有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
真二@過去のミュージックフェア
真二はずっと前にも『ミュージックフェア』に出たことがある。
八神さんと共演して、ビートルズの♪Fool on the hillを真二のアレンジで歌ってた。
当時、ビデオデッキなんてなくて、カセットテープに録音したから覚えてるのよね。

久しぶりに聞いてみようとカセットテープを探していたら、別のテープが出てきた。
もう1回出てたみたいだね。
どちらも放送が火曜日だわ。あの頃は火曜日の夜だったっけ。

今回が3回目の出演になるのかな。
10年ぐらい前にもう1回あるけど、ほかの出演者のサポートで出ただけだから、数には入れてないのよ。

《1979年12月4日(火)放送》
♪MARCH
♪The fool on the hill w/八神純子

私は真二が登場するところしか録音しなかったみたいね。
まずはエレピで♪MARCH。
バンドと一緒かな?

どうやら海外アーティストもゲスト出演してて、彼に「アメリカでもコンサートがあるんですか?」なんて質問している。
誰だかわからないけど、そのあとセルジオ・メンデスの名前を何度か言ってたから、セルジオ・メンデスがゲストだったのかも。
「すばらしかったですね。弦(ストリングス)を使って雄大にやってて、僕はこういうのは好きなんだよね。ビートルズも好きで、独特のメロディラインと重みがありますよね」とか真二が感想を言ってるよ。
八神さんは「私はセルジオ•メンデスをよく聞いていたから影響を受けてると思います」

そして次は八神さんとのコラボで♪the fool on the hill
「たしかこの曲はセルジオ・メンデスも歌ってましたよね。じゃあ、僕のアレンジで八神さんとの共演でお届けします」
話をしてる真二と八神さんの声が若くてかわいい。
それにこの真二のしゃべり方。久しぶりに聞いたなあ。
若い頃はこんな話し方をしてたのよね。

♪The fool on the hillはオリジナルとはかなり雰囲気が違うし、完全に真二風になってるよ
オリジナルはストリングスのアレンジで優しい感じ。
でも真二バージョンはもっとリズムを効かせて、サックスも入れたりして、楽しくポップな感じ。

八神さん一人のところは録音してなかったみたいだけど、きっと彼女も当時の新曲を歌っていたのかな。

このカセットテープの最後にはすっごく音量が小さくてほとんど聞き取れないものが録音されていた。
何かと思ったら、Information Telephoneの真二の声を録音していたみたい。
テープには「FROMからの真二くんの声」と書いてあった。
電話の声を録音するには専用のマイクがないと録音できないので、私は受話器にカセットデッキを近づけて無理矢理録音したみたい。
ほとんど聞こえません

『ミュージックフェア』の前には浜田省吾がパーソナリティを務めるラジオ番組に出演したものが録音されていた。
放送日(確かこの番組は生放送だったと思う)は10/25。
「今、ろうそくが2本立ってますね。じゃあ、消してください!」
「音が聞こえるようにしましょう!」と真二は思いっきり「ふ〜っ!」と音を立てて、ろうそくを吹き消し、デビュー2周年をお祝いしてました
「12/26に日本武道館でコンサートがあるので絶対来てください!」(私は行ったよ)
浜田さんも「みなさん行ってくださいね。僕も行きますよ。青山(徹)のケツを蹴飛ばしに!(笑)」
浜田さんと青山さんはかつて愛奴というバンドを一緒にやってた昔からの仲間。
同じ広島出身だから、幼なじみなのかも。


《1980年12月9日(火)放送》
♪ホンキートンクウーマン TWIST
♪Call Me 八神純子
♪Can't stop the music 原田真二
トーク
♪Strawberry Night 原田真二

いきなりエレピのイントロから始まった。
カセットには上記のように書かれていたからコラボではないのかと思った。
内容もすっかり忘れていたけど、聞いたら思い出した

ストーンズの♪ホンキートンクウーマンを世良さんというかツイストが歌っていた。
イントロのエレピは真二か神ちゃんかは不明。
映像がないから分からないわ。
途中女性コーラスも聞こえた。ツイストでなんで女性コーラス?

メドレーのようにして次は大橋純子さんのボーカルでブロンディの♪Call Me
これは曲名を見ただけで大橋さんにぴったりと思ったけど、本当にそうだった。
2番で男性がハーモニーをつけている。
あ、真二の声じゃん!!!
じゃあ、さっきの♪ホンキートンクウーマンの女性コラースは大橋さんだったのね。
大橋さんと真二のハモリいいわ〜

またメドレーのようにして、次は真二で♪Can't stop the music
タイトルだけでは誰のどの曲か分からなかったけど、聞いてみたら、サビが歌えてしまったよ。
♪You can't stop the music, nobody can stop the music〜
調べてみたら、どうやらヴィレッジピープルの曲らしい。
ここでも大橋さんがコーラスをつけてくれている。
もしかしてサビでは世良さんも歌ってるかも?
この時のエレピは絶対に真二だと思う。
音はCP-80あたりかな。
ギターのソロは青山さん?
ピアノのソロはもちろん真二だね。
コラボの演奏は番組のオケかもね。

司会者とのトークコーナー。
放送が12月だったこともあり、「年内の予定と来年の抱負」と聞かれ、
大橋さんは「学園祭も終わり年内はもう残り少ないですね。来年は新しいアルバムを出す予定です」
世良さんは(ツイストは?と聞かれていた)「年末は実家です。来年は4年目に入るので初心を思い出して、がんばります。老けないようにします」
真二は(真二くんは?と聞かれていた)「12/17に後楽園球場でコンサートがあります!」
司会者、共演者から「おぉ〜!すばらしい!がんばって」と声があがる。

「3人ともロックを基本にしてるけど、それぞれ違うのかな?」と聞かれ、
大橋さん「私はこの中で一番ロックのイメージが薄いと思いますけど、ロックフィーリングを持ってポップスを歌っていきたいです」
真二「僕も同じで、誰でもわかりやすい歌ものを歌っていきたいと思ってて、その中でロックの力強さも出して行きたい」
ツイスト「歌ってるのは歌だし、やってるのは音楽だけど、アコースティックのバラードがあってもいいと思うけど、その中でロックスピリットを持っていたい」

大橋さんの新曲(どうやら映画『将軍』のイメージソング)の話をして、そのあと「原田真二くんの♪ストロベリーナイトにはどんな意味があるの?」と聞かれ、
「物質文明の危機を歌ってます。宇宙にはいろんな動きがあって、自分には関係ないと思っていても実はいろいろ影響を受けているということです」と言ってました。

ほかの出演者のソロ部分は録音してなかったみたいで、最後に真二の♪Strawberry Nightが入っていた。
これがすごい!!
ちゃんとクライシスと一緒に出演していたみたいで、このバージョンをテレビで放送するのは初めてかも。
『ミュージックフェア』だからできたことだね。
当時コンサートではよくやっていたけど、エンディングがプログレアレンジのロングバージョン。
豊田さんのバイオリンソロとシンセソロが入ってるやつ。
まさかこの音源が我が家にあるなんて。

このテープのB面には『サウンドクリエーション』という番組が録音されていた。
調べたところ、東京12チャンネルで放送されていた音楽番組で、
録音していたのは81年4月に行われた『公園通り音楽祭』の模様。
当然真二のところしか録音してないんだけど、演奏した曲は下記の通り。
♪Information Networkと♪LIFEはメドレーみたいになっていたし、♪LIFEは聞いたことないアレンジのエンディングだった。
といっても"聞いたことない"という表現は正しくないね。
だって私はこのイベントを見に行ってるんだから
でもこのアレンジはあまり聞いたことないなあ。

♪Brand New Age
♪Get out of your head
♪旅人よ
♪Information Network
♪LIFE

この日はコンサートも前から5列目ぐらいで見て、出待ちして握手してもらい、大興奮のGWの1日だった。
話がそれちゃったね。
『ミュージックフェア』は珍しいコラボが楽しめるいい番組だ!


市ヶ谷で釣り?!
先日、ハーフマラソンウォーキングをした時、飯田橋駅の横を通過。
ここには真二の行きつけのラーメン屋さんがあったんだけど、残念ながらもうお店はなくなってしまいました。
一緒に歩いて友だちが「行ったことあるよ」というので、「私もだよ!
テレビ番組に出演した時に真二が紹介していた店だから、行ったファンは多いでしょうね。

今度は市ヶ谷の線路沿いを歩いていたら、釣り堀が見えた。
東京の人ならあの線路沿いにある釣り堀は知ってると思うけど、私は初めて見た時は、「なんで東京の町中に釣り堀があるんだろう」と思っていた。
友だちが「真二もここで釣りをしたんだよね」という。
えっ?ここで釣り?

古い切り抜きを見ていたら、その記事を見つけたよ!(たぶん『明星』)
真二の休日を追った記事なんだけど、取材が同行してたら"休日"じゃないよね(笑)
ツアーの前半が終わったところで5日間の休日。

その一日がこれ。
まずは市ヶ谷の釣り堀で、30分かかってヘラ鮒を釣ったらしい
次にバッティングセンターで100球ほどバッティング
そのあとはゲームセンターで射撃訓練
最後は青山のレストランで食事
そこでマネジャーと遭遇ってことだけど、取材なんだからマネジャーも同行してるんじゃないの?(笑)
西島マネジャーは背が高くてイケメンだったよね。
興味のある方は『OUR SONG and all of you』でご確認下さい(笑)

記事には"フロムファースト"というレストランに行ったようなことが書いてあるけど、FROM 1stってレストランの名前ではなく、ビルの名前だよね。その中にあるレストランで食事したってことなんだろうけど、今でもそのレストランはあるのかしらね。
事務所もレコード会社も青山近辺、大学もね。
だから当時真二は青山&渋谷あたりに出没していたんじゃないかしら?


一生ついてきます!
1989年の手帳にはもうひとつコンサートのセットリストが書いてあった。

2/24のところに
SHINJI/厚生年金→3/16延期
と書いてある。

3/16のところを見ると
SHINJI/厚生年金会館(ライブレコーディング&ビデオ撮影)
と書いてあった。

えっ?ビデオ撮影って、『Live at Urbangame』はこの日シューティング?
すっかり忘れていたけど、私はあのビデオのコンサートを生で見ていたんだわ。
私は後ろの方の右寄りの席で見ていた記憶がある。

手帳にはコンサートがあまりにもかっこよかったので、
「私、一生ついてきます!!」と書いてある(笑)
友人にこのことを話したら、「実際についていってるじゃん!」って(笑)

7月中旬のところに
真二"ライブビデオ発売" 7/21 or 7/25発売予定
でも大きくX印がしてあって、その下に
9/21 "ライブアルバム"同時発売

その9/21のところを見ると、
真二 ライブビデオ&ライブアルバム発売

あとからタイトルが書き添えてあって、
Just Urban NightとLIVE ACT URBAN NIGHTって書いてあるけど、
実際のビデオのタイトルはLive Act Urbangameでした。

それにしてもこのビデオ、めっちゃくちゃカッコイイ!
あれを生で見たら、「一生ついてきます!」と言ってしまった自分に納得。

コンサートではこれだけやったけど、ビデオには7曲しか収録されていない。
あ、私の記録から♪Can you feel meが抜けてるね。
ビデオに収録されてるんだから、コンサートでも絶対に歌っていたはずよね。
♪Love Operatorと♪Sexual Selectionがカッコ書きしてあるのはなぜだろう?
全部は歌ってなくて、さわりだけ歌ったのかな。
いつの時代も♪Our Songは歌ってるんだね。
クライシスの頃だって、プログレアレンジのイントロつけて歌ったりしてたよね。
今はオケアレンジ。
ずっとずっと歌い続けていく歌なんだね。

1989.3.16東京厚生年金会館(順不同)
♪Urbangame
♪Woo Lady Stop
♪Our Song
♪LIFE
♪Modern Vision
♪Romantic Dance
♪I am the Wave
♪Still I Love You
♪FLY
♪Lucky Beat
♪Windows
♪Candy
(♪Love Operator、♪Sexual Secection)

〜アンコール〜
♪Revue Night
♪君にもっと近づきたくて
♪見つめてCarry On
♪You are my Energy



日清パワーステーションその2
90年の手帳に書かれていたパワステのライブ。
今回は2日連続。
自分では2日連続で見に行った記憶はないんだけどなあ(笑)
会場内をまだ幼かったSeanくんたちが走り回っていたのは覚えているけど。

2日目は"スペシャルライブ"と書いてあったんだけど、何がスペシャルだったのかな?
発売日には25日のチケットしか買ってなかったみたいだから、追加公演だったのかもしれないね。
曲も多めにやってるし、曲目も若干違うね。

《1990年1月25日(木)》順不同
♪Windows
♪SUBWAYの夜明け
♪バンドは金曜日に出来た
♪Still I Love You
♪Modern Vision
♪キャンディ
♪Can you feel me
♪LIFE
♪Urban Game
♪Love Operator

〜アンコール〜
♪Heat Dancing
♪Revue Night〜♪見つめてCarry On
♪You are my Energy


お〜♪キャンディを歌ってるね。たぶん当時は"真二コール"はなかったと思うけど(笑)
♪Windowsも歌ってるよ。結構好きなんだよね、この曲。
ライブで聞いたことあったんだね。
やはりセットリストは当時の曲がメインになってるみたい。
♪Revue Nightと♪見つめてCarry Onはメドレーっぽく歌ったのかな。


《1990年1月26日(金)》順不同
♪バンドは金曜日に出来た
♪キャンディ
♪おもちゃばこ
♪I am the Wave
♪Urban Game
♪LIFE
♪SUBWAYの夜明け
♪Love Operator
♪Can you feel me
(♪恋をブレンドドレッシング)

〜アンコール〜
♪Heat Dancing
♪君にもっと近づきたくて
♪見つめてCarry On
♪You are my Energy〜♪Woo, Lady Stop
♪OUR SONG


♪おもちゃばこを歌ってるね。それに♪I am the Waveまで!この曲はあまり知られていない曲だし、ライブで歌っているとは思ってなかったよ。
手帳には♪恋をブレンドドレッシングが括弧書きしてあるから、さわりだけ歌ってたのかな。
ラストに♪OUR SONGいいね〜


日清パワーステーションその1
かつて新宿に日清パワーステーションというライブレストランがあった。
いつなくなったのかなあ?
ネットで調べたところ、88年オープン、98年閉鎖。
たった10年しかやってないのか。
食事をしながらライブを楽しむライブハウスの走りだったかもね。
真二も何度か出演。
私も全てを見たわけではないけど、スタンディングのB2(1階席)でいつも見ていて、すっごく楽しかった。
JR新宿駅から遠かったけど、ライブハウスとして気に入ってたので、真二以外のアーティストのライブも見に行っていた。

私って何でもとっておくので、古い手帳もそのまま残してある。
20年以上も前の手帳を今だに持っているなんて!
そんなことしてるから、部屋の中がすごいことになってるけど、
でもそのおかげでいいこともある。
なんとパワステでのライブの演奏曲目がメモってあるじゃないの!!
自分で自分を褒めたくなっちゃう。
ということで、20数年前のセットリストです。
ただし、曲順はこの通りだったのかどうかは不明。というかたぶん違うでしょう。

《1989年11月28日(火)》
♪バンドは金曜日に出来た
♪Still I Love You
♪シャドー・ボクサー
♪EVERY NIGHT
♪Can You Feel Me
♪WEEKEND RAIN
♪LIFE
♪Woo, Lady Stop
♪Modern Vision
♪Lucky Beat

〜アンコール1〜
♪Revue Night
♪君にもっと近づきたくて
♪見つめてCARRY ON
♪Urban game

〜アンコール2〜
♪You are my Energy
♪OUR SONG


やっぱりこの頃は♪キャンディなんて歌ってないのね。
時期的には『urbangame』の頃なのでバンドはthe Air。
このライブの2日後に『笑っていいとも』のテレフォンショキングに出演。
実はライブで番組出演することを示唆。はっきりは言わなかったけど、「12時に新宿アルタにいるから」みたいなことを言っていた。
もちろん「ナイショだよ」って(笑)
当時はインターネットなんてなかったけど、今だったら誰かがうっかりTwitterでつぶやいたら、瞬く間に情報が広まっちゃうね。

このライブの2週間後ぐらいの12/10のところに、
"真二/POWER STATIONチケット発売"と書いてある。
そして"1/25分 3605"と書いてあるけど、まさかチケットは3605円?
そんなに安いわけないよね。
何なんだろう。
それにしてもたった2か月後にまたパワステでライブ?!
今もパワステがあったら、たぶんライブをしていただろうなあ。

この頃は現在のように10/25前後にデビュー記念日ライブなんてやってなかったみたい。
9/28にMZA有明でコンサートがあって、見に行ったけど、たぶん10/25とは関係ないと思う。
まだデビューして12年だから、意識してなかったのかな。
残念ながらMZA有明のセットリストはメモしてなかった。
その頃はゆりかもめなんてなかったから、品川からバスで行ったけど、終演後にはバスはもう終わっていた。
ライブの日ぐらい臨時便を出してほしかったわ。
MZA有明はとにかく不便な場所だった。だからすぐなくなっちゃったのよね。

私の手帳って半分は日記みたいで、いろんなことがメモってある。
見てると、お〜そうか、この頃こんなことしてたのか、とか、あ〜これはこの頃だったのね、と思い返して楽しい。
仕事や友だちとの予定だけでなく、見た映画のタイトルも書いてあるし、真二以外のアーティストのコンサートの演奏曲目も書いてあったわ。
Duran Duranとか五十嵐浩晃とか、それにNeverlandも。
Neverlandって誰か?わかる人にはわかるよね
この頃はNeverland影山さんのライブに行きまくってたなあ。

手帳にはいろんな人の誕生日が書いてあるけど、ちゃんとリューベンの誕生日も書いてあったよ。
1/15なのよね。
成人の日だったから覚えやすかった。
もしかして58歳になったのかな。見えないね〜





プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する