有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
真二@Shine on the Souls
Shine on the Souls @赤坂BLITZ
2009年10月17日(土)
出演:太田美知彦(kb,g)、リューベン(ds)、ウォーネル・ジョーンズ(b)、またろう(perc)


いや~とてもよいライブだった。ここ数年でベストでしょう今回は元クライシスの太田くんが参加していたことはかなり大きなポイントだったと思うわ。5人の男性だけの演奏はコンパクトにまとまっていてとても良かった。それにチケットは完売だったことも盛り上がりに一役買っていたと思います。
ステージの上で太田くん真二がいるだけでも嬉しかったのに、会場には元メンバーのシータカ(古田たかし)関さん(関雅夫)が並んで座ってる!もう感動


開場時間が遅れて、雨が降ってきたのでロビー開場だけしてくれたけど、私が会場に入ったら、かすかにまだリハーサルをしてるらしき音がしてました。
すぐに客席内に入れて、開演時間を待っていると遅れてきた友人が「シータカと関さんが来てるらしい!」と興奮気味に教えてくれて、場内を探してみると、2階の最前列に二人が並んで座っているではないか!もう信じられない光景でした。

始まったのは6時15分すぎ。場内が暗転して、メンバーがスタンバイ。演奏が始まると真二はゴールド(シルバー?)のジャケット姿でマイケル・ジャクソンばりのポーズ。久しぶりに聞く♪Friday Night Club Specialでダンスをしながら歌う真二。皮の手袋までして、本当にマイケル風。♪カクテルはいかが?のところでちゃんとがでてきた!以前によくやっていたACTを思い出すわ。でも当時はカクテルグラスに小さく切った色紙(紙吹雪?)を入れて、それをぱ~っと客席に振りまいていたけど、今回は本当にシャンパンみたいなものが入っていて、真二は自分で飲んでましたね。ちなみにあのグラスを運んできたウェイターは現在の真二のマネジャーのドイツ人のマティアスさんです
急いでジャケットを脱いでギターをかかえる真二。聞こえてきたキーボードのイントロは私がここ何年かずっと聞きたいと思っていた♪Brand New Ageではないか!!もう嬉しかったわ。太田くんがしっかりコーラスを入れてくれるのもとても
これもちょっと久しぶりな感じの♪永遠を感じた夜も好き。ピアノに移動して、トレードマークの♪キャンディは大人なアレンジのバージョンね。それでも"真二"のかけ声はお約束。ここでは太田くんはアコースティックギターで参加。そしてそして大感激の♪a dayこの歌を生で聞くのは一体何年ぶり?20年ぶりぐらいかな。大好きな曲だったので本当に嬉し~い次の♪シャドーボクサーはバンドライブの時のいつものバージョンね。今回はコンガ(?)は叩かないのかしら?と思っていたら、途中でちゃんと出てきたよ。
ここだったか、もっと前だったか、メンバー紹介をしていたけど、やはり太田くんの時には大歓声!真二太田くんとの再会を"5万年ぶり"と表現していたわ。個人的にはまたろうさんのパフォーマンスも大好き
どの曲か忘れてしまったけど、オープニングの6曲の中で(♪Brand New Ageだったかも?)、歌い出しのコーラスはちゃんとやっていたのに、その後はコーラスをつけてないものがあったの。コーラスやって欲しいなあと思っていたら、2番になると自主的に(?)太田くんがコーラスをつけ始めたのよ。予定にはなかったらしく、その時真二がちょっと驚いた感じでちらっと太田くんの方を見たのを私は見逃さなかった!きっと太田くんは我慢できずについつい歌ってしまったのかなあと思ってました。

いったんメンバーはステージを下がり、真二のソロコーナー。個人的にはせっかくのバンドライブなのでソロコーナーは必要ないのではと思っているけど、今回は短かったで良かったかな。一応今のところ"新曲"♪Calling....。その割には真二本人は発売が去年だったか2年前だったか忘れていたみたいだけど
校歌を2曲やって、そのまま♪Amazing Graceでしたが、この曲での真二の歌を聞いて、よし!今日は声の調子が良さそうと思いました。声はよく出ていたし、かすれてもいなかった。
メンバーが戻ってきて♪愛してかんからりん。鎮守の杜コンサートなどでは時々やっていたけど、今日の♪愛してかんからりんは良かったわ。ピアノを離れてマイクの前に立ち♪Rain。この曲ではいつものようにダンス。最後にはギターでエンディング。
ステージの右前にマイクが用意され、何をするのかと思いきや、真二は少しでも観客に近付きたいとアコースティックギターを持ちステージのへりに座り♪Every Night。私は右サイドの席だったのでよく見えました。面白い演出だったけど、立ち上がる時のことを考えていなかったらしく、マイクが邪魔で立ちにくそうだったこの曲では太田くんのシンセがバイオリンの代わりをしてくれたので、いい感じでした。
そしてピアノに戻って♪Save Our Soulだ!この曲はここ数年ではgenerationのライブで何度か聞く機会があったけど、やっぱり今日のが最高!これもまた太田くんの功績が大きい。彼のコーラスのおかげで本当に本当に良かったわ。今日の♪タイムトラベルも良かったけど、欲を言えば、合唱部分を短くしてでも、フルコーラスで歌って欲しいということ。私は3番で最初のメロディに戻るところがとても好きだから。途中でそれぞれのソロ(ウォーネル→またろう→おーたっち→リューベン)になったんだけど、リューベンがドラムソロの時にリューベン&カンパニー時代のデビュー曲♪薔薇の嵐をちょっと歌い出し、私は大ウケ。はいっ!シングルレコード持ってま~す!

ここからはロックアーティスト原田真二になって、ロックな曲をど~んと3曲。♪LIFEも好きな曲だし、今日の♪Modern Visionも良かった。♪Shining Starもいいんだけど、今日はいつもより真二のギターが良かったように感じたわ。

アンコールでは♪大和で始まり、すぐに歌に入ると思いきや、トークが続き、あらら。これまた私の大好きな♪Wake Up。本当はギターがあるともっといいんだけど、そこはシンセでカバーかな。私も思わず大声で歌ってしまいました。(周りの方、ごめんなさい)ここでももう一度それぞれのソロに入ったけど、ここでは太田くんに花を持たせたのか、太田くんを最後にしてました。
ここまでガンガンに来たのでどうせなら最後の♪てぃーんずぶるーすは武道館バージョンでやって欲しかったなあと思うのはぜいたく?

そしてなんと2度目のアンコール。この時は真二だけ先に出てきて、メンバーを一人ずつ紹介しながら招き入れていたんだけど、太田くんとハグしてる姿にまたまた感激。
真二が「今の時代にこの歌のメッセージはぴったり。突き進んでいこう!気に入ってくれたら声を出してね」と言っていたので、もしかして♪MARCHかなと思い、心の中で「MARCHにして~」と何度も唱えてしまいました。ピアノに座ったので、お~本当に♪MARCHになりそうと思っていたら、♪MARCHでしたラストは盛り上がった状態で終わりたかったので、この曲を最後にしてくれて嬉しかった。最後のリフレインの部分では真二は小太鼓を首から下げて、マーチングドラムを叩き始め、またろうさんリューベンと3人でマーチング合戦?!これも迫力があって良かったわ~
ここ数年のバンドライブはちょっと時間が短いような気がしていたけど、今日は終わってみれば2時間半近かった。本当に満足だわ。

今日のライブは本当に良かった。ただ、全体的に残念だったのはPAのバランスがいまいちだったこと。キーボードの音が大きすぎて、時々ボーカルの邪魔をしていたのが気になった。特に♪愛してかんからりんではキーボードが大きくて、真二のピアノの音がよく聞こえなかったりしていたし。アンプの音も大きくてギターの音が少し割れて聞こえる時もあったわ。

私は右端の席だったので、真二を見ようと左方向を向くと、真二、太田くん、またろうさんの3人がちょうど見えるんです。3人ともとても楽しそうに演奏していたのが印象的。特に太田くんね。
それに開演前から気になっていたシータカ関さんの様子を時々チェックしてましたが、手拍子したりして関さんはとても楽しんでいるみたいだった。シータカは黒い服を着ていたし、椅子に深く座っていたので、よく見えなかったので、様子はわからず。

帰りのロビーではみんながこの元メンバー二人の来場を知り、喜んでいたわ。階段近くに立っていたら、関さんが降りてきたのが見えて、思いきって、「握手して下さい!」と手を差し出すと、ちょっと照れたように握手をしてくれました。ほかのファンたちも次々に握手を求めたので、しばし握手攻め。一緒にいた関係者らしき人が「うわ~さすが関さんね」と言ってました。そりゃあそうでしょ。
関さんとの握手の興奮もさめやらぬうちに今度はシータカが階段を降りてきて、すぐ目の前にいたので、慌てて「シータカ!」とだけ言って手を出すと、シータカも若干困惑したような照れたような様子で、「いや、ボクは....」と言いつつ握手してくれました。もちろんシータカも握手攻め

ここでは無断で掲載できないけど、な~んと楽屋でのこの元クライシス4人集結の写真があるんですよ!!4人が笑顔で並んでいる姿に感動ですこの写真を見て、「この機会に再結成してくれたらいいのに」と願わずにいられないのは私だけではないはず。私は何度も何度もこの写真を見てしまいました。
見たい方はmixiの太田くんの日記を探して下さい。リハーサルのことも書いてありますよ。

今回どんないきさつで太田くんがサポートで入ることになったのかわからないけど、もしかして去年の<オールナイトニッポンコンサート>での真二関さんの再会がきっかけかな。以前の関さんのサイトには楽屋でのツーショット写真が出ていて、私はそれだけでも十分に感動していたけど、今回は4人もそろっているので本当に感涙ものだわ。
近い将来、クライシスのメンバーが同じステージに立つことを祈ってます

♪Friday Night Club Special
♪Brand New Age (eg)
♪永遠を感じた夜 (eg)
♪キャンディ (pf)
♪a day (pf)
♪シャドーボクサー (pf)

~ソロコーナー~
♪Calling.... (pf)
♪夢と希望の仲間たち (pf)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪Amazing Grace (pf)

♪愛してかんからりん (pf)
♪Rain
♪Every Night (ag)
♪Save Our Soul (ag)
♪タイムトラベル (pf)
♪LIFE (eg)
♪Modern Vision (eg)
♪Shining Star (eg)

~アンコール~
♪大和~The Global Harmony~ (pf)
♪Wake Up (pf)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール2~
♪MARCH (pf)





プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する