ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
 真二@『タイムトラベル40thシングルコレクション』発売記念ライブ 2nd show
2017年08月02日 (水) | 編集 |
『タイムトラベル40thシングルコレクション』発売記念ライブ 2部
東京:ラドンナ原宿
2017年7月29日(土)18:30〜


2部は白のTシャツに黒のパンツにベスト姿でお召し替え。
「2部は違った感じでやりますね。ほとんどが1部から見てくれてると思いますけど。」

「昨日もICBMが発射されたりして、空襲警報はあれのもっとすごいのかなと思ったりしてます」と世界情勢や平和の話をしてました。
2部は『トーク&ミニライブ』ということなので、ちょっとリラックスした感じで、トークを交えつつライブ。
「今の気分にぴったりだなと思ってまずはこの曲から」

♪Carry Onです。
ちょっと久しぶり。いい曲だよね〜
そしてジャズアレンジの♪キャンディ
「Carry onか〜ら〜のキャンディってなんか気持ちいいかなって思ってやってみたけど、どうかな」
場内の反応がイマイチ(?)だったみたいで、「あれ?みんなはそう思ってなかったかな」
「次の曲はいつもバンドでやってて、一人でやるのは初めてかも。」
場内から「おぉ〜」と期待する声。
なかなか曲名を言わず、「こんなに引っ張って、曲が始まったら、"あ、それ"とか言われそう(笑)」
そして歌い出した曲は♪Melodies of Romancesでした。
確かにバンドでしかやってないと思うけど、最近のバンドライブでもやってないから、久しぶりだよね。

「まだCDにはなってないけど、これを決して消さなければ大丈夫。光を持ち続ければきっと叶うから」
今日の♪The Lightは日本語でした。
この曲も久しぶりだよね。
数年前のNYのピースコンサートのために書いた曲。

「これも歌いたくなったから」と♪Breathe
「次で最後になるけど」
「え〜〜〜〜っ!」
「やっぱりそうなるよね。もしもっと聞きたいってことであれば、わかってますね?」
一瞬、間が空いた時に、「おじい〜!」
場内が湧いたわ。
そう、孫のレノンくんがお父さんと見に来てて、すっごいいいタイミングで、叫んだのよ。さすが!
「Yes! I'm おじい。おじい is working hard now!」
場内が盛り上がっちゃって、「もうアンコール?おじいコールも出たところで、最後の曲をやります。この時期にはよく歌うんだけど、みんなも一緒に歌ってね。♪ひろしまから始めようです。広島からだけでなく、みなさんのところでもどこでもいいんです。あとでみんなの場所を叫んでね。でもあまり細かい番地まで言わないでね。歌える範囲にしてください」
♪ひろしまから始めようはコーラス部分からスタート。
出て来た土地の名前は、熊本、高松、富山だったかな。
なんだか2部はちょっと久しぶりな曲が多かったね。
1部とは全く違う構成で楽しかったわ。

アンコールでギターに移動。
チューニングしながら、話していると、またまたグッドタイミングでレノンくんが「Yeah!」と叫んだ。
タイミングがわかってるね〜
長々とチューニングしていると、前方のファンからチューニングメーターがないことを指摘され、
「今日は忘れちゃったんだよ。しかしよく見てるね。でも以前はこうやってたんだよ」と昔ながらのチューニングをやってた。
チューニングの途中で♪JOYのコードを弾いたので、みんなすぐにわかって、場内爆笑

「何からやろうかな。じゃあ、これにしようかな」
♪Modern Visionのアコギバージョンね。
シングルメドレーではないけど、シングル40曲のひとつでもあるね。
そして「じゃあ、ねちっこくやるよ!」と♪JOY
今度はフルバージョン、しかもいつもよりねちっこいです(笑)
ゆっくりギターをブルース風に弾いてなかなかカッコよかったけど、歌の部分はねちっこい。
♪ゆっくり抱くよ なんて語り口調。
「きゃ〜!」も最高潮に。
最後は♪てぃーんずぶるーす

アンコール3曲もやってくれて、真二もステージから下がろうとしたけど、再びアンコールがかかり、ピアノの前に座ってくれて、大歓声。
「今日はもうたくさんやっちゃったけど、最後にこれをみんなで歌おう!」
♪MARCHでオールスタンディングになりました。
大いに盛り上がって終了。

今日は何と言っても、レコ発ライブなので、CDを手にサイン会は行列。
私は40周年ということで、懐かしいDo!FamilyのTシャツを着て行ったら、
サインの時に、真二に「ずいぶん懐かしいのを着てるね〜」と言われた。
さすがにもう真二は持ってないらしいけど。
♪熱思考が聞けて嬉しかったこととシングルメドレーの続きをやって欲しいと言ったら、
「絶対やるよ!どこでやろうかなあ」と言ってた。
是非是非やって欲しいなあ。

♪Carry On (pf)
♪キャンディ (pf)
♪Melodies of Romances (pf)
♪The Light (pf)
♪Breathe (pf)
♪ひろしまから始めよう (pf)

〜アンコール〜
♪Modern Vision (ag)
♪JOY (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール2〜
♪MARCH



コメント
この記事へのコメント
お待ちしてました🎵
いつもありがとうございます❗
楽しみに待っていました🎵
最近は以前のブログを見て〜勉強させて頂いてます😊
茨城在住〜自営業なので…なかなか〜土日が厳しいのですが…40周年のライブ🎶〜必ず参加します💕すごく楽しみです✴
2017/08/02(水) 23:36:45 | URL | Kaomayu #Lhb3zako[ 編集]
どうも〜
ブログを読んでいただいてありがとうございます。
今年は40周年ってことで、私も浮足だってます。
40周年コンサートでは思いっきり盛り上がりましょうね♪
2017/08/04(金) 00:13:52 | URL | Michiyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する