ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 マネキン
2007年07月31日 (火) | 編集 |
mannequin.jpgマネキン Mannequin(米) (1987)(日本公開1987) +0.5
監督:マイケル・ゴッドリーブ
出演:アンドリュー・マッカーシー、キム・キャトラル、エステル・ゲッティ、ジェイムズ・スペイダー、G.W.ベイリー

シングルジャケットもこのデザインだった!

なんとロマンチックで楽しい映画なんでしょう完全に女性好みの映画。私はだ~い好き。この映画の中のアンドリューも大好き。これは彼にピッタリの役だと思うし、実際に彼が演じることに決まって、彼のために脚本は書き直されたらしい。

もしかしたら単なるロマンティック・コメディでストーリー展開もシンプルでそれほど新鮮ではないと思う人もいるかとは思うけど、映像とストーリーと音楽がぴったりマッチしたチャーミングな映画です。よく映画紹介では『現代のフェアリーテール』なんて書かれることが多いかな。

主役のアンドリューのちょっと頼りない感じは女心をくすぐるし、マネキンのキム・キャトラルはキュートだし、ずっと二人の味方をしてくれる同僚のハリウッドも最高!これで3作目の共演になり、いつもイヤミな役が多いジェイムズ・スペイダーもうまい。またアンドリューは彼にいじめられちゃうのね(笑)スクリーン上では天敵か?

80年代は映画と音楽は切っても切れない密接な関係だった。エンディングテーマ曲のスターシップ♪Nothing gonna stop us now(愛は止まらない)は大ヒット!!この曲のPVは映画のシーンで構成されていて、私も何度も何度も見ては、アンドリューの姿にうっとりしていたわ。
でもこの映画のサントラアルバムというものは存在していない。私は当時必死になって探したけど、売られていなかった。映画のクレジットでも曲のことは書いてあるけど、サントラが発売されていることは書かれていない。♪Nothing gonna stop us nowの12インチシングルが発売されていたので、それは持っている。ジャケットはまさに映画のビジュアルと全く同じで、バイクに寄りかかるアンドリューとマネキンだった。オープニングクレジットで流れるベリンダ・カーライルの曲も劇中のダンスシーンで使われてる曲もいいのに、サントラがなくてがっかりそれらの曲が聞きたかったら、おそらくそれぞれのアーティストのアルバムを買わないといけないんだろうなあ。

この映画は最初から最後までキュートでファンタジーな映画。オープニングのタイトルバックはアニメになっていて、ヒロインのエミーキム・キャトラル)が古代エジプトから現代のフィラデルフィアにやってくる様子が描かれていて、劇中でジョナサンアンドリュー・マッカーシー)に「コロンブスに会ったのよ」とか「ミケランジェロはモデルの男の子と仲良しだったのよ」なんて話して聞かせる伏線になってます。
最後の結婚式のシーンでは全員が人形になったかのように、しばらくじ~っと動かないの。私はこのシーンが大好き。他にはジョナサンが人目を気にせずに(誰かに見られるとすぐにマネキンに戻っちゃう)、エミーと一緒にバイクで町にドライブに出かけるシーンやデパートでの夜のデートのシーンが好き。

マネキンとのシーンと人間になるシーンとの切り替えは大変だったんじゃないかな。アンドリューは同じシーンをマネキンとやったり、キムと演じたりしていたと思う。キム本人の顔を元にマネキンは数体作られたらしく、キム自身は『キスをしてる途中の顔』のマネキンが気に入ってるとか。とっても色っぽい表情してるのよね。
ダンスシーンで見せるアンドリューの帽子の扱いはお見事。かぶっている帽子をはずし、腕の上でくるくると転がし、またそれをサッとかぶる、あの手際が素晴らしい!

2~3年前に初DVD化になり、すぐに買ったけど(今はすでに入手困難らしい)、今頃になって鑑賞。当時劇場に10回ぐらい見に行ったし、その後も何度もレンタルしては見ていたせいか、久しぶりに見たのに、台詞やシーンをすごく覚えていた劇場公開のものと字幕が同じかどうかはわからないけど、ところどころ頭に浮かぶ日本語の台詞がピタッと合っていたので、たぶん同じ字幕なんでしょうね。

今の若者にとってはアンドリュー『キングダム・ホスピタル』のドクター・フックで、キム『セックス・アンド・ザ・シティ』のサマンサのイメージなのかな。きっと二人とも「へぇ~こんなに若くてきれいだったんだ」と驚くでしょうが、私は今の姿に「今はこんな感じなの?」と驚いちゃう(笑)
当時のアンドリューは育ちのいいお坊っちゃんの役が多く、繊細な役がとても似合っていた(もちろん今もね)。でも最近はB級っぽい映画が多く、結構脱ぐのよね(笑)キムも当時ネコのような顔がとてもキュートだったけど、今はちょっと貫禄ある感じ?