ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 #42 HEART AID ENGLISH VERSION
2016年02月11日 (木) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

HEART AID ENGLISH VERSION 2015.12.5 YZAF-0003 Shine Records
カップリング:HEART AID (INSTRUMENTAL)

世界配信第2弾シングル。
当初の発売日は2015.10.8だったので、CDにはそう記載されているけど、実際には12.5に延期になってしまいました。
でも真二の誕生日になったからいいのかな。

オリジナルは1992年発売のアルバム『Miracle Love』に収録。
オリジナルは日本語で、今回初めて英語化。
オリジナルの日本語詞を英語にしたのは英語が堪能な二人の息子。

歌はもちろん演奏も新たにレコーディングしてるみたい。
コーラスはVOJAとSweetieとSeiyaくん。

CDにはPV収録のDVDとステッカー付き。
PVはチャリティ活動の映像とスタジオ撮影の映像を合わせたもの。
スタジオ撮影の映像では、ろうそくの火が灯るのがとても印象的。

♪HEART AID 収録アルバムなし
♪HEART AID(INSTRUMENTAL) 収録アルバムなし

DVD
♪HEART AID



 #41 YAMATO The Global Harmony ENGLISH VERSION
2016年02月07日 (日) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

YAMATO The Global Harmony ENGLISH VERSION 2014.8.29 YZAF-0001 Shine Records
カップリング:YAMATO The Global Harmony

世界配信第1弾シングル。

オリジナルは2007年発売で、当時はもちろん日本語で、英語バージョンはカップリングとして収録されてました。
今回は英語バージョンをのみの発売。
もちろん歌も演奏も新たにレコーディングしてます。
コーラスは真二自身が歌ってるようです。
インストゥルメンタルバージョンも2007年版とは異なるものが収録されてます。

PVも作成されて、それが収録されたDVDが付いてます。
PVはチャリティ活動や国連でのライブ映像などと新たに撮り下ろした映像を合わせたもの。
ピアノを弾く真二やてくてく歩く真二がとっても可愛い。
PVの最後には"大和"の言葉の意味が、英語、中国語、アラビア語で書かれてます。

♪YAMATO The Global Harmony 収録アルバムなし
♪YAMATO The Global Harmony (INSTRUMENTAL) 収録アルバムなし

DVD
♪YAMATO The Global Harmony




 #40 In a Strong Wind Ahead
2011年04月23日 (土) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

In A Strong Wind Ahead 2011.1.31 SH-007 Shine Records
カップリング:Rain

最新シングルにして、記念すべき40作品目のシングルです!(完全なる新曲じゃないけど)

真二♪強い向かい風の中でがとても好きなのかな。12年も前の曲を英語にリメイクするなんて。確かにこの曲はかっこいいよね。ライブでもよくやってるし(あ、オリジナル版の方ね)、盛り上がる!
ただ、英語の歌詞はちょっと忙しすぎて、とても一緒に歌えない。Seanくんは英語が堪能すぎて(ネイティブ並み)、凡人にはついていけないよ~
でもこの英詩ですが、オリジナルの歌詞の英語の部分とうまく合わせてるよね。さすがだわ。だから違和感ないのかも。

♪In A Strong Aheadは今さら説明するまでもないだろうけど、98年発売のアルバム《Urban Angels》に収録されている♪強い向かい風の中でを英語でリメイクしたもの。
カラオケ音源部分は同じものを使ってて、ボーカル部分だけ録り直してるのかな。聞き比べてみたけど、何ともいえないなあ。
この曲は朝の情報番組のエンディングで使われたけど、トークでほとんど聞こえませんでした。しかも番組の中で一度も紹介されない。せめて発売日の時ぐらい何か言ってくれるかと思っていたけど、それもなかった。一応クレジットは出ていたけどね。

カップリングの♪Rainはなんで今ここに収録されているのかな。曲はとても好きではあるんだけど、英語の曲が必要だったのなら、新曲の♪The Lightでも良かったんじゃないかなって思うのは私だけ?だってやはり新曲が欲しいじゃん。新しい曲があるのに、なぜ突如セルフカバー的な曲をシングルで出すのかなあとちょっと疑問に思ったりして。2曲ともかっこいい曲だし、とても好きだけどね。
♪Rainも同じ番組でエンディングとして2月から放送されてましたが、やはりよく聞こえない!
どちらも1か月限定でエンディング曲に使われていたけど、3月や4月も入れ替え制なのかな。もっと長く使ってほしかったなあ。

♪In A Strong Wind Ahead  『Urban Angels』収録(日本語バージョン)
♪Rain  『Urban Angels 2004』収録



 #39 Island of Peace 因島
2011年04月23日 (土) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

Island of Peace 因島 2010.12.17 SH-006 Shine Records

ジャケット裏に書かれたコメントによれば、因島在住の方からの依頼で作成され、7月28日因島空襲記念日に発表されたそうです。この曲のコーラスのために、大和撫子sというコーラス団が結成されてます。名前はもちろん真二の楽曲から取られました。♪Island of Peace 因島はおそらく因島でしか歌ったことがないんじゃないかと思うけど、先日、東京文化会館のポピュラーウィークのコンサートで披露してくれましたね。優しくていい曲よね。もっとライブで歌ってもいいと思うけど。
曲の最後にはレコーディングが終わったあとの歓声と拍手も収録されていて、レコーディングの楽しかった様子がうかがえるわ。

インストとカラオケが収録されてるだけで、カップリング曲はありません。

♪Islans of Peace 因島  収録アルバムなし



 #38 Goodbye Tears
2011年04月23日 (土) | 編集 |
*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

Goodbye Tears 2010.4.10 SH-005 Shine Records
カップリング:広島の夢~Dream of Hiroshima~

♪Goodbye Tears真二の"新曲"として発売されると聞いた時、友人と二人で「え?なんで?」と言っていた。どうしてかというと、この曲は真二の曲というよりもgenerationの曲だという認識だったから。generationのライブでgenerationの"新曲"として初披露されて、いつもgenerationのライブでしか歌ってなくて、通常の真二のライブではあえて歌ってないようだった。すみ分けしてる感じだったのよね。ただ、一度だけテレビで歌ったことがあって驚いたけど。

generationの曲として発表してから、6年後にCD化されるなんて思ってもみなかった。ライブでしか聞いたことないものをCDで聞くと以前ライブで聞いていたものとは若干違うように感じるのは気のせい?!今ではライブではピアノの弾き語りになってるから、また違って聞こえるよね。

ちなみにこの曲はデビュー33周年記念シングルってことだからなのか、PVを製作していて、長崎の軍艦島で撮影。DVDまで発売しちゃってます!PVの発表会もやって、"主演"のAkariちゃんまで登場してくれました。発表会の時に見たものとDVDになったものは若干違っていて、DVDに収録されているのは最初に見た映像にアメリカで撮影した映像を加えたものになってます。去年のバンドライブでも歌ってる時に映像を流してくれてたよね。発表会で見たバージョンはあれ1回だけだったのかも。貴重なものを見たのかしら。
DVDにはメイキング映像も付いててとっても楽しいです。
DVDは10月23日のバンドライブの時に発売されてます。CDは4月10日発売だけど、8日のSTB139で先行発売されてました。

カップリングの♪広島の夢~Dream of Hiroshima~は24時間テレビの広島地区(中国地方全域?)向けの番組に出演した時に作った曲。番組で歌った映像が特典として収録されてます。
CDに収録されているコーラスはファンが担当してます。私も参加しました(笑)レコーディングは実に楽しかった。それぞれのコーラス部分は3部合唱になっているんだけど、全員で3つのパートを歌ったので、同じコーラスを3回ずつやりました。もちろん一発OKのわけじゃないので、ひとつのコーラスで10回以上は歌ったかな。
あの「Come on Join us!」も何度か練習しました。「アメリカのチアリーディングみたいな感じ」って言われましたよ(笑)真二が見本をやってくれたあとはすぐOK。コーラスの発音も英語っぽくするよう指導され、「"ワールド"って言わないでね。"ド"はダメだよ。"World"でね。」って(笑)
CDで聞いてみると発声練習もしてないのに、我ながら(って私一人で歌ったわけじゃないけど)、結構イケてるよね?

♪Goodbye Tears  収録アルバムなし
♪広島の夢~Dream of Hiroshima~  収録アルバムなし