有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
真二@サタデーホットリクエスト
NHKFM サタデーホットリクエスト
2009年8月29日(土)14:00~18:40
MC:杏子、ヒロシ、AKINA
ゲスト:八反安未果、石原あつ美、森口博子、原田真二、キャナァーリ倶楽部


集合場所に着くと、真二ファンらしき人がちらほらいて、今日は真二の女性ファンばかりなのかな?と思っていたら、時間が近付くと結構人が集まってきて、男性も多数来てました。
私の整理番号は60番台だったけど、全部で80~90番ぐらいまであったみたいです。でも入場してみると、私はぎりぎり席をゲットできたけど、立ち見になってしまった人が20~30人ぐらいいました。床はカーペット敷きだったから"立ち見"ではなくみなさん座ってました
ステージには左奥にピアノ、手前にマイクや楽器などが用意されていて、右に司会用のテーブルとマイクがありました。
私は右寄りの席だったので、トークの時に真二が良く見えるかなって思ってました。
放送が始まる前にスタッフが出てきて、拍手と番組名コールの練習をしました。全員で"サタデーホットリクエスト!"と拳を振り上げてやりました。ラジオじゃ見えないのになんで拳を上げるところまでやるんだろうって思ってたけど、その方がタイミングとか勢いがついてやりやすいのかも?
それから番組進行の案内。はがきに書かれていた順番にゲストが登場するのかと思っていたら、そうではなかった。
まずは最初にHOTライブに八反安未果、2時50分頃からHOTカルチャーのコーナーに石原あつ美、途中アニソンコーナーがあり、4時頃からのクイズコーナーに森口博子、4時20分頃からHOTゲストpart1に真二、5時頃からHOTゲストpart2にキャナァーリ倶楽部ということでした。

すぐに司会の杏子さん、ヒロシさん、AKINAちゃんが出てきた。リハーサルを始めたけど、時計を見たら2時2分前。そんなぎりぎりにリハーサルをやるなんて
あっという間に放送開始。一緒にテーブルに座ったディレクター(?)の指示に従いながら番組は進行。リクエスト曲を流して、ライブゲストの八反安未果さん登場。ムームーを着て登場し、ハワイアンを披露バンドはベース、ウクレレ、スチールギター。ピアノは使わなかったので、もしかして真二用?
八反さんは5曲ぐらい歌ったかな。トークは司会者がステージ中央に移動して、立ったままやってました。AKINAちゃん八反さんが個人的に仲良しということで話に花が咲いてましたが、八反さんはユニークな人だった。
次のゲストの前に本日のテーマ"冒険"にまつわるリスナーからのエピソードを紹介したり、リクエスト曲を流してました。曲が流れてる間は"休憩時間"みたいなもの。杏子さんが席を立ちステージを降りたら、ど~ん!とすごい音なんと杏子さんが豪快に転びました
曲が終わる前に杏子さんは戻ってきましたが、ヒジをすりむいたみたいで真っ赤でした。痛そう~次のコーナーは杏子さんAKINAちゃんが担当ということで、ヒロシさんが席をはずしたんですが、その時にスライディングするような格好をして杏子さんをからかってました。
次のゲスト石原さんの時にはやけに長く感じたんだけど、気のせいかな。関西弁でしゃべる可愛いアイドルでした。
アニソンコーナーで曲が2曲流れている間に私も一旦休憩し、席を立ちました。基本的に観覧の間は出入り自由なんです。私も曲が終わる頃には席に戻りました。
4時になる前、「一部の地域の方とはこれでお別れです」と言って、4時の時報私と友人は顔を見合わせてしまった。えっ?一部の地域では4時に放送が終了?ということはその地域の人たちは真二を聞けないの?一部の地域ってどこだ?!

次のゲストの森口さんはさすがに知名度があるので、登場した時には会場が盛り上がりました。彼女はトークの間にクイズにも挑戦したけど、どうやら全問正解になってる模様。
どこで時間が延びたのかわからないけど、森口さん登場の時にはすでに予定時刻を過ぎていて、4時20分には終わらず。結局真二が出てきたのは4時半頃だったかな。
コーナーの合間にギターの用意がされ、ピアノにも楽譜が置かれたので、今日真二が演奏してくれるのがわかった。ライブゲストは他にいたし、ただ"ゲスト"としか書いてなかったから演奏はないのかと思ってたわ。

やはり今日の観覧のほとんどのお客さんのお目当ては真二だったらしく、真二登場前にも何となく会場はざわざわ落ち着かない感じだったし、休憩のために席をはずしていた人もぞろぞろ戻ってきました。
さて、真二が登場すると大声援!きゃ~きゃ~とすごかった。杏子さん「女性ファンはわかるんですけど、男性の声援もすごいですね~」と驚いてました。
女性客の大半は真二ファンで、男性の一部もそうだった。真二ファンは7割ぐらいだったんじゃないかな。
真二HOTゲストのコーナーに出てきたわけだけど、「今日は原田さんにはいろんなコーナーにお付き合い頂きます」ということで、キャッチフレーズをプレゼントするコーナーと校歌の広場のコーナーも参加。
いきなりキャッチフレーズのコーナーになり、募集したものを紹介。ところがキャッチフレーズというよりも真二への自分の想いを表現したものが多く、真二はひとつひとつにコメントしながらもみんなと大笑い
ヒロシ「じゃあ、この5つの中からご本人に選んでもらいましょう!」
真二「えっ?!この中から?(笑)もしかして最初から5つしか来なかったとか?」
ヒロシ「そんなことないですよ。たくさんの中から厳選したんですよ!」
真二「キャッチフレーズというよりも自分の気持ちを表現してる感じだよね。う~ん、どうしようかな」
と言いつつ真二はひとつ選びました。
   真二がいれば大丈夫!
一番ウケたやつです。
ここでリクエストの♪Modern Visionを紹介した時、この曲の聞きどころを聞かれ、「イントロの3小節めの......ウソです。これは僕の中でロックな曲で云々.....。」と言いながら、ピアノへ移動。
曲が終わると、
「今日は原田さんにはいろんなコーナーに参加して頂きます」と言われ、真二「僕にできることなら何でもしますよ~」とちょっと嬉しそう。

校歌の広場のコーナーでは自分の思い出の校歌を披露するということで、江古田のライブで予告していた通り、真二は舟入高校の校歌をピアノの弾き語りで歌ってくれました。
杏子さんは、イントロはいかにも校歌って感じだったけど、歌い出したらソウルみたい!!すごいグルーブだわとお褒めいただきました。
校歌つながりで、真二が作った校歌もやったんだけど、緑が丘小学校の方はこんな校歌を歌える小学生が羨ましいと、下柚木小学校の方はじ~んとくるものなので、学校で歌う度に泣いちゃいそうだと、杏子さんヒロシさんが異口同音に言ってました。
もっと演奏をしてもらいましょう!ってことでギターで♪キャンディを歌い、セルフアンコールをして最後は♪てぃーんずぶるーす。はっきり言って番組冒頭のライブコーナーよりも真二の時間の方が盛り上がってました

ライブの後はトーク。現在の活動内容や今後の予定などを話して、最後は♪大和を流して終了。
真二は10分遅れで登場したけど、予定通り40分間の出演でした。真二が終わった後、私はスタジオを出てしまいました

私は真二はライブゲストではなく、単なるゲストだからトークだけなのかと思っていたので、演奏があったのは予想外だった。
スタジオの音響は良くて、真二の歌声もピアノの音もすごく良かった。

すでに番組のサイトに写真が出てます。
http://www.nhk.or.jp/saturdayhot/backnum/090829.html




プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する