ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 #18 35th Anniversary Special Live!! The Road to the Light 1st Stage Final
2013年03月09日 (土) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

35th Anniversary Special Live !! The Road to the Light 1st Stage Final 2013.2.20 Continental Star


2012年11月1日に東京国際フォーラム ホールCで行われた35周年記念コンサート"The Road to the Light 1st Stage Final"を完全収録したDVD。
コンサートを完全収録した公式映像作品は初めて。

特典映像としてリハーサル風景やステージ裏の様子を収録。
特典でポストカード3枚が封入されてます。
遠景の写真ばかりであまり真二の顔がちゃんと見えないのが残念だけど....。

発売日前日の2月19日にラドンナ原宿にて発売記念イベントが行われ、映像の一部を見ながら、真二がその場で解説してくれました。

コンサートを実際に見てるので内容はわかってる。
それでもまたこうやってDVDを見ると興奮してしまうわ!
やっぱりオープニングのギターソロがめちゃくちゃかっこいいよね!
DVDを見てるのに、思わず手拍子とかしたくなっちゃうし、体もリズムを取ってるよ(笑)
曲が終われば、思わず拍手〜

DVDだと自分が見ていたのとは違う角度で見れるのもいいよね。私は今回中央ブロックで見ていたので、見やすかったけど、ピアノの手元は見えなかったからね。
ラドンナの発売記念イベントで真二が言っていたんだけど、ピアノに小型カメラが取り付けてあるので、ピアノの手もとのアップが見られるよね。
私たち観客が普段は見られない角度からの映像であれはよかったね。
それぞれのメンバーもちゃんと映っていたのもいいね。
客席が映るので、知ってる顔があちこちに(笑)
友だちから「映ってたね!」と言われ、見直してみてから気が付いたわ。
まあ、私のことはどうでもいいけど。

MCもほとんどカットされていないよね。
映像の最後に♪OUR SONGがBGMとして流れるのを聞いて、感動。
『OUR SONG and all of you』を思い出してしまった。
じ〜んとくるよ。
コンチネンタルスターさん、こんなステキなDVDを作っていただいて、ありがとう!
2nd Stageの映像もお願いしたいぐらいだわ

《Disc1》
♪Our Song -Guitar Solo-
♪Sports
♪Urban Angels
♪Can You Feel Me
♪Sweet Baby
♪てぃーんずぶるーす
♪Catch the Wind
♪a day
♪恋をブレンドドレッシング
♪シャドー・ボクサー
♪Every Night
♪The Light
♪You are my Energy
♪Amazing Grace
♪Time Travel
♪Rain
♪Smile on my love〜いつもこんでるMorning Cafe〜
♪キャンディ -Rock Version-
♪No Time
♪伝説KISS
♪Our Wish for Recovery〜夢の光〜
♪Our Song

《Disc2》
♪地球はこんなにやさしいハート
♪Wake Up
♪Modern Vision
♪見つめてCarry On

*The Road to the Light 1st Stage Final -Unseen Footage-




 #17 その他特典映像など
2013年01月28日 (月) | 編集 |
♪OUR SONG 2005.4 SHINE

DVD『OUR SONG and all of you』の発売に合わせて、SHINEオリジナルでDVD『OUR SONG』を発売。
映画DVDとのセット販売および単品販売あり。
『OUR SONG』にはピアノの弾き語りの♪OUR SONGが1曲収録されているのみですが、このDVDのために青山円形劇場で撮り下ろした特別映像です。
それとディスクには真二が1枚1枚手書きで、サインを入れ、"OUR SONG 2005"と書いてます。本当に手書きなので、同じものはありません。すべて1点もの。
*発売中。

♪Calling.... 2008.2 Devotion

♪Calling.... のCD発売後、少ししてから『CD+DVD限定版』というのが発売され、限定数だったためすぐに売り切れてしまいました。
もう入手できないです。
DVDにはプロモーションビデオとインタビューが収録。
プロモーションビデオは真二所有のスタジオ、Studio Modern Visionで撮影されたもの。
CD発売日に発売記念イベントが行われ、そこで繰り返し流していたので、私は自宅では1回ぐらいしか見てないかも?

30周年記念の曲だったので、インタビューは30年を振り返って。


♪広島の夢 2010.4.10 SHINE

CD♪Goodbye Tearsに24時間TVで歌った♪広島の夢の映像が収録されてます。これはCDExtraなので、DVDではなく、PCで再生して見てください。
24時間TVといっても、中国地区向けの番組に出演したので、全国放送で流れることはなく、地元でしか見られなかったようです。
*発売中

『OUR SONG』making 2011.9.21 Continental Star

アルバム『OUR SONG』にメイキング映像が収録。レコーディング風景の映像に真二のコメントが流れてます。
これもCDExtraなので、DVDではなく、PCで再生して視聴。
*発売中

35th Anniversary Special Interview〜感謝の気持ちをこめて〜 2012.11.2 SHINE

35周年記念パーティの参加者にプレゼントされたもの。
木製のケースにパッケージされ、CDにも真二の写真がプリントされていた。
東京国際フォーラムでの35周年コンサートのためのリハーサルスタジオで撮影。
真二がリハーサルスタジオ内を案内し、メンバーに一言ずつコメントをもらっていた。
パーティ参加者へのプレゼントのためにわざわざ撮影された映像。
DVDではなくCD-Rなので、PCで再生して視聴。
ケースが傷ついたり、サインがこすれて消えてしまうのがイヤなので、袋状になったプチプチに入れて大事に保管してます
*非売品



 #16 鎮守の杜コンサート@広島護国神社
2013年01月27日 (日) | 編集 |
鎮守の杜コンサート 広島護国神社 2010 SHINE

2006年11月に広島の護国神社で行われた鎮守の杜コンサートの模様が収録されてますが、おそらく海外プロモーション用として販売されたものらしく、私は日本で販売されてるのを見たことがない。
たまたまシアトルライブの時に見つけたので、購入しました。

オープニングはフルート、バイオリン、チェロ、ハープ、キーボードによる演奏。とっても幻想的な感じでいいわ。
演奏が終わると本殿の中央から真二が登場して挨拶。この頃って短髪だったのね。

地元ってことで「この中には何かしらどこかで繋がっている人たちが集まってるんですよね。ほとんどお友だち感覚ですね」
そのあと鎮守の杜コンサートの主旨を説明。実はこの間にステージではセッティングが行われてます。
本格的にコンサートがスタートする前に、宮司さんが出てきてお祓い。

真二のステージの前に琴の榊さんの演奏。
彼女のステージはとても個性的で刺激的。ずっとではないけど、立った状態でお琴を演奏してるのを初めて見たよ。

着物をコートのように羽織った真二が少し高くなった台で太鼓の演奏。カッコイイ!
最後にドラムが入り、バンドの演奏が加わり、真二はステージ中央に再登場。
着物の影で黒のエレキギターに持ち替え、♪Modern Vision
メンバーはお馴染みのウォーネルの他に、ドラムは菅野さん、キーボードにゆかりちゃんとサックスに陽紅ちゃん
地元の人たちによる太鼓演奏も参加。
鎮守の杜コンサートは神社でやるんだけど、バンドライブなので、本殿の前でギンギンなロックなのよね。
数曲歌ったあと、広島出身のビオラ演奏の沖田さんがゲスト出演して、ソロで1曲。
そして二人で♪Every Night
「星空を眺めながら思いを馳せる」曲だそうです。いつもはバイオリンだけど、ビオラもいいね。
ビオラはバイオリンより少しピッチの低い音なんだけど、深みがあっていい音です。
広島の山陽高校の太鼓演奏のあと、真二とバンドに太鼓も加わって、♪海風
この曲は普段のライブではめったに歌わないけど、鎮守の杜コンサートではよく歌ってるよね。
屋外で夜風に吹かれながら聞くのにピッタリ。
鎮守の杜コンサートはソロのアコステライブとも通常のバンドライブともちょっとラインナップが違っているし、演出も違うのでいいのよね。

次は琴と共演で♪愛してかんからりん、そして♪Rain
♪Rainでは真二がダンスしながら歌うんだけど、バックに地元の女性ダンサーズも登場。

鎮守の杜コンサートではいろんなアーティストや地元の人たちが参加するんだけど、今回は鎮守の杜コンサートとピースコンサートを一緒にしたような感じで、いつもピースコンサートに参加してくれるNYのアーティストもゲスト出演。
ここでNYでのピースコンサートの話。
NY本願寺の住職の中垣さんも登場し、「神社に住職が出てきて、場違いですみません」って(笑)
JudyさんとRussellさんとNeilさんが登場してパフォーマンス。

ここから後半。
♪上を向いて歩こう(スキヤキ)(前半英語、後半日本語)も鎮守の杜コンサートや以前のライブではたまに歌っていたよね。
「これからギンギンに行くよ〜身体を(動かして)温める時間がやってきました!」
11月に屋外のコンサートはたぶん寒かったと思うわ。
MCでは「昼間は夏のように暑かったですね」と言っていたから、お天気もよくて気温も高めみたいだったけど、やはり夜はだんだん冷えてきたんでしょうね。
真二もキーボードの椅子に座った瞬間に「うわっ!椅子が冷えてる!」とビックリしてたから。

♪LIFEの途中では火のついた大きな棒を持って、かがり火を点火するというパフォーマンスもやっていた

最後はストリングスが加わって♪OUR SONG
前半はいつものようにキーボードで歌っていたけど、間奏からは他の人にキーボードを任せて、真二はエレキギターを持って、ロック色を強めたアレンジで演奏。エンディングの盛り上がりはめちゃくちゃカッコイイ!

アンコールには広島少年合唱隊が登場。真二も小学校の頃に参加していた合唱隊です。
タイトルは忘れてしまったけど、振り付けをしながら歌う合唱隊の有名な曲を歌ってました。
かつては真二もこの歌を歌ってたのかな。
合唱隊のみんなと一緒に♪地球はこんなに優しいハートです。

最後には協力してくれた護国神社と関係各社に謝辞。そして全てのゲスト出演者を紹介し、最後に観客に感謝!
ラストソングは全員で♪ひろしまから始めよう
席を立ってしまう人もたくさんいて、「気をつけて〜」なんて言うので、これで終わりかと思ったら、一人で♪夢と希望の仲間たち
「僕の歌はBGMとして聞いてくださって結構です」
ちらっと校歌を2曲。時間がないので、ちょっとテンポが早かったような???
すでに2時間半が過ぎている!
「この曲を歌わないと僕の中でライブが終わらないんですよ。もう本当にこれで終わりにしますから(笑)帰りながら聞いてもらうのでもいいので」と最後の最後は♪Amazing Grace

映像は完全にノーカット。まったく編集してなくて、コンサートがそっくりそのまま収録されてる完全版でした。
「本日のコンサートはすべて終了しました」というアナウンス(お兄さんの声に似てるような?)まで収録されてました

♪Modern Vision
♪てぃーんずぶるーす
♪キャンディ
♪Glistening Forest
♪Every Night
♪海風
♪愛してかんからりん
♪Rain
♪上を向いて歩こう(スキヤキ)
♪タイムトラベル
♪LIFE
♪僕らのハーモニー
♪OUR SONG
♪地球はこんなにやさしいハート
♪ひろしまから始めよう
♪夢と希望の仲間たち
♪下柚木の丘はいつだって
♪Amazing Grace




 #15 ♪Goodbye Tears ~軍艦島バージョン~
2012年09月05日 (水) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

♪Goodbye Tears ~軍艦島バージョン~ 2010 SHINE

長崎県の軍艦島と佐賀県でロケをした♪Goodbye Tearsのプロモーションビデオ。
発売に先駆けて上映会というのもやっていたけど、上映会で上映されたものと実際にDVDで発売されたものはちょっと映像が違う。
上映会で見たものは1回限りの貴重なものだったかもしれない。
あの時見たバージョンはアメリカでの映像が入ってなかったので、BLITZで見た時はあれ?っと思った。
その後アメリカで撮影して、編集しなおしたのかな。
上映会はできたてホヤホヤだったからね。

映像は軍艦島と佐賀県の浪漫座でロケした映像が収録されていて、軍艦島では岩の上(?)とかで歌っていて、レトロな雰囲気の浪漫座ではピアノを弾きながら歌ってます。
浪漫座での撮影は公開され、ミニライブも行ったみたいです。私は行ってないので、どういう感じだったかはわかりませんが。

特典映像として軍艦島の撮影のメイキングが収録されてます。
島に向かう様子とか、準備しているところ、それに真二がメイクしてもらってる様子など。
なかなか面白いです。

その年、2010年のBLITZ公演で♪Goodbye Tearsを歌う時に映像を流してました。

現在も発売中。

♪Goodbye Tears



 #14 ♪Goodbye Tears 《因島バージョン》〜よみがえれ因島〜
2012年08月09日 (木) | 編集 |
♪Goodbye Tears 《因島バージョン》〜よみがえれ因島〜 2010 SHINE

♪Goodbye Tearsには2種類PVがあって、これは《因島バージョン》。
このDVDは『被爆ピアノNY公演』のために制作されて、売り上げの一部がその公演のために使用されてます。

♪Goodbye Tearsをバックに、因島訪問の映像をメインに、NYでのピースコンサートや広島フラワーフェスティバルの画像が使われてます。
尾道の小学校を訪問した映像や画像もあって、みんなと一緒に給食を食べたり、子供たちの太鼓の演奏などもあり、その時の音声も一緒に入っていたらもっと良かったんだけど、これはドキュメンタリー映像ではないからね。

このDVDは在庫が少なくなってると聞いて、慌てて購入。
今どのぐらいあるかは分からないので、興味ある人はSHINEに問い合わせしてね。

♪Goodbye Tears