ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@サマーディナーライブ
2010年08月25日 (水) | 編集 |
Summer Dinner Live
アイビーホール
2010年8月23日(月)開演7時半


予約したのがだいぶ遅かったので、座席に関しては全く期待していなかったけど、なかなか見やすい席でした。
6時受付開始、6時半食事開始、7時半ライブ開始、9時終演予定ってことで、私は会社から駆け付けて6時半すぎに到着。ちょうど食事が始まったばかりでした。
今日の食事はフレンチだけど、真二の故郷、広島つながりってことで賀茂鶴酒造の協力で日本酒も提供されました。私は日本酒は全くダメだけど、日本酒で作った梅酒があるというので、飲んでみました。とてもおいしかったんだけど、やはり私には強くてたくさんは飲めず、とっても残念

ライブは6時半開始予定だったけど、まだ食事が終わっていない人がいるということで、6時40分に変更。
ちゃんとMCの女性がいて、彼女が紹介してライブスタート。

真二はグレーのジャケットに白いTシャツにジーンズ姿。
ステージにはいつものギターの他にギタレレ(最近流行ってるのかな)とジャンベが置いてあったので、真二以外にも誰かいるのかなって思ったけど、そうではなかったわ。
登場した真二はまずギタレレを持って、夏っぽい曲からということで、♪夏の思い出、そして夏と言ったらやはりこの曲、♪Joyだよね!

次はジャンベを叩き、観客にリズムを取らせている間に、ギターに変えて♪Make it a Paradiseでいつものオープニング。そしてトレードマークの♪キャンディへ。

ピアノに移動して、最新作の♪Goodbye Tears。新しいPVができたそうで、31日にその発表イベントもあります。
次に校歌の♪下柚木の丘はいつだって、そして♪大和
西新宿にある中学校の校歌の作詞を手掛けたんだけど、真二は学校の名前をど忘れ。「西新宿なんたら中学校」って。しかも歌うのかと思わせといて、まだ歌いこなせてないからって今日はお預け。そのうちお披露目してくれる予定みたいだけど。
それと以前から言っていたけど、シアトルにある春日大社の分社で鎮守をする予定だとか。シアトルは真二にとっては第二の故郷みたいなところかな。おじいちゃんが移民してるから親戚がたくさんいるんだよね。いわゆる真二のいとこたちも住んでるそうなので、そんなシアトルでライブができたら最高だね。私もシアトルは真二の街ってイメージがあって、昔から憧れていていつか行きたいと思ってるので、シアトルでの鎮守が実現したらいいなあ。

9月2日にNHKラジオに生出演するそうなので、リクエストをお願いしま~すとのこと。でもどの番組だろう?朝の番組だと言っていたけど。真二もよくわかってないらしく、「NHKの第二だっけ?AMだよね??」ってなぜか観客に向けて聞くのよ。「あ、みんなに聞いてもしょうがないよね」と自分でツッコミ入れてました

夏の歌第二弾は?イントロだけではすぐにわからなかったけど、歌い出してわかったよ。久しぶりの♪Pacific Paradiseでした。すごく良かったよん。この曲も夏っぽくていいのよね。何年か前のライブでもやはり夏っぽい曲ってことでこの歌を歌っていたけど、それ以来かも。
私はとっても嬉しかったけど、この曲を知ってる人は少ないのかな。私が思っていたより歓声が少なかったような気がするわ。歌い終わってから真二が「この曲知ってた?Pacific Paradiseでした」って言った時もそれほど声は上がらなかった。
私の個人的な印象では、最近のライブでは新しいファンが増えたような気がするのよね。見たことない人が多いというか。実際に最近ファンになったとか、最近復活したというファンがいるのも事実。友人と同じテーブルには今年になってからファンになったという人がいたらしいから。
でも逆に今までよくきていた人の顔が減ったような気もしないでもない。少しファンの顔ぶれが変わってきたみたいね。
すると♪Pacific Paradiseみたいな曲を知らなかったり、それほど思い入れがない人も多くなってくるでしょう。現在CDでこの曲は聞けないから、昔からのファンかコンプリートボックスでしっかり聞き込んでいる人ぐらいしか知らないかも。
スイートベイジルで♪Brand New Ageを久しぶりにやって、私と友人は大騒ぎして喜んでいたの。するとライブ後に別の友人に「あの曲は何?どのアルバムに入ってるの?」って聞かれたわ。収録アルバムは私も全部を把握してるわけではないし、すぐにタイトルが思い出せないものもあるけど、33年間聞いてきた真二の歌で知らないものはないかなあ。

次は♪タイムトラベルだったんだけど、なんかちょっと久しぶりって思ってしまったのは、この間の番組収録のライブでは歌わなかったからかな。
客席にも下りてきて、みんなに歌わせてました。
みんなに歌わせてる間にステージに戻ってジャンベを叩いたりして、結構今日の真二ははじけてる?

またギターに戻って♪サウザンドナイツだったんだけど、イントロはちょっとブルースっぽい感じになってて、すごく良かったわ。このイントロだとすぐに何の曲かわからなかったけどね。この曲も夏をイメージさせるんだけど、実は歌詞の内容はまったく夏とは関係ない!当時のレコードジャケットが真二の水着姿なのと、発売が夏(7月)だったせいでしょうね。レコードジャケットが水着姿だなんてアイドルしてるよね。
それにしても今日の♪サウザンドナイツはとっても良かったわ
最後は♪てぃーんずぶるーす。最近はこの曲がアンコールになることが多いけど、アンコール前に歌うって、一体アンコールは何を歌うのかな?
真二が「なんだか東京でのライブが久しぶりの気がするけど、違うかな?7月頃にあったっけ?」と言うと、ファンから「渋谷!渋谷!」「木根さんと一緒のやつ」と突っ込まれ、「あ~番組撮りのやつね」って。真二にしてみれば、あれはテレビ番組の公開収録であって、ライブという感覚ではなかったのね。そうすると東京でのライブはスイートベイジル以来ってことになるのかな。
番組収録のエピソードを話してたんだけど、真二はテレビ放送がBSフジだと言ってました。あれはCSのフジテレビNEXTです!!えてして本人が一番よくわかってないものよね
今度の10月のバンドライブはがんがんにやるよ~とのこと。
期待をしましょう!

アンコールはやはり夏の夜空にピッタリの♪Every Night。これもちょっと久しぶり?夏の鎮守で屋外で聞いたらもっと気持ちいいのよね~
本当はここで終わる予定だったけど、サービスでもう1曲ということでピアノに戻って♪Amazing Graceでした。真二って本当にこの曲が好きよね。

ライブが終わったのが9時15分ぐらいかな。予定より長かったみたいね。
ライブ後にサイン会があったんだけど、ここで嬉しいハプニング。まあ、私にとって喜ばしいことであって、ほかの人にとってはどうでもいいことですが
真二は結構たくさんのファンの顔を覚えているみたいだけど、名前の方はさすがに覚えていられないみたい。私の名前も苗字はたまに思い出して呼んでくれることもあるけど(以前苗字でサインしてくれたこともあった)、下の名前は覚えていないみたい。
サインの度に申し訳なさそうに、「え~と、名前は何だっけ?」と聞くので、最近は聞かれる前に自分から言うようにしてました。
今日は♪Pacific Paradiseがとても良かったってことを言いたかったので、そのことを言いかけたら、ほとんど同時に真二は私を指さして、「Michiyoちゃんだよね?」嬉しくて思わず、「そうです!わ~すごい!」と大騒ぎしてしまいました。
気を取り直して、「♪Pacific Paradise良かったですよ~」というと、「そう?うん。わかった」って。何が"わかった"なのかな?(笑)「またやってくださいね~」と言ったら、真二は嬉しそうにニコニコしてました。
最後に賀茂鶴酒造さんの提供でお酒(冷酒かな?)のお土産があり、真二に「お酒は飲めるんだっけ....?」と聞かれ、「え~あ~はい!」と飲めないくせに答えて、もらってきました。私の前の人はお酒が飲めないらしく、お土産を辞退しようとしてたけど、真二は「まあ、いいから、持っていきなよ」って感じで無理矢理(?)渡してました。
私はボトルを受け取りながら、「これにサインしてもらいたいなあ」と言ったら、「それはちょっと....。」って言われてしまったそりゃあそうか。
ボトルがなかなかきれいなので、飲めないお酒は誰かに飲んでもらって、ボトルだけ飾っておこうかなあ。

私の友人もサイン会の時に♪Pacific Paradiseが良かったってことを言ったらしいんだけど、なぜか「save Our Soulに入ってる♪Pacific Paradise」とわざわざ収録アルバムの名前まで言っちゃったらしいの。そしたら真二に「わかってくれる人がいてうれしいねえ」みたいなことを言われたらしい。やはり真二も今日のお客さんの中には♪Pacific Paradiseを知らない人がそれなりにいるって感じていたのかも。


♪夏の思い出(ギタレレ)
♪Joy(ギタレレ)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ(ag)
♪Goodbye Tears (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪大和 (p)
♪Pacific Paradise (p)
♪タイムトラベル (p)
♪サウザンドナイツ (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Every Night (ag)
♪Amazing Grace (p)


そうそう。ステージで着ていたTシャツよりも、サイン会の時に着ていた私服のTシャツの方がかわいくて、真二に似合っていたなあ(笑)