有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
今日は何の日?《5月27日》
2011年5月27日

復興支援ソングの♪Our Wish for Recoveryが初披露された日。

広島県と提携して支援活動をすることになり、復興応援ソングを製作。
広島県立美術館で開催の特別展『Our Wish for Recovery 復興への願いを込めて』に合わせて、曲のタイトルも♪Our Wish for Recoveryとして発表。

当日は私も美術館のロビーコンサートを聞きに行ったけど、最初に作ったものは今CD化されてるものとはほんの若干だけど、違うのよね。
広島まで聞きに行ってよかったと思える曲だった。
想像とは違うアップテンポで元気が出る曲だった。
応援ソングだから元気が出るのが一番よね。

のちに2011年発売の『OUR SONG』に収録。


今日は何の日?《5月5日》
1983年5月5日

アメリカから帰国後、古巣のフォーライフに戻り、復帰第一弾シングル♪雨のハイウェイが発売された日。

デビュー当時と同じ、作詞:松本隆、作曲:原田真二のゴールデンコンビ。
『ザ・ベストテン』のスポットライトにもこの曲で出演しました。


今日は何の日?《4月21日》
1979年4月21日

2枚目のアルバム『natural high』が発売された日。

初めて海外録音したアルバム。
デビューからたった1年余りでの海外レコーディングはすごいよね。
現地のアーティストを使って録音したんだけど、最初に雇ったミュージシャンはよくなかったらしく、全員お帰りいただいて、総入れ替え。

♪Helicopter ChaseはLAでの実体験を歌にしたもの。
高速でヘリコプターに追いかけられたらしいです。

海外で海外ミュージシャンとレコーディングしたからなのか、
アルバム全体にアメリカの香りがするまるで洋楽のような作品。
私もとっても大好きなアルバム。


今日は何の日?《4月10日》
1978年4月10日

4枚めのシングル、♪タイムトラベル/♪ジョイが発売された日。
3枚のシングルで鮮烈なトリプルデビューを飾り、人気上昇中の最中、満を持して発売され、真二にとって最大のヒット曲。
そしておそらく日本音楽史上初の両A面シングル。

トレードマークは♪キャンディだけど、本人も一番多く歌ったのは♪タイムトラベルだと言ってるよね。
歌詞もメロディも壮大で、歌を聞いていると物語が見えてくるよう。
私にとっても真二のNo.1ソング。
私は待ちきれずに、前日の4月9日、学校帰りにレコードを買ったのよね

30年以上も経って、スピッツによりカバーされ、ドラマの主題歌になりました。
GILLEによる英語バージョンのカバーもあり。


今日は何の日? 《2月25日》
1978年2月25日

ファーストアルバム『Feel Happy』が発売された日。
初登場1位はオリコン史上(日本の音楽史上?)初めてのこと。
しかもファーストアルバムでの初登場1位で、このあと4週連続1位をキープ。
凄すぎる!

今はチャートの集計に有利なようにCDは水曜日に発売される作品がほとんど。
でも当時はどちらかというと「5・10日」("ごとう日"って文字でどう書くの?)に発売されることが多く、確かこの日は土曜日だったかな。
昨今のような1面の新聞広告という大々的なプロモーション活動もしてなくて、発売日当日は本人は仕事で海外。
それにもかかわらず、予約時点で1位になることが確実視されていた。

海外滞在中の真二は日本からの吉報にスタッフとホテルで祝杯をあげたそうです

かくいう私もお年玉で『Feel Happy』を予約していました。
私が買ったレコード店ではオリジナル特典があり、黒地に金色で真二のシルエットが印刷されたビニール製のレコード袋。36年前のこの日から『Feel Happy』はずっとその袋に入れて保管してあります。




プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する