ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@ちょいバタライブ
2010年04月30日 (金) | 編集 |
ちょっとバタバタしてまして ライブVol.1
渋谷J-POP CAFE
2010年4月27日(火)開演7時
出演:ユウジロウ先生 川合鉄平 ももいろクローバー 岡部磨知


正直言って、ライブ告知を見るだけではどんなライブになるのか予想もつかず、始まるまでちょっと不安だった。ネットでチケット予約をしていたけど、私は予約せずに当日券で入りました。
すでに開場時間がすぎていて、ロビーではももいろクローバーが握手会&サイン会をやってました。アキバ系なお兄さんたちが楽しそう

今日の出演者はジャンルがばらばら。どんなファンが集まってるのか、おそるおそる会場内に入ると、左半分が真二ファンの女性、右側がももクロちゃんたちのファンの男性陣という感じになってました。
7時すぎ、司会のユウジロウ先生が登場。テーブルの上にワンちゃんが乗っていてびっくり。この「ちょっとバタバタしてまして」はネット配信番組。以前に真二がゲストで出たんだけど、実は私はその映像を見てないので、ユウジロウ先生が犬だとは知らなかったのだ。そしてこのライブは番組の第一弾ライブ。今までにゲスト出演してもらったアーティストの中からゲストが選ばれたらしい。

犬の声を吹き替えているお笑いの川合鉄平が今回のライブで初めて顔を出したらしい。彼が実際のMCを務める形で進行。まずは"美し過ぎるバイオリニスト"がキャッチフレーズの岡部磨知。彼女は美しいというよりはキュートで見た目はまるでアイドル歌手のよう。でもバイオリンの腕はしっかりしていてなかなか良かったですポップスやロックに乗せてバイオリンを奏でてるんですが、バイオリンは結構力強い感じで、曲はオリジナル。今度ルパン三世の実写映画があるらしいけど、その主題歌と挿入歌も披露してました。音楽は悪くなかったけど、まだライブ慣れしていないのか、トークというかライブの進行はまだまだだったのかな。

次は番組のMCも務めている6人組アイドルグループのももいろクローバー。いや~今時のアイドルの応援ってこんなに激しいの?男性(しかもサラリーマンなどのオトナ)が彼女たちと同じフリを思いっきりやるんですよ。立ち上がってフロアで踊っている人もいてビックリ彼女たちよりもフリが大きいので、それに圧倒。真二ファンはみな唖然。
みんな若くて可愛らしい女の子たちでした。

いよいよ真二の登場。すごいノリノリのももクロちゃんたちのあとでオジサンが出てきていいのかしら?って感じもしたけど、真二もハイテンションだった自分のファンに向かって、「みんなも(ももクロファンみたいに)フリをお願いするよ!ちゃんと練習してきてるよね?」といきなりジョークを飛ばすそして「まだももクロファンはいるのかな?」と言うと男性たちが歓声をあげる。(もちろんすでに帰った人もいるけどね)
ステージの準備が整うまでの間、しばし司会の人とトーク。前に番組出演した時の話などをしてました。
まずはギターでいつもの♪Make it a Paradise。前半英語、後半日本語のバージョンでした。ももクロ効果(?)で盛り上がりました。
トレードマークの♪キャンディでは曲紹介の時に「おぉ~」なんて声があがってましたが、ももクロのファンで30代~40代の人もいたので、彼らは真二を知っていたのかも。
そして恒例の真二コールはすごかった。ももクロファンのノリに負けじと真二ファンも頑張ったけど、すぐにももクロファンも一緒にやってくれたから、そりゃあすごかった。
次はピアノに移動して、新曲の♪Goodbye Tears。それから校歌と♪大和。今日の真二は声の調子がいいみたいで、最後の♪Amazing Graceは良かったです。持ち時間が短いのでここで一旦終了して、ギターでアンコールの♪てぃーんずぶるーす
最後にまた司会と岡部磨知も出てきて、ライブの感想などを述べてました。ももクロちゃんたちは未成年(中学生と高校生)なので、8時までしか仕事ができず、すでに会場を後にしてました。
最初はどうなることかと思っていたけど、なかなか面白いライブだったし、いつもとか違った感じのライブが見られて楽しめました。このライブは今後月1回の予定で開催されるらしいです。司会が真二に「また出るよって言ってもらえたら、すぐに(出演が)決まると思いますよ」と言ってました。さすがにVol.2の出演者は決まってるらしいので、3回目以降ならマジで可能なのかも?
J-POP CAFEはなかなかよいロケーションだったと思います。

♪Make it a Paradise (g)
♪キャンディ(g)
♪Goodbye Tears (p)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪大和 (p)
♪Amazing Grace (p)

~アンコール~
♪てぃーんずぶるーす (g)