ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@ピースコンサート
2009年06月30日 (火) | 編集 |
ピースコンサート ~Global Harmony 2009~
2009年6月28日(日) 慈恵医大 中央講堂
出演:原田真二、山下久美子、木根尚登、Russell Daisey、SuZen、Dr.Judy Kuriansky、中垣顕實、小林康司


2年ぶりにピースコンサートに行ってきました。今回はちょっと趣を変えて大学の講堂で行われました。とても歴史のあるクラシックな雰囲気のある場所。

4時半開演予定でしたが、少し遅れて4時45分開演。
何せコンサート会場ではないので、会場の電気がいきなりバチっと消えて真っ暗になりびっくり。ピアノに腰掛ける真二のシルエットが見えて、♪Amazing Grace。前日広島でのピースコンサートが行われたせいか、若干声がかすれていた様子。
挨拶をした後、シンポジウムのためミュージシャン代表として木根尚登さんを始め、海外からのゲストやピースコンサートでお馴染みの小林さんなどを紹介。それぞれ平和に関するメッセージを述べてましたが、この時にRussellさんがアメリカ下院議員の知り合いにこの運動のことを知らせたら、とても感心してくれて、感謝状をもらったと報告。感謝状をその場で読み、真二に授与真二は恐縮していたけど、活動が認められて嬉しかったと思うわ。
シンポジウムの後はミュージシャンでもあるRussellさんや大学教授のJudyさんなどのグループによる音楽療法のような(?)ステージ。♪Appreciateという曲ではサビの部分を♪感謝しましょう~という日本語にしてみんなで歌いました。ほかにはRussellさんが初来日の際に日本から帰国する時に成田から飛び立つ飛行機の中で書いたという曲やエコに関する曲など3曲を披露。
ここで10分ほどの休憩。前日広島で行われたピースコンサートではかなり時間が押してしまい、休憩もないまま4時間もやっていたとか....。
休憩のあとはいよいよライブの本番。まずはSeanくん登場。今回サポートには弟のSeiyaくんが入ってます。やはり兄弟デュオというのは声が似てるからハーモニーが綺麗よね。久しぶりに二人を見たけど、Seanくんはちょっと太ったというか顔が丸くなったように見えました。そしてすっかり大人になった感じ。Seiyaくんはますます背が伸びて、ひょろ長くなってました。顔つきが大人っぽくなり、お兄ちゃんに似てきました。以前よりも声もちゃんと出ていて、堂々と歌っていたわ。二人とも成長したなあ。曲は3曲で、最初の曲は前にも聞いたことがあったかも。2曲目はSeiyaくんが作った作品で彼がボーカルを取ってました。最後はSeanくんがおじいちゃん(=真二のお父さん)が亡くなった時に作ったという♪Treasure
次は木根さん。最近は真二と共演の機会が多いみたいね。まずはピアノの弾き語りで1曲。私は木根さんがピアノを弾くとは知らなかったわ。でもとても良かったです。次は『みんなの歌』で使われていた曲で、子供たちに捧げたものらしい。最後は911の時に作った曲。曲は今回の主旨に合ったものでとても良かったし、トークもとても楽しかった
司会進行もやっていた真二が出てきたので、木根さんの出番も終わりかなと思ったら、二人によるポール・マッカートニースティービー・ワンダー♪Ebony&Ivory。以前に二人が上野で共演した時にも歌ったらしいんですが、私は今回初めて聞くので新鮮だった。ここでも木根さんのトークが炸裂。「どっちがポールでどっちがスティービー?」と言い出し、「自分は田舎者っぽいからスティービーで真二は都会的だからポール」と言っていたけど、実際には木根さんが東京出身で、真二が広島出身。でも木根さんは真二のデビューが衝撃的で都会っぽいと思っていたと主張してたわ。でも自分が田舎者っぽいからスティービーだって、それはスティービーに失礼じゃないか?スティービーの出身地は知らないけど、ポールは地方都市のリバプール出身でしかもあまり裕福じゃなかったはず.....。それにしても♪Ebony&Ivoryは良かったわ。私も好きな曲だしね。二人のパートの振り分け方からすると確かに真二ポールで、木根さんがスティービーでした。
次は山下久美子。2月に真二とジョイントライブをやったばかりで、その時の再現に近かったかな。まずは真二のピアノで♪瞳いっぱいの涙。この曲は真二が彼女に提供した曲ね。次はデュエットで♪Reunited、最後はやはり二人で♪てぃーんずぶるーす真二ファンとしてはずっと出てくれるのでいいんだけど、久美子ファンとしてはどうなんだろう。持ち歌が1曲しかないなんて.....。
最後はもちろん真二の出番。オープニングはいつもの♪Make it a Paradise、そして♪キャンディ。あまり時間がなかったのか、♪キャンディは2番までで割愛してました。
今度はピアノに移り、今回のコンサートタイトルにもなっている♪大和~The Global Harmony。ここではコーラスとして25年前にステージングの手伝いをしてくれた井上一馬さんと女性コーラス、それにここ2年ぐらい時々真二のステージに出てくれるクワイア。
フィナーレは出演者全員で♪ひろしまから始めようでした。
今回のピースコンサートでは今までとは違い真二が司会進行までやっていたし、ゲストとの共演も多かったので、出ずっぱりって感じだった。だから真二のステージそのものが短くてもそれほど不満には感じなかった。

そうそう、8月4日放送の『Hey! Hey! Hey!』に出演するそうで、すでに収録も終わってるみたい。久しぶりのテレビ出演だわね

~オープニング~
♪Amazing Grace (p)

♪Ebony&Ivory (p) w/木根尚登

♪Reunited (p) w/山下久美子
♪てぃーんずぶるーす(p) w/山下久美子

♪Make it a Paradise (g)
♪キャンディ (g)
♪大和~The Global Harmony (p)
~フィナーレ~
♪ひろしまから始めよう(p) w/全員