ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
Music Library #19
2014年06月15日 (日) | 編集 |
いよいよ最近のものまできましたね。今週は3年前の作品で、フルオーケストラでやったタイトルは『OUR SONG』です。これから紹介したいと思います。
まずは♪OUR SONG、これは僕のメッセージをストレートに表現したものです。当時からオーケストラで録音してますけど、今回は同時にフルオーケストラでやったもので、非常に壮大でリアルです。違ったバージョンのものをお楽しみ下さい。そして僕の大好きなアーティスト、ポール・マッカートニーのカバーです。アマチュアの頃から歌ってるし、テレビでもオーケストラをバックにやったこともありますが、ポール・マッカートニー&ウィングスの名曲♪My Loveのオーケストラバージョンです。そして♪Every Nightのオーケストラバージョン、そしてこのアルバムの中の新曲♪心の美酒を酌み交わそう、そして♪Our Wish for Recovery〜夢の光〜、これは東北の震災への復興に願い込めた歌です。ではお楽しみ下さい。

♪OUR SONG
♪My Love
♪Every Night
♪心の美酒を酌み交わそう
♪Our Wish for Recovery〜夢の光〜

お送りした曲は♪OUR SONG、♪My Love、♪Every Night、♪心の美酒を酌み交わそう、そして♪Our Wish for Recovery〜夢の光〜でした。
『OUR SONG』はいかがでしたでしょうか?
オーケストラの壮大な感じが録音したものでもわかっていただけたんじゃないでしょうか?
オーケストラの真ん中でピアノやギターを弾くのは至福の時間でしたね。
みなさんもぜひ体験してみてください!ってなかなかできないでしょうけど。
アルバムをじっくり聞いていただいて、ヘッドホンで聞いていただけるとオーケストラの真ん中にいるような疑似体験ができるんじゃないかと思います。
オーケストラのいっぺんに奏でる感じがわかると思います。
ぜひ『OUR SONG』をゆっくり楽しんでいただきたいと思います。
じゃあ、また来週お会いしましょう!

=========================
オーケストラバージョンを作っただけでなく、アルバムのタイトルにもした♪OUR SONGへの真二の思い入れがよくわかるね。
この年のバンドライブはストリングスを入れて、『OUR SONG』を再現したステージで、それはそれはよかった。あのステージもDVDにして欲しかったわ。
♪My Loveはテレビで歌ってるのを見たことあるし、このアルバムが発売される前にもライブでたまに歌っていたよね。カバー曲をレコーディングするのは珍しいかも。



Music Library #18
2014年06月01日 (日) | 編集 |
最近はちょこちょこと再放送が挟み込まれてるけど、
今日は3週ぶりに本放送です。

僕のミュージックヒストリーをアルバムごとにじっくり楽しんでいただく時間です。
ずっと音楽活動をしててもう37年になりますが、音楽一筋にがんばってきましたが、
あなたの空白の時間をぜひ埋めていただきましょう。

今日は新しい楽曲とリメイクを収録した『Feel Free』からお届けしましょう。
『Feel Free』からピックアップした曲は、♪Modern Vision、♪Glistening Forest、公立小学校の校歌なんですが、♪夢と希望の仲間たち。2校目になりますが、緑が丘小学校の校歌ですね。そして♪ときめきは16 Beats、そして最後に♪Amazing Graceです。

♪Modern Vision
♪Glistening Forest
♪夢と希望の仲間たち
♪ときめきは16 Beats
♪Amazing Grace

アルバム『Feel Free』はいかがでしたでしょうか?
曲は♪Modern Vision、♪Glistening Forest、♪夢と希望の仲間たち、そして♪ときめきは16 Beats、そして最後に♪Amazing Graceです。

ライブでよく歌ってるけど、CD化してほしいという声があって、♪Amazing Graceは今回入れたんですけどね。
ぜひアルバム全体をじっくり聞いて下さいね。
来週もまた聞いて下さい!

==========================
このアルバム『Feel Free』はデビュー30周年の時に、
設立30周年に合わせてWAVEが発売したもの。
ところがその後WAVEは倒産してしまったので、このアルバムが再発されることはないでしょうね。
私は♪Glistening Forestが収録されてるのが嬉しかった。
というのもこの曲は鎮守の杜コンサートのテーマ曲として作られ、
鎮守の杜ではよく歌ってるけど、CD化されてなかったからね。
このアルバム唯一の新曲♪ときめきは16Beatsはライブでは2回しか聞いたことない。
今後もライブで披露される機会は少ないでしょうね。



Music Library #17
2014年06月01日 (日) | 編集 |
2014年5月11日放送

先週はちょっと失礼いたしました!
今日ご紹介するのはミニアルバムなんですけど、この楽曲はTMNの宇都宮さんのソロをプロデュースした時の楽曲で、それの原田真二バージョンということで、その3曲が入りまして、さらに『天才てれびくん』のテーマ曲になりました♪僕らのハーモニーの4曲で構成になっているミニアルバム『Harmony』!ここからお届けしようと思います。
僕の音楽ヒストリーをアルバムごとにどんどんご紹介してきましたが、わりと最近の作品まできましたね。
今回はミニアルバム『Harmony』をお届けしたいと思います。
曲は♪僕らのハーモニー、♪Set Me Free、♪Tango、そして♪Hello Good Dayの4曲をじっくり聞いて下さい。

♪僕らのハーモニー
♪Set Me Free
♪Tango
♪Hello Good Day

『Harmony』いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?
これはTMネットワークの宇都宮さんのソロに提供した楽曲3曲とNHK『天才てれびくん』のテーマ曲になりました♪僕らのハーモニーが入ったミニアルバムからお送りしました。曲目は♪僕らのハーモニー、♪Set Me Free、♪Tango、最後に♪Hello Good Dayでした。
提供曲が中心ってこともあって、僕自身の楽曲とは色合いがちょっと違うかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
ぜひこれは宇都宮さんのバージョンと僕のバージョンと聞き比べていただくと面白いかもしれませんね。
そういう楽しみ方もあるんじゃないでしょうか。
♪僕らのハーモニーはですね、『天才てれびくんMAX』は僕も何度かゲスト出演させていただきましたが、きっかけはたまたま僕の♪MARCHという曲を子供たちが歌って、その映像も一緒に番組で流れたという企画がありまして、僕がゲスト出演したんですね。さらにテーマ曲を書くということで、♪僕らのハーモニーを作ることになったんですけど、いかがでしたでしょうか?
次回は新しいアルバムですが、新たにリメイクしたものも入ってくるようになります。またこれはこれで楽しんでいただければいいと思います。
また来週も聞いてくださいね!
======================
このミニアルバムの中の曲は♪僕らのハーモニー以外はあまりライブで聞くことはないけど、いい曲が揃ってるよね。
他人に提供した曲だからか、いつもの真二とはちょっと雰囲気が違う曲が多いかも。
久しぶりに聞いたわ。
何度聞いても♪Hello good dayのささやき声はたまらんわ



Music Library #16
2014年04月27日 (日) | 編集 |
デビュー当時は知ってるけど、今はどうしてるのかしらって思ってる人もいるかと思いますが、
最近もガンガンやってて、海外でもやってますので、ぜひ僕の活動もチェックしてくださいね。
今回はまたオリジナルアルバムに戻りまして、『Urban Angels』!『Urban Angels』ですね。
これはとてもバランスのとれたアルバムで、楽曲的にもアップテンポ、ノリノリの曲もあり、バラードもあります。それに音もすごくいいと評価をいただいてるんですよ。LAで作ったんですけど、そのうち2曲はEarth, Wind & Fireのラリー・ダンと一緒に作りました。ラリーとは以前からの知り合いなんですよ。
では曲は♪恋は500マイル、♪悲しみが君を離さない夜、♪強い向かい風の中で、そして♪Smile on my love、”いつもこんでるMorning Cafe”という副題がついてますね。そしてラリーと一緒に作った♪愛でAll Rightです。
以上、5曲をお聞き下さい。

♪恋は500マイル
♪悲しみが君を離さない夜
♪強い向かい風の中で
♪Smile on my love〜いつもこんでるMorning Cafe〜
♪愛でAll Right

いかがでしたでしょうか?
『Urban Angels』をお送りしました。
全部おかけしたいぐらいなんですけど、またどこかで聞いてみて下さいね。
♪恋は500マイル、♪悲しみが君を離さない夜、♪強い向かい風の中で、そして♪Smile on my love、そして♪愛でAll Right。以上5曲をお届けしました。
なかなかいい雰囲気じゃないでしょうか?
盛り上がっていただけたらと思います。
このあともぞくぞくアルバムが登場します。
『Music Library』をさかのぼって楽しんでいただけたらと思います。
来週もまた聞いて下さいね!

============================
『Urban Angels』は私も大好きなアルバムで、ファンの間でも人気が高いのではないかと勝手に思ってるけど、どうかな。
どの曲もよくて、このアルバムの曲はライブでやることも多いかも。
私は特に♪Smile on my loveがお気に入り
ジャケット写真もすごく気に入ってるのよね。
オリジナルに♪Rainを追加収録した『Urban Angels2004』もあるけど、こちらももう売り切れ。在庫はないらしい。
ということであとはネットオークションで探すしかないけど、いいアルバムなので、みんなに聞いてほしいわ。



Music Library #15
2014年04月20日 (日) | 編集 |
原田真二のMusic Library!!
毎週この時間はわたくし原田のミュージックヒストリーをアルバムごとにひも解いていこうと思います。
デビューの頃は知ってるけど、そのあとプッツリという人もいるかと思いますので、
曲を聞いていただいて、ライブにもぜひ来ていただきたいですね。

前回は『plugged』を聞いていただきましたが、今回は『unplugged』です。セルフカバーをアコースティックでやってるもので、『plugged』と『unplugged』を2枚組みたいな感じで発売しました。
それでは聞いていただきましょうね。
まずはみなさんご存じの僕のデビュー曲、♪てぃーんずぶるーすですね。これはシングルとして発売される前の僕のデモテープのシンプルなタイプのものですね。そして♪キャンディ、そして♪シャドーボクサーと続けて3曲でシングルになったものをシンプルにお届けします。最近ではライブですごい盛り上がりを見せてる♪Joyですね。きゃ〜きゃ〜言っていただいてる夏の曲ですね。そして♪LIFEです。お楽しみ下さい。

♪てぃーんずぶるーす
♪キャンディ
♪シャドー・ボクサー
♪Joy
♪LIFE

いかがでしたでしょうか、『unplugged』!
曲は♪てぃーんずぶるーす、♪キャンディ、♪シャドーボクサー、♪Joy、そして♪LIFE、以上5曲をお送りしました。
アコースティックギター1本とパーカッションみたいなシンプルアレンジで、曲の良さやどんなことを歌ってるかが聞けると思うんですよね。
じっくり聞いてみて下さいね。
来週はオリジナルアルバムに戻りますよ。
じゃあ、来週もまた聞いて下さいね!

========================
90年代、世界的にアンプラグド=アコースティックというのが流行ってて、欧米のロックアーティストもロックな曲をアコースティックバージョンにして小さい会場でライブをやったりしていた。
真二もアコステライブの全国ツアーをやってたので、そのアコステバージョンをCDにしたということかな。
ここに収録されてるパーカッションをフィーチャーした♪シャドーボクサーのアコステアレンジは今でもライブでやってるよね。
♪Joyはオリジナルもアコースティックなので、大きな違いはないけど、少しテンポがスローになってるかも。
♪LIFEのアコステバージョンはたまにライブでもやってるけど、私も気に入ってるよ。オリジナルも大好きだけど。

『unplugged』と『plugged』はジャケットも白を基調にしたもの、黒を基調にしたものと対比させたデザインになっているので、2枚で1セットという感じになってます。

来週はいよいよ『Urban Angels』かな。