有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
新年快樂!!
明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします

去年は色々あったけど、今年も元気に1年を過ごして行きたいと思います。
ライブも映画もたくさん行きたいなあ


2017年の映画
今年も色々見ました。
ただ、映画祭にあまり行けなかったのが残念。

1月
『ローグワン』
『ファンタスティック・ビースト』
『沈黙』

2月
『マグニフィセント・セブン』
『ドクター・ストレンジ』
『クリミナル』

3月
『ラ・ラ・ランド』

4月
『キングコング』
『長城 グレートウォール』
『トレインスポッティング2』
『美女と野獣』

5月
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』

6月
『20センチュリーウーマン』
『ハクソーリッジ』

7月
『パイレーツ・オブ・カリビアン』
『ジョン・ウィック2』
『LIFE』
『十年』

8月
『スパイダーマン:ホームカミング』
『ワンダーウーマン』

9月
『スキップトレース』
『西遊記2』
『ダンケルク』
『エイリアン:コヴェナント』

10月
『ドリーム』
『アドヴェンチャーズ』(中国映画週間)
『Mr.ロン』(東京国際映画祭)
『ブレードランナー2049』

11月
『マイティソー:バトルロイヤル』
『ジャスティス・リーグ』

12月
『スターウォーズ:最後のジェダイ』
『カンフー・ヨガ』

良かったのは『ローグワン』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』『ダンケルク』『ドリーム』『沈黙』『ハクソーリッジ』

来年見たいのは『オリエント急行殺人事件』『キングスマン2』『ジュラシックワールド2』『ブラックパンサー』『アヴェンジャーズ3』などなど。
来年もたくさん見れますように!



45センチ
数年伸ばしていた髪をバサッと切ってきました!
切った髪はヘアドネーションします。
31センチ以上必要だったけど、髪の長さがバラバラなので、なるべく長く伸ばそうとして頑張りました。
一番長いところで45センチぐらい。短いところでも30センチぐらいあったかな。
でも切った後に髪型を整える為に、さらに切ったので、結果的には50センチ近く切ったかも。
久しぶりのショートカットです。

切る前にネットで調べてみたら、美容師さんで拒否をする人もいたとか。
切った髪を提供してもらえないなどのトラブルもあった人もいたらしい。
ヘアドネーション用に髪を切るのにルールがあって、それが面倒で嫌がる美容師もいるらしい。
それで行きつけの美容院に事前に電話をして相談。
髪を伸ばす為にしばらく行かなかったから、もしかして断られるかも?と心配していたけど、
「いいですよ〜」とそのまますぐ予約。

髪を濡らす前にゴムでしっかり束ねてから切り、そのあとで髪を濡らして、通常通りヘアカット。
その美容師さんは予約時間に行くと、ゴムを用意して待っててくれた。
初めてだというので、一応ヘアドネーションのNPOの公式サイトに出ていた髪の切り方を見せて、
「いくつに束ねればいいのかな?」と写真を見ながら、やってくれました。
「31センチ要るの?ちょっと測ってみるね」とメジャーを出してきて、一つだけ束ねたところで測ってみて、「一番短いところでも31センチありそうだよ」

すぐにささっといくつか束ねて、あっという間に切ってくれた。
「あ、そうだ!どの髪型にしようかな」
伸ばしていたから、短くしたことで、長さは揃ってきた。
「今って何が流行ってますか?」
「ショートボブかな」
「じゃあ、長さは揃えたままがいいですか?」
「この長さでレイヤーにすると、おばさんっぽくなっちゃうよ」
「え?そうなの?じゃあ、長さは揃えて、ショートボブにしてください!」

ボブは一歩間違えると『おかっぱ』になってしまう。
でも今のボブは裾は少しレイヤーにして、動きを出して、遊ばせる感じにするということで、
そのままやってもらいました。
その間にヘアドネーションの話をしてて、美容師が断るケースもあると言ったら、
「え?なんで断るの?」
「さあ?多分手間だからじゃないですかね。」
「どこが?全然手間じゃないよ!」
「それで私は事前に電話して聞いたんです。断られたらどうしようって思って。切ってもらうならぜひお願いしたいと思って」
「全然問題ないよ〜」
この行きつけの美容院は高校生の頃から通っていて、かれこれ35年ぐらい?
今日は前髪のブローがうまくできないということで、ブローのコツとか教えてもらったんだけど、「もし古いのでよかったらあげるよ」とブロー用のブラシをもらいました。
たいていの美容師が使っているというアレキサンダーブラシとか言ってたかな。
今日から使ってみようっと。

「寄付しよう」と思い立ってから数年。
もう長さは十分だし、正直洗うのもケアも面倒だし、邪魔になってきたので、そろそろ切ろうと思い、
どうせなら真二の40周年に合わせようかと思ったけど、
10月25日にタイミングよく切れなかったから、今日になりました。
ショートカットの自分の姿を鏡で見て、
「中学生の頃、こんな髪型だったかも」
ちょうど40年ぐらい前の髪型に戻ったということで、
40周年にピッタリ?!

https://www.jhdac.org/index.html


一粒で二度おいしい?!
この間、真二のライブを見にレイクタウンに行ったら、
イガラシ(五十嵐浩晃)もイベント出演してることがわかり、見てきました!
真二の持ち時間はおそらく30分。
イガラシは中沢けんじさんとのジョイントだったので、45分。
まずはイガラシから。
デビュー曲の♪愛は風まかせ
そして「デビューのきっかけとなった曲」の♪ディープパープル。
デビューのきっかけということはオーディションの曲なのかな。
確か彼はCBSソニーの新人オーディションでデビューしたはず。

♪ディープパープルは大好きな曲。
相変わらずの透明感のある綺麗な声だった。
現在レコーディング中で、前日に録音したばかりだという新曲をうたってくれた。
「新曲だから歌詞を間違えても誰もわからないよね(笑)」
そして最後は♪ペガサスの朝。
途中で中沢さんが登場してきて、コーラス。

中沢さんも♪想い出がいっぱいなど4曲を披露。
最後に歌った♪想い出がいっぱいの時に、今度はイガラシが出てきて、コーラスしてました。
楽しかったわ。
想像もしてなかったことなので、なんだかとっても得した気分
12月のライブに行けたらいいなあ。




サントラ好き
昔からサントラが大好きで、よくサントラレコードを買っていたので、
友人から「サントラの女王」ってからかわれてた。
映画を見てなくて、サントラだけ買ったものもあったぐらい。

今の一番のお気に入りは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と『ガーディアンズ・ギャラクシー リミックス』の2枚。
この作品は亡き母親が大好きだった曲が入ったカセットテープを主人公が形見として肌身離さず持っていて、いつもウォークマンで聴いているという設定なので、お母さんが好きだった70年代のポップソングがふんだんに使われている。

監督が選りすぐった曲で、しかも曲が使われている場面と歌詞がリンクしている。
まあ、英語圏でない日本人は歌詞の意味が字幕に出てないと、意味は聞き取れないけど。
お母さんが残してくれたカセットテープには
Awesome Mix Vol.1と書かれていて、
Awesomeというのは「サイコー!」という意味で、字幕では『最強ミックス Vol.1』と訳されてました。

『1』の最後で、お母さんが亡くなる時に贈ってくれたプレゼントを開けると、そこには『Awesome Mix Vol.2』と書かれたカセットテープが入っていた。
それで2作目のタイトルが『Guardins of the Galaxy Vol.2』となってるんだけど、邦題は『リミックス』というタイトルにしちゃったので、せっかくのカセットテープのVol.2と引っ掛けたタイトルは何も生かされていない.....。

サントラのジャケット写真はカセットテープ。
収録されてる曲は懐かしくて、楽しい曲ばかり。
『1』の方が知られてる曲が多いかも。
監督も「曲名やアーティスト名を知らなくても聞いた事ある曲が集まってる」と言ってた通り、聞いた事ある曲が多い。
『2』は「隠れた名曲みたいなのがある」とのことで、確かにあまり知ってる曲はなかったし、バンドもよく知らないけど、どれもいい曲ばかり。
監督のセンスが光る洋楽好きにはたまらないサントラです。

そういえば、書き下ろしのない、既存曲ばかりのサントラがビルボードの1位になったのは初めてだそうで、ディズニー映画のサントラとしても、『アナ雪』の次に売れた作品になったそう。

『Guardians of the Galaxy』

zaP2_G5855562W.jpg

♪Hooked on a feeling by BLUE SWEDE
♪Go all the way by RASPBERRIES
♪Spirit in the sky by NORMAN GREENBAUM
♪Moonage Daydream by DAVID BOWIE
♪Fooled around and fell in love by ELVIN BISHOP
♪I'm not in love by 10CC
♪I want you back by JACKSON 5
♪Come and get your love by REDBONE
♪Cherry Bomb by THE RUNAWAYS
♪Escape (The Pina Colada song) by RUPERT HOLMES
♪O-O-H Child by THE FIVE STAIRSTEPS
♪Ain't no mountain high enough by MARVIN GAYE and TAMMI TERRELL



『Guardians of the Galaxy Vol.2』

050087348168.jpg

♪Mr.Blue Sky by ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
♪Fox on the Run by SWEET
♪Lake Shore Drive by ALIOTTA HAYNES JEREMIAH
♪The Chain by FLEETWOOD MAC
♪Bring it on Home to me by SAM COOKE
♪Southern Nights by GLEN CAMPBELL
♪My Sweet Lord by GEORGE HARRISON
♪Brandy (You're a fine girl) by LOOKING GLASS
♪Come a little bit closer by JAY & THE AMERICANS
♪Wham Bam Shang-A-Lang by SILVER
♪Surrender by CHEAP TRICK
♪Father and Son by CAT STEVENS
♪Flash Light by PARLIAMENT
♪Guardians Inferno by THE SNEEPERS FT. DAVID HASSELHOFF






プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する