先日広島西条市で行われた酒祭りで披露した新曲♪心の美酒を酌みかわそう(だったかな?)。
これはこの酒祭りのために書き下ろしたみたいだけど、まだ完成してないらしく、今日の披露はワンコーラスのみ。ピアノのバラードで歌詞の内容はとっても"和"の感じ。
次も新曲で、これはNYでのライブで披露したもので、♪The Lights。この曲もピアノのバラードだけど、これはいずれレコーディングしてCD発売する予定で、バンドバージョンも作ると言っていたので、アレンジしたらまた雰囲気は変わるだろうなあ。私はこっちの方が気に入ったけど、友だちは美酒の歌の方が気に入ったみたい。
校歌を2曲歌って、最後は♪Amazing Grace

今度はアコースティックギターなんだけど、真二は「ピアノはそっち(上手側)にあるから、こっち(下手側)のサービスとして、ここでやろうかな」とステージのへりに座り込んで、「長いファンは聞き飽きてるだろうけど」と言って♪キャンディ
何やら真二の横に白い大きな袋。おもむろに中からボンゴを取り出してました。ここでまたろうさんを呼び込んで、真二は突然♪Happy Birthdayを歌い出した。そう、今日10月23日はまたろうさんの誕生日だそうです。何歳になるのかは私も知りませんが。ケーキも登場で、またろうさんはびっくり。その様子に真二は「わ~い、成功した!内緒で用意してたんだ。バレないようにケーキはカバンに入れて持ち歩いてたから(笑)」
またろうさんはジャンベで、真二はボンゴで、二人でパーカッションの掛け合い。これがなかなかかっこ良かった!!
次はギターに持ち替えて、♪シャドーボクサーだったんだけど、曲に入る前に弾いたギターがブルースギターでこれまたかっこいい。真二はなんでも弾けるのね。今度ブルースにアレンジした曲をやって欲しいなあ。
また袋をがさごそやっていたので、ボンゴでも片付けているのかと思ったら、電話機を取り出したの。「えっ?まさか♪Love Operator?」と友だちと興奮していたら、真二は受話器を耳にあてた状態で、♪Love Operatorを歌い出した!この時にはバンドのメンバーも戻ってました。しばらくは床に座ったまま歌っていたけど、途中で立ち上がり、マイクを持って歌ってました。♪Love Operator~や♪I see you laterのところは真二が観客にマイクを向けて、コーラス部分を合唱。最終的にピアノに移動して、♪愛でAll Rightへ。これもちょっと久しぶりかな。
♪タイムトラベルでは今日は三部合唱。歌詞も"ここは赤坂"に変えてました。合唱はいま一歩って感じだったような....。
ここで大好きな♪Sports!!きゃ~っ!3年前のライブでもやったけど、何度聞いてもいいわ~ただ、ちょっと短めだったように感じたのは気のせい?
今度はギターに持ち替えて、♪Modern Vision。今日のギターは特に良かったわ。そして最後は武道館バージョンというかロックバージョンの♪てぃーんずぶるーす!!!!この曲はやっぱりかっこいい!!

アンコールは♪サウザンドナイツ。最近はアコギバージョンでやることもあったけど、バンドバージョンは久しぶり。以前は真二はこの曲ではピアノを弾いてたはずだけど、今回はギター。このバージョンもとても新鮮な感じで、数人の友だちもいいと言っていたわ。
♪サウザンドナイツ~のところは場内合唱。やっぱりこうやってみんなで盛り上がるのは楽しい。
アコースティックギターに持ち替えたので何をやるのかなあと思っていたら、ちょっと久しぶりの♪見つめてCarry On。当時やっていたフリはやってなかったけど、コーラス部分はみんなで歌いました。

2曲であっさり引っ込んでしまったので、もう1回出てくるかなと思ったら、2度目のアンコール。
真二一人で♪大和。私としてはこういうバラードでしっとり終わるのではなく、ノリノリで終わって欲しかったから、もう1曲やって欲しいなあと思っていたら、バンドメンバーを呼び込んで、最後に♪地球はこんなにやさしいハート(Gentle Earth)をやってくれました。この曲でもコーラス部分をみんな歌ったりしていたけど、最後の最後に観客だけに歌わせた時に歌詞が若干揃わず、真二は思わず苦笑い。
今日は2回のアンコールを含めて、たっぷり2時間半やってくれました。
去年もそうだけど、太田くんの参加のおかげで、コーラスはしっかりやってくれるし、曲を知ってる太田くんがいるととても安心して聞くことができる。真二も「太田っち(Oh-Touch)は曲は全部知ってるからいいよね」と言っていた。どの曲か忘れちゃったけど、今回は太田くんはサックスも吹いてました。♪Love Operatorだったかなあ?

終演後に握手会があったので、「♪Modern Visionのギターがすごく良かったですよ」と言ったら、「そう?ありがとう」って。

♪Shining Star (eg)
♪バンドは金曜日に出来た (eg)
♪Sweet Baby (p)
♪Mama Lucy (p)
♪Good Bye Tears (p)

~ソロコーナー~
♪心の美酒を酌み交わそう (p)新曲
♪The Lights (p)新曲
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪夢と希望の仲間たち (p)
♪Amazing Grace (p)
♪キャンディ (ag)
♪You are my Energy (ag) w/またろう
♪シャドーボクサー (ag) w/またろう

♪Love Operator
♪愛でAll Right (p)
♪タイムトラベル (p)
♪Sports (p)
♪Modern Vision (eg)
♪てぃーんずぶるーす(ロックバージョン)(eg)

~アンコール~
♪サウザンドナイツ (eg)
♪見つめてCarry On (ag)

~アンコール2~
♪大和 (p)
♪地球はこんなにやさしいハート(Gentle Earth) (p)