有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
HAGAMOS TODOS!
capt.ed244a2fccf148c#2DFD2D横浜山下公園で行われたOne for Allイベントに雨の中、行ってきました。
朝から大雨が降っていたので、開催されるのだろうかと心配したけど、予定より少し遅れて開催されました。
受付を済ますと、Tシャツとビニール合羽が配布されました。Tシャツ着用して、しばらくするとファネスファンの知り合いを見つけて、合流。そのうちファネスファンが集まり、遅れてきた私の友人も加わり10人ほどのグループになってました。
12時すぎには黒のシートが敷かれた芝生の上に集合。誰かが寄せ書き入りのコロンビアの国旗を取り出したり、お手製のてるてる坊主を持ってきたり、メッセージボードを持っていたりしたので、私たちのところに自然とプレスが集まってきた。写真は撮られるわ、撮影はされるわ、インタビューをされるわって感じでした。
最初はスペイン語系のプレスが興味を持ってインタビューしたり、コロンビアの人たちにメッセージをお願いしますなんて言い出したんだけど、そのうち他のプレスも次々にやってきた。でも彼らは普段は"報道"の取材ばかりで、芸能には詳しくないらしく、ファネスと言っても知らなかったり、スペイン語でメッセージが書かれていることもよくわかっていなかったみたい。アフリカとは直接関係ないからね日本のテレビ局や新聞社の人も私たちのところにきたけど、たぶん私たちが何者かは全くわかっていなかったと思うわ

開会挨拶の後、主催(?)の外人さんが拡声器で話を始め、今から何をするか説明していた。私は"人"って文字をみんなで作るのかと思っていたら、そうではなく、人間の形(人型)を作るのだった。
まずは中央に集まり、真ん中に空間を作るように外側に広がる(Oの字?)。この時、大きなスクリーンに映し出された自分たちの様子を見ながらやっていたのよ。
それから1か所こぶみたいに飛び出して"頭"の形を作りました。これが最初にできた時、拍手喝采だったし、私もこうやって作っていくのかとちょっと感動した。キースヘリングの絵みたいでかわいかったよ。
次には"左腕"。少しずつ伸びて行ってちゃんと腕になってきたよ!それから"右腕""右腕"の時に上に掲げるような感じにするよう指導され、うまくいったので、それに合わせて"左腕"の形も調整。
さて、次は"左足""右足"。手に合わせたのか少し広がりすぎたので、もうちょっと立ってるように見えるように足を内側に調整。指導者の「つま先やかかとを作ってね~」の指示にちゃんと足っぽい形が出来上がってきて感動日本人は素直なのか、思ったよりも早くすんなりとちゃんと人間の形が出来上がりました完成した時には本当に嬉しかったみんなの力を合わせたら、できるもんなんだなって。

自分の位置をちゃんと覚えといてと言われて、一度崩してまた集まり、今度は"人"という文字を、スクリーンに映し出された見本を基にして作ったんだけど、見本の形のバランスがいまいちだったので、ちょっと間延びした感じになっちゃいました。でもこれも短い間に出来上がってしまいました。
それから今度は円を作りました。

さて、これからが本番?また人型を作るように言われたんだけど、ちょっと動いただけで、何となく形が出来上がってしまった。日本人ってさすが!と思ってしまった。
真面目で素直なのかしらね。そうこうするうちに人型が完成。ただ、最初に作ったものの方が形がきれいだったけどね。

これらのパブリックアートは飛行船みたいなものから空撮してました。世界に配信されるらしいです。

しばらくそのまま待機してると、報道陣が私たちから道路の方を向き出した。そう、ボーノファネスたち著名人がやってきたのだ。
通りの向こうから信号を渡って歩いてくるのが見えたよ!
私は"頭"の一部を担当していたんだけど、近くを少し空けて、著名人たちが通る道を作っていたの。近くで見られるとはなんとラッキー!と思っていたけど、人垣の隙間からボーノファネスの姿がちらちらと見え、もうすぐ間から入ってくるぞと思っていたら、プレスが人型の"頭"の中に入り込んで写真を撮り出したのよね。それでそこで足留めされ、係員が「プレスの方は下がって下さい!後で撮影する時間を別途設けます」と言ってもスターたちの周りはプレスだらけで大混雑。そのうち参加していた一部の人がスターの方に動き始めてしまった。「動かないで下さい!」という言葉にほとんどの人は我慢して動かなかったけど(もちろん私も!)、きちんと守れない人もいるのにはがっかりかな。
スターたちは一列に並んでプレス向けに記念撮影をした後、人型には参加せずにその場を離れてしまい、あぜん
わざわざ道を空けたので、本来はスターたちも人型の一部になる予定だったはず。彼らもちゃんとTシャツを着ていたし、写真を撮るためだけにあの場にわざわざ来たのではないと思うわ。一部の人がマナーを守らなかったためにこんな結果になって残念。それこそこのイベントの趣旨に反するわよね。みんなで協力してパブリックアートを作ろうとしてるのに、バラバラなことをして....。
この後はあっさりとイベントが終了してしまいました。ちょっと尻切れトンボみたいな感じでした。せっかく楽しかったのにちょっと後味が悪かったかな。

報道陣はたくさんきていたので、どこかのニュースでやるかなあと思ってるんだけど、8時の時点ではまだ確認できていない。
ボーノのインタビューやアフリカ開発会議でスピーチしたことや福田首相と会談したニュースは見たけど。

どうやら6時台のNHKニュースでやったみたい。ファネスファンがしっかり映ったらしいけど、まさか私も映ってしまったかしら???

ところでBONOボーノ?それともボノ?私はずっとボーノだと思っていたんだけど。




★追記★
記事を見つけました。でもこの記事を見ると、まるでボーノやファネスたちが参加して人型を完成したみたいに書かれているけど、実際には彼らの登場で、一部のファンが動いてしまって人型が崩れたのよね(笑)それに彼らが立ってる場所は頭のたんこぶって感じかも(爆)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080529ok08.htm?from=yoltop


プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する